翻訳関係者のフリートークルーム ** ウェッブ喫茶店
プロ翻訳者、翻訳関係者のためのフリートークルーム6月12日15時27分

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ペイパル- airi(6/10-21:53)No.1256
 ┣海外の方とのやりとり- Suprluminal(6/11-09:59)No.1257
 ┃┗海外とのやりとりで困った経験のある方は?- こみゅ(6/11-14:10)No.1258
 ┃ ┗大変だけどおもしろい- Suprluminal(6/11-19:51)No.1259
 ┗Re:ペイパル- TAKIN(6/14-10:04)No.1260
  ┗Re:ペイパル- airi(6/16-11:19)No.1261


トップに戻る
ペイパルairi 【ID: 】12566/10-21:53

お久しぶりです。あいかわらず、翻訳の勉強に励んでいます。

ところで、ペイパルという機関を通じての
お金のやりとりは安全なのでしょうか。
少し不安なのですが。。。

トップに戻る
海外の方とのやりとりSuprluminal 【ID: 042】12576/11-09:59
 記事番号1256へのコメント

最近、2つの海外の翻訳会社さんとおつきあいする機会があります。
ただし、取引金額は少額ですが (^_^;

コミュニケーションはe-mail、電話などでなんとかなるのですが
レート交渉など、双方の利害が対立すると真に英語力が求められます
ね。
相手の気持ちを考え、適切な言葉をえらぶべきか?
フランクに話をするか?
相手にもよりますが

1社の海外の翻訳会社さんとのお付き合いの中で、送金手数料が高いと
いう悩みがあります。
翻訳会社さんはお客さんですので無理なことは言えません。
ペイパルでの送金手数料が安いとよいのですが

トップに戻る
海外とのやりとりで困った経験のある方は?こみゅ 【ID: 9】12586/11-14:10
 記事番号1257へのコメント

私が仕事を頂いている海外の翻訳会社3社は、少額の場合はPayPalで、
それなりの金額の場合は銀行振込みでという方法で、過去数回行って
います。ただ困った事に、その内1件は海外の翻訳会社とその取引銀行
は送金手続きが3月に終了しているのに、未だに私の口座に振り込まれ
ない状況です。三菱東京UFJ銀行だったので、SWIFT Codeや支店番
号が変更になっていたり、それが原因かと思ってその旨を担当銀行に
連絡して、現在送金されたfundsが一体どこに行ったのか調査中です
が、そう思うとPayPalの方が確実&振り込まれるとメールで教えてく
れるので便利かなと思います。このスレの内容とちょっと変わってし
まうかもしれませんが、今までこのような経験された方いらっしゃい
ますか?当初は、翻訳会社が振り込んでくれないと疑って担当者とギ
クシャクした関係になりそうになりましたが、remittance formのコピ
ーなどを送付してもらっているので確実に振り込み手続きは終了して
います。


トップに戻る
大変だけどおもしろいSuprluminal 【ID: 042】12596/11-19:51
 記事番号1258へのコメント

そうですか?

お金が払い込まれないというのは大変ですね。

私もそういう不安はありましたが、とりあえず入金はありました。
日本に支社があり、支払いをそちらでやっていただくと安心ですが
完全に海外に支社がある場合は不安ですね

ただし、どちらの場合も日本語は使えないので、メールや電話は英語
になります(私は英語しか話せないので)
メールはまあいいとしても
電話は身振り手振りができないので大変です。
しかも彼らは、込み入った話を通常のスピードを話すのでまあ大変
ですがおもしろい

別件で支払いは$という会社もありました。
こうなると為替変動をにらみながらいつ円に替金しようか?
考えてしまいます。

トップに戻る
Re:ペイパルTAKIN 【ID: 51983】12606/14-10:04
 記事番号1256へのコメント

亀レスすみません。

PayPalは私も口座を持っていますが、一度送金に使ったことがあるだ
けなので、信頼度に関しては何も言えません。しかし親会社のeBayと
もども、フィッシング詐欺によく利用されるようなので、少なくとも
その点には注意が必要でしょう。

先日も騙されかけて、念のためパスワードを変更したばかりです
(^^;)。

PayPalのトラブル時の対処法には何か問題があるらしく、英語版
GoogleをPayPalで検索すると被害者サイトみたいなのが出てきます。
詳しくは読んでいませんが、口座が突然閉鎖されてお金が回収できな
い、といった事件があったようです。

トップに戻る
Re:ペイパルairi 【ID: 】12616/16-11:19
 記事番号1260へのコメント

いろいろご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。