教えて--みなさんのお知恵拝借
翻訳実務サポート会議室Ver. 1.27.2
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳動線って英語で何という-投稿者:qちゃん(10/25-22:39)No.193
 ┗━Re:動線って英語で何という-投稿者:よーし(10/28-00:51)No.197


トップに戻る
動線って英語で何というqちゃん 19310/25-22:39

動線って英語で何て言うんですか。
家事の動線とか、動線をよく考えた家とかの
動線です。
お願いします。

トップに戻る
Re:動線って英語で何というよーし 19710/28-00:51
 記事番号193へのコメント

qちゃんさんは No.193「動線って英語で何という」で書きました。
>動線って英語で何て言うんですか。
>家事の動線とか、動線をよく考えた家とかの
>動線です。
>お願いします。
>


この「動線」、僕も約1年前に探したことがあります。
その時はInfoseekでキーワード検索して(多分数百出てくると思います)、
英語版もあるページを数個見つけたのですが、結局「動線」にぴったり
対応する訳語は見つかりませんでした。

今回、気になったので本屋で建築辞典類を見てみました。
「動線」というのは、建築物などの中の人や物の動きを表す線らしいですね。

彰国社の「建築大辞典」には、
動線: traffic line
動線計画: flow planning
と出ていました。

岩波書店の「建築用語辞典」には、
動線: traffic line, circulation
動線計画: circulation planning
と出ていました。

これらの単語が、建築物などの中の人や物の動きを表す線の意味で使われている
英文が見つかれば完全かもしれせんね。