教えて--みなさんのお知恵拝借
翻訳実務サポート会議室Ver. 1.27.2
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳「古くする、時代遅れにする」-投稿者:(10/23-14:09)No.187
 ┗┳Re:「古くする、時代遅れにする」-投稿者:(10/23-15:04)No.188
  ┣┳Re:「古くする、時代遅れにする」-投稿者:(10/23-21:42)No.191
  ┃┗┳Re:「古くする、時代遅れにする」-投稿者:(10/26-11:33)No.194
  ┃ ┣┳Re:「古くする、時代遅れにする」-投稿者:酒匂 邦弘(10/26-19:48)No.195
  ┃ ┃┣━Re:「古くする、時代遅れにする」-投稿者:(10/28-08:49)No.199
  ┃ ┃┗━Re:「古くする、時代遅れにする」-投稿者:折口学(10/29-19:55)No.202
  ┃ ┗┳Re:「古くする、時代遅れにする」-投稿者:(10/30-09:35)No.203
  ┃  ┗━Re:「古くする、時代遅れにする」-投稿者:(11/2-14:32)No.205
  ┗┳Re:「古くする、時代遅れにする」-投稿者:清 銘水(11/6-15:31)No.210
   ┗━Re:「古くする、時代遅れにする」-投稿者:(11/11-12:01)No.218


トップに戻る
「古くする、時代遅れにする」18710/23-14:09

Quick Question です。

従来のAというシステムが、新しく開発されたBというシステムにとって替られたりする場合の、「BはAを古くする」とか「BはAを時代遅れにする」(日本語すごく変なんですが)という表現に相当する英動詞一語を教えてください。
以前、和訳時に遭遇したことがあるのですが、覚えていません。

よろしくお願いします。

トップに戻る
Re:「古くする、時代遅れにする」18810/23-15:04
 記事番号187へのコメント

大変お騒がせ致しました。
急に思い出しました。「obsolete」でした。
ありがとうございました。


トップに戻る
Re:「古くする、時代遅れにする」19110/23-21:42
 記事番号188へのコメント

花さんは No.188「Re:「古くする、時代遅れにする」」で書きました。
>大変お騒がせ致しました。
>急に思い出しました。「obsolete」でした。
>ありがとうございました。

obsoleteって形容詞だから:A makes B obsoleteみたいに言いますよね。
一語の動詞だったら、outdateと言うような気がします。
ご参考までに。


トップに戻る
Re:「古くする、時代遅れにする」19410/26-11:33
 記事番号191へのコメント

アドバイスありがとうございます。
が、ランダムハウス英和大辞典で obsolete が他動詞と出ています。 さらにこの単語を始めて知ったのも、Nativeの書いた英文で他動詞として使っていたので、今回も取り敢えずそれでいきます。


トップに戻る
Re:「古くする、時代遅れにする」酒匂 邦弘 E-mail URL19510/26-19:48
 記事番号194へのコメント

 花 様
 「obsolete」の品詞の種類は、手持ちの辞書のみを調べた結果では、辞書によりまちまちですね。
 英米の大辞典を調べないとはっきりしません。参考までに。
(1)英和辞典は、「adj」のみを記載したものがあれば、「adj」と「vt」との両者を記載したものもあります。
(2)CONCISE OXFORD DICTIONARY(Eighth edition, 1990)は、「adj」のみです。
(3)WEBSTER'S NEW WORLD DICTIONARY(Second edition, 1974)では、「adj」と「vt」との両者が記載されています。「vt」の意味は、「to make obsolete, as by replacing with something newer.」
となっています。「vt」には、米語であるとの印が付いていません。


トップに戻る
Re:「古くする、時代遅れにする」19910/28-08:49
 記事番号195へのコメント

>(1)英和辞典は、「adj」のみを記載したものがあれば、「adj」と「vt」との両者を記載したものもあります。
>(2)CONCISE OXFORD DICTIONARY(Eighth edition, 1990)は、「adj」のみです。
>(3)WEBSTER'S NEW WORLD DICTIONARY(Second edition, 1974)では、「adj」と「vt」との両者が記載されています。「vt」の意味は、「to make obsolete, as by replacing with something newer.」
>となっています。「vt」には、米語であるとの印が付いていません。

