教えて--みなさんのお知恵拝借
翻訳実務サポート会議室Ver. 1.27.2
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳教えてください-投稿者:あがぺ(12/16-06:57)No.249
 ┗┳Re:教えてください-投稿者:あがぺ(12/16-07:16)No.250
  ┗┳Re:教えてください-投稿者:あがぺ(12/16-07:38)No.251
   ┗━Re:教えてください-投稿者:サム(12/21-14:51)No.253


トップに戻る
教えてくださいあがぺ 24912/16-06:57

あるソフトウェアの製品説明の numeric edit(数値の編集)のところに

"..... e-power numbersをサポートしている" という表現が出てきま
す。
この e-power numbers というのはどんな数(値)なのでしょうか。

よろしくお願いします。



トップに戻る
Re:教えてくださいあがぺ 25012/16-07:16
 記事番号249へのコメント

すみません。思い出しました。そして辞書でも確認しました。
e-power numbers とは「累乗」のことでした。お騒がせしました。


トップに戻る
Re:教えてくださいあがぺ 25112/16-07:38
 記事番号250へのコメント

あがぺさんは No.250「Re:教えてください」で書きました。
>すみません。思い出しました。そして辞書でも確認しました。
> e-power numbers とは「累乗」のことでした。お騒がせしました。
>
>
あがぺです。
文系出身なので数学は弱いです。
どなたか正確なところを教えてください。他の方々にも役立ちそうですか
ら。

Q1.e-powerの eは exponent か exponential か?
Q2.正確な訳語は?
(わたしは単純に累乗だと思い込みましたが、指数なんとか と訳すべきな
のでしょうか?)

よろしっくお願いします。


トップに戻る
Re:教えてくださいサム URL25312/21-14:51
 記事番号251へのコメント


>Q1.e-powerの eは exponent か exponential か?
exponentialかな。exponential functionを指数関数って言うから、exponentia powerでしょう。

>Q2.正確な訳語は?
eのべき乗かな。eっていうのは、自然対数の底で2.71828......とかいう値。

大学卒業して、もう十数年経ってるので、数学のことは、ほとんど忘れてしまった。

誰か、間違ってたら、訂正して。