翻訳関係者のフリートークルーム ** ウェッブ喫茶店
プロ翻訳者、翻訳関係者のためのフリートークルーム5月31日15時19分

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-気分転換- マイフレンド(5/6-23:19)No.1213
 ┣Re:気分転換- 空色(5/7-00:21)No.1214
 ┗Re:気分転換- mejiro(5/7-00:28)No.1215
  ┗Re:気分転換- マイフレンド(5/7-15:35)No.1216


トップに戻る
気分転換マイフレンド 12135/6-23:19

連休前に5件の依頼があり、連休中は四苦八苦してました。連休終盤、
やっと落ち着いてきました。

4月は比較的暇でしたが、1−3月はフル稼働、5月も忙しくなりそうで
す。

以前から思ってましたが、私は気分転換が下手です。飲みに行ったり、
運動したりしますが、どうもすっきりしません。常に仕事のことを考え
てしまいます。

皆さん(特に専業翻訳者の方)の気分転換の方法を教えて下さい。


トップに戻る
Re:気分転換空色 12145/7-00:21
 記事番号1213へのコメント

繁忙期お疲れさまです。
私のこのGW、あらかじめ3〜5日までお休みをいただき
しっかり休ませてもらいました。
世間が休んでいるときに連休を取るのは久しぶりで、
どこに行っても料金は高いし、並ぶしでヘトヘトになりましたが
新鮮な感じもしました。

気分転換ですが、私は週に1度習い事(完全な趣味)を入れています。
仕事が忙しいときはどうしても習い事をお休みしたり、
振り替えたりしなければならないときもありますが、
土日もズルズル仕事しがちだった生活にリズムがつき、
同じ趣味を持つ仲間とも出会えましたし、なかなかいい気分転換になっていま
す。

トップに戻る
Re:気分転換mejiro 12155/7-00:28
 記事番号1213へのコメント

マイフレンドさんへ。

<<常に仕事のことを考えてしまいます。>>
これは気分転換しているときもそのようになり
気分転換にならないのですが、休日は近所のプールで
1時間余り泳いでいます。泳いでいるときも考えたり
します。癖になっているので仕方ありません。

納期が迫っていないときに本当の気分転換ができる
でしょう。


トップに戻る
Re:気分転換マイフレンド 12165/7-15:35
 記事番号1215へのコメント

アドバイスありがとう御座いました。

今日は昼まで寝ていました。「もう寝れない」というレベルまで寝るこ
とがかなり効果的であることを発見しました。

午後からの仕事はかなり集中できています。

試してみる価値はありますよ。