教えて--みなさんのお知恵拝借
翻訳実務サポート会議室Ver. 1.27.2
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳辞書-投稿者:たけのこ(4/9-13:51)No.398
 ┗┳Re:辞書-投稿者:ハタ(4/9-22:53)No.400
  ┗┳Re:辞書-投稿者:たけのこ(4/12-13:21)No.401
   ┗━Re:辞書-投稿者:きのこ(4/23-07:37)No.410


トップに戻る
辞書たけのこ 3984/9-13:51

はじめまして 翻訳者としてフリーで仕事をはじめて
まだ間もない新米翻訳者です。
専門は経済0金融0ビジネスなのですが
どなたかその分野でお勧めの辞書を知っていらしたら
教えていただけないでしょうか?
本屋にあるのをざっと見て最近2冊ほど書いたしたのですが
いまいち知りたいことが載っていないのです。

最近の時事が載っているものがあったら
それも教えていないでしょうか?

その他,これは持っていると便利!という辞書があったら
出版者,書籍命、価格を教えていただけたら助かります。

よろしくお願いします。

トップに戻る
Re:辞書ハタ 4004/9-22:53
 記事番号398へのコメント

たけのこさんは No.398「辞書」で書きました。
>はじめまして 翻訳者としてフリーで仕事をはじめて
>まだ間もない新米翻訳者です。
>専門は経済0金融0ビジネスなのですが
>どなたかその分野でお勧めの辞書を知っていらしたら
>教えていただけないでしょうか?
>本屋にあるのをざっと見て最近2冊ほど書いたしたのですが
>いまいち知りたいことが載っていないのです。
>
>最近の時事が載っているものがあったら
>それも教えていないでしょうか?
>
>その他,これは持っていると便利!という辞書がったら
>出版者,書籍命、価格を教えていただけたら助かります。
>
>よろしくお願いします。

たけのこさん こんにちは。

私も経済0金融を柱の一つにしていますが、次の辞書3点をお勧めします。
(翻訳中に助かった!と感じることが多い辞書です)

・経済0金融英和実用辞典(日経BP社¥21,000)(近々CD-ROM版が発売され
るそうです)
・経済辞典第3版(有斐閣¥?)
・英和国際金融経済辞典(研究社出版¥3,500)

ほかにも金融0証券0保険辞典という類があまたありますので、引き比べて確
認するためにもいくつかあると便利です。
最近の時事関連では、経済がらみであれば「経済新語辞典99年版」(日本経
済新聞社¥1,900)が便利です。(私も最近購入したばかりですが結構重宝
しています。)

辞書は買い始めるとあれこれほしくなってしまいますが、仕事をするにはや
はり手元にたくさんあった方がいいと思います(精神衛生上も)。

ハタ


トップに戻る
Re:辞書たけのこ 4014/12-13:21
 記事番号400へのコメント

ハタさん、お返事ありがとうございました。
さっそく近くの本屋さんに行ったところ,
経済辞典第3版があったのでとりあえずこれを買ってきました。
確かに,とっても使いやすくて役に立ちそうです。
単語の英訳だけでなく経済用語の説明が主になっているので
不慣れな言葉も良く分かりますし。
他の本も,少し足を伸ばして探して見ようと思います。

どうもありがとうございました。


トップに戻る
Re:辞書きのこ 4104/23-07:37
 記事番号401へのコメント

たけのこさんは No.401「Re:辞書」で書きました。
>ハタさん、お返事ありがとうございました。
>さっそく近くの本屋さんに行ったところ,
>経済辞典第3版があったのでとりあえずこれを買ってきました。
>確かに,とっても使いやすくて役に立ちそうです。
>単語の英訳だけでなく経済用語の説明が主になっているので
>不慣れな言葉も良く分かりますし。
>他の本も,少し足を伸ばして探して見ようと思います。
>
>どうもありがとうございました。