翻訳関係者のフリートークルーム ** ウェッブ喫茶店
プロ翻訳者、翻訳関係者のためのフリートークルーム5月1日15時54分

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-産後の仕事復帰- ピンクの象(9/1-10:12)No.1084
 ┗Re:産後の仕事復帰- ゆっさん(9/1-12:28)No.1086
  ┣Re:産後の仕事復帰- ペコ(9/2-23:08)No.1087
  ┃┗追記- ペコ(9/2-23:14)No.1088
  ┗ありがとうございました- ピンクの象(9/3-12:14)No.1089


トップに戻る
産後の仕事復帰ピンクの象 【ID: 3838】10849/1-10:12

こんにちは。
特許翻訳歴3年、フリーランスになって1年半の者です。
有難いことに、フリーランスになって以来、特定の翻訳会社(1社)に
可愛がっていただき、途切れなくお仕事をいただいてきましたが
出産・育児のため春から休業していました。
子供ももうすぐ3ヶ月。
子供との生活にも慣れ、って言うか、育児だけの生活にも飽きてきて
そろそろ仕事に復帰したい気分が芽生えはじめているのですが、
現実問題「復帰したら大変かなぁ」という気持ちも否めません。
保育園に入れるのは6ヶ月〜なので、それまでは育児しながら仕事する事に
なるのですが、品質が落ちそうで心配だし、疲れて子供に当たってしまい
そうだし・・・
ベビーシッターを雇っても良いかなぁ、なんて漠然と考えていたりもしま
す。

子育てしながら働いている翻訳者の皆さんは、仕事と育児どう両立して
いるのでしょう?
アドバイスでも経験談でも良いので聞かせてください。

トップに戻る
Re:産後の仕事復帰ゆっさん 【ID: 04】10869/1-12:28
 記事番号1084へのコメント

ピンクの象さんへ

私は3歳と1歳の子持ちです。子どもは二人ともすべて母乳で育てました。
うちは外国人のダンナと会社経営しているので、産後まもなく社内翻訳でちょくち
ょく借り出されました。
本格的に社外の仕事に復帰したのは、やっぱり生後半年過ぎてからですね。

子供がハイハイしだすと、もう大変です。
結局、夜自分の睡眠時間を削って仕事をするしかなくなります。
で、夜仕事してるときに限って、子供がしょっちゅう目を覚ますの。
その意味では、ハイハイ前の方が楽かも。

ベビーシッターもいいですが、料金が高いから、仕事の報酬に見合うかどうか。

私は、子供を保育園に入れるまでは、あまり積極的に仕事はとらず、割のいい仕事
だけを選んでいました。
もっとも一つの仕事を終わると、ボロボロにくたびれましたが。
ダンナにも負担をかけるし。

あまり負担にならない程度に仕事がくればありがたいんですが、来ないときは全然
来ず、来るときにはどっと来るのがこの仕事の常。
それを考えると、待てるなら保育園入園まで待った方がよいかもしれませんね。


トップに戻る
Re:産後の仕事復帰ペコ 【ID: 258】10879/2-23:08
 記事番号1086へのコメント

ピンクの象さん、こんにちわ。

2歳の子供を抱えて仕事をしています。

私は保育園入園(8ヶ月)を待って在宅を始めました。在宅での仕事が
初めてだったこともあり、特に何もせず始めたら、思いのほか次々と
仕事が来ててんてこ舞いになってしまいました。保育園の送迎や仕事、
家事などで時間に追われ、いざ必要なものがあっても買いに行くことすら
ままならず準備不足が堪えました。これは今も引きずっています。

私は保育園入園まで待った方が良いのではないかと思います。
(ストレスになるでしょうか?)子供がそばにいると泣かれて仕事に
ならないため(品質が下がる)、いる時には仕事は断っています。
子供が動けるようになると目が離せなくなるので、仕事どころではなく
なりますよ。

>結局、夜自分の睡眠時間を削って仕事をするしかなくなります。
>で、夜仕事してるときに限って、子供がしょっちゅう目を覚ますの。

そうなんです。納期前日に限って高熱を出し、救急病院のお世話に
なったことが何回かあります。夜中に仕事をしてるとフニフニ言って、
しょっちゅう目を覚まします。これは今でもそうで、納期前夜などは
ストレスがたまります。

仕事再開に向けて、今こそ準備に時間を使っては?と思います。
あせらずに・・・。





トップに戻る
追記ペコ 【ID: 258】10889/2-23:14
 記事番号1087へのコメント

準備というのは、作業環境を整えたり、今一度知識の見直し
をしたり、勉強したりという意味で言っています。

トップに戻る
ありがとうございましたピンクの象 【ID: 3838】10899/3-12:14
 記事番号1086へのコメント

ゆっさんさん、ペコさん、

そうですよね、子供って、寝るのを待ってるときに限って
なかなか寝てくれなかったり、逆に起きるのを待ってると
いつまでもぐーぐー寝てたり・・・
こっちの思い通りには動いてくれないものですよね(^_^;)
お二人の言う通り、しばらく復帰は待つことにします。
今、無理をしても自分の首を絞めるだけでしょうしね。
復帰したいと言うのもきっと無い物ねだりで、復帰したらしたで
「育児だけの生活は楽で良かった」なんて思うのかも知れません。
今は子供との時間をのんびり楽しみたいと思います。
どうもありがとうございました。