翻訳関係者のフリートークルーム ** ウェッブ喫茶店
プロ翻訳者、翻訳関係者のためのフリートークルーム7月29日15時32分

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-サブのパソコン必須ですか?- 甘党(7/3-22:48)No.1269
 ┣Re:サブのパソコン必須ですか?- 殺生石(7/6-12:40)No.1270
 ┣2台目ほしいが・・・- Suprluminal(7/6-21:41)No.1271
 ┗Re:サブのパソコン必須ですか?- 甘党(7/7-21:23)No.1273


トップに戻る
サブのパソコン必須ですか?甘党 【ID: 51969】12697/3-22:48

こんにちは。
IT、ビジネス関連の翻訳を始めて3年になります「甘党」です。
子育て中ですので、
現在は1社から定期的にお仕事をいただいている状況です。

ベテラン翻訳者の皆様はパソコンを2台、3台駆使して
作業してらっしゃるかと思いますが、
どの時点で2代目以降を購入されたのでしょうか。

私は現在、デスクトップ1台のみで作業をしていますが、
先日、納期前日にパソコンがダウンしてしまい、
冷や汗をかきました。(初めての経験です)
翻訳会社からの信頼を損なわないためにも
もう1台パソコンを購入して、作業環境を整備すべきか
検討しているところです。
やはり、プロの翻訳者たるもの、サブのパソコンは必須なのでしょう
か。




トップに戻る
Re:サブのパソコン必須ですか?殺生石 【ID: 26668】12707/6-12:40
 記事番号1269へのコメント

甘党さんこんにちわ(すてきなハンドルネームですね)。

2台目のパソコンは必要と思いますが、私も持っていません(貧乏なの
で思い切れません)。
私の場合、そんなん代わりにならへんと言われながらも、内蔵型ハード
ディスクを1台増設してもしもの時に備えています。
本当は外付けの方がいいんですが、これ以上空いている電源がないので
自分で内蔵型を取り付けました。

ただ、何かあった時のために安いパソコンを買うだけの現金はいつも手
元においていますし(現金買いの方が安いお店もありますし)、あとパ
ソコン専門店のメルマガを読んで安くていいのがないか日頃からチェッ
クはしています。

電気屋さんには事欠かない土地に住んでいるので、いつでも猛ダッシュ
する心構えで日夜仕事をしています。


トップに戻る
2台目ほしいが・・・Suprluminal 【ID: 042】Web12717/6-21:41
 記事番号1269へのコメント

甘党さん

私はデスクPCトップ1台とノートPC1台ですが、ノートの方はまったく
使っていません。
大切なファイルはUSBでバックアップとっています。
月に一回ぐらい、DVDでバックアップというケチな生活です。
ハードディスク買いたいのですが・・・

新規PCはWINDOWのOSが今年末に変わるので、来年の春ぐらいを考えて
います。それまでPCは大事に使うことにしています。

トップに戻る
Re:サブのパソコン必須ですか?甘党 【ID: 51969】12737/7-21:23
 記事番号1269へのコメント

殺生石さん、Suprluminalさん、コメントありがとうございました。
2台は当然というコメントが付くものと思っていました。

お2人のコメントを読ませていただいて
とりあえずは、ぎりぎりまで1台でやっていこうかなと思いました。
バックアップ体制をもう少し充実させます。
そして、何かあったら殺生石さんのように、
電気店に走ります。その手があったんですね。

2台並べて置いたら、なんとなくプロっぽくて(プロですが)
便利かつ格好いいかなとも思うのですが、
仕事量と収入が微妙なうえ、
2台目を購入したとたん、仕事の依頼が途絶えたら・・・と
自信のない部分もあります。
(納期を落として翻訳会社の信頼を失うのも怖いですが。)
このまま順調に仕事が入れば、
来年の春には私も新OSのPCを検討できる
身分になれるかもしれません。
がんばります。