なんでも相談室
翻訳なんでも相談室
Ver. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳東京のほうが有利?-投稿者:けいこ(4/27-23:29)No.101
 ┗━Re:東京のほうが有利?-投稿者:あつこ(5/2-01:21)No.103


トップに戻る
東京のほうが有利?けいこ E-mail 1014/27-23:29

私は愛知県に住んでいます。翻訳の仕事をしたいのですが、今は実力がない
のでほかの仕事をしています。翻訳のみの収入で生活できるようになるま
で、ほかの仕事をするしかないのですが、やはり英語を使った仕事をしたい
と思っています。問題は、名古屋には、英語を使った仕事が非常に少ないと
いうことです。(英会話学校の先生くらいしかありません。それ以外は非常
にまれです。)翻訳に役立つような知識を身につけるため、英会話の先生な
どでなく、会社のなかで英語を使用する仕事をしたほうがいいと思っている
のですが、やはり東京でそのような仕事を探すしかないのでしょう
か?Japan Timesを見ると、東京では英語を使う仕事が多いようです
が・・・
東京に住んでいるかた、または以前住んでいたかたなど、さまざまなかたか
らのアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします。

トップに戻る
Re:東京のほうが有利?あつこ 1035/2-01:21
 記事番号101へのコメント

けいこさんは No.101「東京のほうが有利?」で書きました。
>私は愛知県に住んでいます。翻訳の仕事をしたいのですが、今は実力がない
>のでほかの仕事をしています。翻訳のみの収入で生活できるようになるま
>で、ほかの仕事をするしかないのですが、やはり英語を使った仕事をしたい
>と思っています。問題は、名古屋には、英語を使った仕事が非常に少ないと
>いうことです。(英会話学校の先生くらいしかありません。それ以外は非常
>にまれです。)翻訳に役立つような知識を身につけるため、英会話の先生な
>どでなく、会社のなかで英語を使用する仕事をしたほうがいいと思っている
>のですが、やはり東京でそのような仕事を探すしかないのでしょう
>か?Japan Timesを見ると、東京では英語を使う仕事が多いようです
>が・・・
>東京に住んでいるかた、または以前住んでいたかたなど、さまざまなかたか
>らのアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします。

けいこさんの記事を、読みましたが、私は東京の外資系企業で仕事をしています。英語を生かしてして仕事をしたいのでしたら、派遣という働きかたもお勧めです。仕事内容はその人のレベルにもよりますが、業種は翻訳から、外資系企業の事務職や秘書など語学を生かせる仕事は多数あります。 語学力プラス実務経験があれば、これらの仕事GETできる可能性はあります。このような環境で仕事をしつつ、さらに自分の勉強を続けて
ゆくのはいかかなものでしょうか。