翻訳関係者のフリートークルーム ** ウェッブ喫茶店
プロ翻訳者、翻訳関係者のためのフリートークルーム4月25日07時47分

[記事表示に戻る]

-みなさん、お元気?- なんと(3/8-20:54)No.1663
 ┣Re:みなさん、お元気?- たけだ(3/9-09:19)No.1664
 ┣Re:みなさん、お元気?- TAKIN(3/9-10:42)No.1665
 ┗バレエ- なんと(3/9-16:41)No.1666


トップに戻る
みなさん、お元気?なんと 16633/8-20:54

みなさん、お元気ですか?私はもともと本名を使っておりましたが、
本名を使ってネットで物を言うと反感を買う人が多いので、本名は名
乗らないのが日本でのネット社会では礼儀であるらしいと思うに至り
ました。さて、みなさんは、厳しい不況に耐え抜いておられますか?
私も、何とか生き延びております。

最近の私は、仕事よりも心身の健康を第一に考えております。もちろ
ん、それなりの収入はきちんと確保しないといけないので、仕事もし
ますけど、何とか生きていけさえすれば、仕事はほどほどにしてお
き、私の生活で最も大切なことは、心身の鍛錬です。ですから、少し
でも時間が余ったときには、というか、少しだけ仕事を後回しにして
でも、体を鍛えております。

それによって、長い目で見れば、仕事も末永くやっていくことがで
き、不況にも耐え抜くことができ、顧客に対しても貢献できるはず
だ、と自分に言い聞かせ、ひたすら自分の体に鞭打って、トレーニン
グに励んでおります。

みなさんは、いかがお過ごしですか?

トップに戻る
Re:みなさん、お元気?たけだ 16643/9-09:19
 記事番号1663へのコメント

なんとさん

>最近の私は、仕事よりも心身の健康を第一に考えております。もちろ
>ん、それなりの収入はきちんと確保しないといけないので、仕事もし
>ますけど、何とか生きていけさえすれば、仕事はほどほどにしてお
>き、私の生活で最も大切なことは、心身の鍛錬です。ですから、少し
>でも時間が余ったときには、というか、少しだけ仕事を後回しにして
>でも、体を鍛えております。
>
おひさしぶりです。
膝の調子はどうですか?
踊っていますか?

私の収入はもともと翻訳中心ではないのですが、昨年は、海外工事案件も低調でした。
2月に工期1年のプロジェクトに参加したのですが、未だにゼネコン特有のどんぶり勘定
/赤字が出なければ少々のことは不問にするという会社の体質に合わず途中で帰国しまし
た。





トップに戻る
Re:みなさん、お元気?TAKIN 16653/9-10:42
 記事番号1663へのコメント

一応元気です(^_^)。

ここ1年あまり、受注は減るわ単価は値切られるわで、翻訳しか能のな
い私にとっては些か辛いものがあります。昨年末から大型案件に忙殺
されているのは有難いと言うべきなのでしょうが、単価は2年前の相場
の半分程度ですから単純には喜べません。

幸いにして今のところ健康ですが、集中力の衰えは否めません。単純
計算でいけば、これは単位時間当たり収入の減少ということですから
困ったものですが、寄る年波には(略)

トップに戻る
バレエなんと 16663/9-16:41
 記事番号1663へのコメント

たけださん、TAKIN さん、お二人の元気そうなお姿を見て、うれしい
です。

たけださんからバレエを習うようにお勧めをいただいたあと、僕はあ
れからバレエをほとんど休みなく習い続けました。習い始めてから、1
年9ヶ月になります。ますます僕は、バレエにのめり込んでいます。バ
レエはまさに、老若男女を問わず、心をも体をも鍛え、清らかにする
ために活用できる素晴らしい芸術分野だと確信します。たけださんか
らバレエを習うようにお勧めいただいたことを、本当に感謝しており
ます。

膝の痛みは、ほとんどありません。わずかに痛むことはあったとして
も、1年に一度もないくらいです。痛んだとしても、ほんの数十分で
す。ありがたいことです。僕自身が膝に負担のかからないような動き
を心がけていたり、膝に負担がかからないようにあちこちの筋肉を鍛
えまくっていることもありますが、何よりも、バレエによって、膝に
負担のかからないようにするにはどうすればいいかを常に習っている
ことが、最も大きな理由だと思います。

体のどこかに支障のある人は、バレエから遠ざかることなく、逆にそ
こに飛び込めばいいと思います。バレエにはいろいろな意義がありま
すが、健康になる方法を教えてくれる医学分野であると考えることも
できると思います。300年の歴史は、本当に奥深いものがあります。



[ 記事検索 | カスタマイズ | 過去の記事 | 相談室 | お知恵拝借 | ホーム ]
どんな仕事も楽しくなる3つの物語  ☆3秒でハッピーになる 名言セラピー   ☆和書ベストセラー
 ※コンテンツの転載・転用を禁じます。 当店のマスター