教えて--みなさんのお知恵拝借
翻訳実務サポート会議室Ver. 1.27.2
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳satellite  dishって何ですか?-投稿者:めで(10/21-10:09)No.184
 ┣━Re:satellite  dishって何ですか?-投稿者:Masa Y.(10/21-10:30)No.185
 ┣━Re:satellite  dishって何ですか?-投稿者:hernia(10/23-15:25)No.189
 ┣━Re:satellite  dishって何ですか?-投稿者:おんじ(10/23-15:28)No.190
 ┣┳Re:satellite  dishって何ですか?-投稿者:武市義久(11/3-02:00)No.207
 ┃┗━訂正-投稿者:武市義久(11/3-02:05)No.208
 ┗━Re:satellite  dishって何ですか?-投稿者:きん(11/10-22:08)No.217


トップに戻る
satellite dishって何ですか?めで 18410/21-10:09

はじめまして。

某翻訳学校の通信教育から始まって、
はや四年近く勉強している「めで」といいま
す。

今、訳している作品にsatellite dishesと
いう言葉が出てきて、たぶん家庭内にある
なにかだとは思いますが、私の手元にある
辞書、その他では知ることができませんでし
た。
どなたか、ご存じでしたら教えて下さい。

また、こうしたことにぶつかったときの、調べ
ものの上手なやり方についてもアドバイスして
いただけたら、嬉しいです。

トップに戻る
Re:satellite dishって何ですか?Masa Y. 18510/21-10:30
 記事番号184へのコメント

satellite dishとは、衛星放送を受信するためのアンテナのことです。
屋外(裏庭または屋根の上)に設置されるのが普通です。


トップに戻る
Re:satellite dishって何ですか?hernia 18910/23-15:25
 記事番号184へのコメント

めでさんは No.184「satellite dishって何ですか?」で書きました。
>はじめまして。
>
>某翻訳学校の通信教育から始まって、
>はや四年近く勉強している「めで」といいま
>す。
>
>今、訳している作品にsatellite dishesと
>いう言葉が出てきて、たぶん家庭内にある
>なにかだとは思いますが、私の手元にある
>辞書、その他では知ることができませんでし
>た。
>どなたか、ご存じでしたら教えて下さい。
>
>また、こうしたことにぶつかったときの、調べ
>ものの上手なやり方についてもアドバイスして
>いただけたら、嬉しいです。
>


トップに戻る
Re:satellite dishって何ですか?おんじ 19010/23-15:28
 記事番号184へのコメント

めでさんは No.184「satellite dishって何ですか?」で書きました。
>はじめまして。
>
>某翻訳学校の通信教育から始まって、
>はや四年近く勉強している「めで」といいま
>す。
>
>今、訳している作品にsatellite dishesと
>いう言葉が出てきて、たぶん家庭内にある
>なにかだとは思いますが、私の手元にある
>辞書、その他では知ることができませんでし
>た。
>どなたか、ご存じでしたら教えて下さい。
>
日本でいう衛星用のパラボラアンテナのことではないでしょうか

>また、こうしたことにぶつかったときの、調べ
>ものの上手なやり方についてもアドバイスして
>いただけたら、嬉しいです。
>


トップに戻る
Re:satellite dishって何ですか?武市義久 E-mail 20711/3-02:00
 記事番号184へのコメント

はじめまして。
武市義久です。

>今、訳している作品にsatellite dishesと
>いう言葉が出てきて、たぶん家庭内にある
>なにかだとは思いますが、私の手元にある
>辞書、その他では知ることができませんでし
>た。
>また、こうしたことにぶつかったときの、調べ
>ものの上手なやり方についてもアドバイスして
>いただけたら、嬉しいです。

 翻訳学習者必携の00000+000には、satellite dishの意味は載ってい
ます。また、genius英和辞典にもありました。でも、IPの電気・電子・情報
用語対訳辞典にはありませんでした。
 辞書によって載っていたり、いなかったりしますので、いろいろな辞書を
入手してみるのもいいのではないでしょうか?
 CD−ROMの辞書なら場所をとりませんし、パソコンのハードディスクに入
れておけば、何冊もの辞書を同時に検索できて、とても便利ですよ。



トップに戻る
訂正武市義久 E-mail 20811/3-02:05
 記事番号207へのコメント

武市義久さんは No.207「Re:satellite dishって何ですか?」で書きました。

> 翻訳学習者必携の00000+000には、satellite dishの意味は載ってい
>ます。

すみません。半角のカナで入力してしまったせいか、文字化けしてしまったようです。
上の文の、0・0・・・に入る名前は、「リーダーズ+プラス」です。


トップに戻る
Re:satellite dishって何ですか?きん E-mail 21711/10-22:08
 記事番号184へのコメント


>今、訳している作品にsatellite dishesと
>いう言葉が出てきて、たぶん家庭内にある
>なにかだとは思いますが、私の手元にある
>辞書、その他では知ることができませんでし
>た。
>どなたか、ご存じでしたら教えて下さい。

これは間違いなく、衛星放送用のパラボラアンテナのことです。
イギリスでは(世界中どこでも同じような気がしますが)
その形は丸い大きな皿型です。