翻訳関係者のフリートークルーム ** ウェッブ喫茶店
プロ翻訳者、翻訳関係者のためのフリートークルーム6月2日18時42分

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-派遣社内翻訳者で落ち込み- カブ(5/10-16:51)No.1217
 ┗Re:派遣社内翻訳者で落ち込み- マイフレンド(5/10-20:20)No.1218
  ┗Re:派遣社内翻訳者で落ち込み- カブ(5/11-18:48)No.1219


トップに戻る
派遣社内翻訳者で落ち込みカブ 【ID: 1781409587】12175/10-16:51

みなさん、こんにちは。質問板では数回お世話になっています。

配偶者に(金銭的に)よりかかりながらの専業翻訳者となって、早3
年。まだまだ自立できるほど稼げていないのですが、やっとこさコンス
タントに仕事をいただけるようになりつつあるかな、という状態です。
トライアルに何度も落ち、合格しても仕事につながらず、悔し涙を何度
流したことか。そして、また先日も。

知人で、しかも「翻訳者なんて誰でもなれる。たいした大学出てなくて
もなってる人多いよね」とのたまった有名大学を出た人が、自慢げに
メールを送ってきました。曰く「派遣に登録したら、複数年契約で即社
内翻訳者で採用された。製薬関連会社なので医薬翻訳。やったことない
のに大丈夫かなぁ」だそうです。

派遣って、社内翻訳ってそうなんですか。まったく翻訳の経験がなくて
も、翻訳の勉強してなくても、バックグラウンドがなくても、トライア
ルなんてしなくてもOKなんですか。何だかとっても落ち込みました。で
も、負けるもんか。

トップに戻る
Re:派遣社内翻訳者で落ち込みマイフレンド 【ID: 】12185/10-20:20
 記事番号1217へのコメント

カブさんへ

その有名大学出身の人は信用しない方がよいでしょう。本当に幸せな人は
他人を見下したような物言いはしません。フラストレーションのはけ口に
カブさんを選び、メールを送ったような気がします。

あと、私は医薬系翻訳者ですが、経験ゼロ、バックグラウンド無しの人が
すぐに出来る仕事ではありません。某有名女子大英文科卒の人の訳した論
文のチェックをしたことがありますが、修正不能で、最初から書き直しま
した。

本当に努力次第だと思います。数学や物理とは異なり、生物系の学問は人
を選びません。語学も同じだと思います。カブさん、がんばって!!

トップに戻る
Re:派遣社内翻訳者で落ち込みカブ 【ID: 1754140958】12195/11-18:48
 記事番号1218へのコメント

マイフレンドさん、レスありがとうございます。

彼女からメールが届いたのは少し前で、腹立たしいやら情けないやらだった
のですが、少しずつ冷静になりつつあります。マイフレンドさんからのレス
で、さらに盛り返しました。

自分が思うように行かないときに届いたメールだったので、余計に落ち込ん
でしまったのです。私の希望分野も医薬ですし、そのうまくいかない状態も
知っての上で送られてきたものだったので、もう、怒りやら何やらで相当複
雑な思いをいたしました。

でも、自分が努力して、他人の戯言などどうでもよい、という状態にまで
持っていかないとダメですね。この掲示板でも、勉強させていただくばかり
で、まだまだ質問にも自信を持って回答できないのですが、いつかはみなさ
んのお役に立てるようになりたいと思います。

本当にありがとうございました。