酒匂 邦弘様、情報ありがとうございます。
英語を生業としている者として、大変恥ずかしいのですが、英英を引く習慣がついていません。また、手元に適当なものも置いていないのです。が、最近英英で確認したいと思うケースがでてきいるので、今回頂いたコメント中の(2)、(3)の辞書を参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。


トップに戻る
Re:「古くする、時代遅れにする」折口学 20210/29-19:55
 記事番号195へのコメント


折口学です。

> 「obsolete」の品詞の種類は、手持ちの辞書のみを調べた結果では、辞書によりまちまちですね。
> 英米の大辞典を調べないとはっきりしません。参考までに。
>(1)英和辞典は、「adj」のみを記載したものがあれば、「adj」と「vt」との両者を記載したものもあります。
>(2)CONCISE OXFORD DICTIONARY(Eighth edition, 1990)は、「adj」のみです。
>(3)WEBSTER'S NEW WORLD DICTIONARY(Second edition, 1974)では、「adj」と「vt」との両者が記載されています。「vt」の意味は、「to make obsolete, as by replacing with something newer.」
>となっています。「vt」には、米語であるとの印が付いていません。

(3)の親玉とも言えるWebster's Third New International Dictionary (Unabridged, 1986)が手元にあったので
引いてみました。やはり、両方出ていて、名詞まであります。ただ、他動詞の語義は、

 to make obsolete

だけで不親切なものでした。
参考まで。


トップに戻る
Re:「古くする、時代遅れにする」20310/30-09:35
 記事番号194へのコメント

花さんは No.194「Re:「古くする、時代遅れにする」」で書きました。
>アドバイスありがとうございます。
>が、ランダムハウス英和大辞典で obsolete が他動詞と出ています。
>さらにこの単語を始めて知ったのも、Nativeの書いた英文で他動詞として使っていたので、
>今回も取り敢えずそれでいきます。

本当ですね、obsolete (vt.)っていうのが色んな辞書に載ってます。
僕が知らなかっただけですね(^^;)。「「obsolete」は形容詞だから...」
の「失言」失礼しました。でも(けっこうしつこいなぁ僕も..)やっぱり、
obsoleteを動詞で使ってるのはあんまり聞いたことがなかったので(また、
自分の浅い経験にたよっている...)今日、職場のネイティブ3人に聞いて見ました。
すると、やはりmake (エレガントに行きたいときはrender)〜obsoleteというのが
普通だそうです。彼らのコメントの中から1つ:「コンテキストにもよるが、
It has been obsoleted.みたいに受け身にすると普通に聞こえるが、This will
obsolete something.とかThis has obsoleted something.とかはstrange.」
ご参考までに。


トップに戻る
Re:「古くする、時代遅れにする」20511/2-14:32
 記事番号203へのコメント

>今日、職場のネイティブ3人に聞いて見ました。
>すると、やはりmake (エレガントに行きたいときはrender)〜obsoleteというのが
>普通だそうです。彼らのコメントの中から1つ:「コンテキストにもよるが、
>It has been obsoleted.みたいに受け身にすると普通に聞こえるが、This will
>obsolete something.とかThis has obsoleted something.とかはstrange.」
>ご参考までに。

ウチの職場、ちょっと変わってて、nativeがいないんです。
ということで、大変貴重な情報ありがとうございます。


トップに戻る
Re:「古くする、時代遅れにする」清 銘水 21011/6-15:31
 記事番号188へのコメント

花さんは No.188「Re:「古くする、時代遅れにする」」で書きました。
>大変お騒がせ致しました。
>急に思い出しました。「obsolete」でした。
>ありがとうございました。
>
outmodeという動詞もあります。ご参考までに。
もう本件については、用事が済んでしまってる
ようですが...。


トップに戻る
Re:「古くする、時代遅れにする」21811/11-12:01
 記事番号210へのコメント

本当だ。ありました outmode、ランダムハウスの大辞典に。
でも、用法や例文がないので、わたしにとっては今一つ常用性などわかりませんが、普通にマニュアルなどで使用されている語なのでしょうか?

わたしはまだまだ勉強不足です。
貴重な情報ありがとうございました。