翻訳関係者のフリートークルーム ** ウェッブ喫茶店
プロ翻訳者、翻訳関係者のためのフリートークルーム6月5日17時19分

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-消耗しませんか?- ぷーまん(9/20-15:51)No.1334
 ┣Re:消耗しませんか?- mejiro(9/20-19:46)No.1335
 ┃┗Re:消耗しませんか?- ぷーまん(9/21-11:32)No.1337
 ┣Re:消耗しませんか?- みい(9/20-20:02)No.1336
 ┃┗Re:消耗しませんか?- ぷーまん(9/21-11:38)No.1338
 ┗Re:消耗しませんか?- うさぎねこ(9/22-00:32)No.1339
  ┗Re:消耗しませんか?- ぷーまん(9/22-13:15)No.1340


トップに戻る
消耗しませんか?ぷーまん 13349/20-15:51

こんにちは。
IT翻訳暦3年強のぷーまんと申します。
数社に登録してし、そのうち1社からほぼコンスタントにお仕事をいた
だいているので、非常に恵まれた環境にいるとは思うのですが、自分
をどんどん消耗しているような気がします。
とにかく毎日クヨクヨしています。
納品後、大きなミスがあったらどうしよう。これが最後の仕事だった
かな?
しんどい時も、仕事がなくなるのが怖くて仕事を断れません。これで
は私が壊れてしまうと思い仕事を断った時、これで二度と仕事がこな
いかも、、、なんてまた悩んでしまいます。
みなさんは、気持ちが不安定になったり消耗してるな?と感じたこと
はありませんか?どのように対処されているのですか?
いろいろご意見いただければ幸いです。


トップに戻る
Re:消耗しませんか?mejiro 13359/20-19:46
 記事番号1334へのコメント

ぷーまんさんへ

特許翻訳を開始して最初の3年くらいはそういう状態が
続きましたが、今は取引先が大体決まり安定して
仕事を受けています。それでも波がありますので
仕掛りが少なくなると担当者に電話を入れて、
受注促進活動みたいなことをします。

後は常に条件のよい取引先(特許事務所など)を
探してトライして質の良い取引先の数を増やして
おくことです。

いずれにせよ、取引先を或る程度の数だけ確保して
あとはこちらから質の良い取引先を選択するような
状態に持って行くように努力することが大事と
思われます。

トップに戻る
Re:消耗しませんか?ぷーまん 13379/21-11:32
 記事番号1335へのコメント

mejiroさま

コメントありがとうございます。

>いずれにせよ、取引先を或る程度の数だけ確保して
>あとはこちらから質の良い取引先を選択するような
>状態に持って行くように努力することが大事と
>思われます。

強さと冷静さと常日頃からの努力が必要なんだなと
感じました。
こちらから取引先を選択するなんてまだまだ、、と
思いますが、とにかく実力をつけて、
何事があっても動じない自信をつけたいと思います。

ありがとうごうざいました。

トップに戻る
Re:消耗しませんか?みい 13369/20-20:02
 記事番号1334へのコメント

ぷーまんさん、こんばんは。私は、在宅翻訳を始めてまだ1年目です。
私も数社に登録しています。いつも仕事を下さる会社が1社、時々下
さる会社が3社あります。提出してから、あそこはこうしたほうがよか
ったとか、字が間違っていたとか、いつも後から悩みます。私も仕事
は、どんなに忙しくても断れません。いくつかの仕事が重なったとき
などは、もう大変です。朝から夜まで、ずっと仕事、10日に一回しか
外出ができなかった月もあります。それでも、8月は暇でした。そのと
き考えたのは暇のほうがつらいということです。不安だったので、ト
ライアルをいくつか受けたり、勉強をしていましたが、まだ忙しいほ
うがよいと思いました。仕事の波は、どう対応したらいいのか、私も
わかりません。でも、暇なときは勉強、忙しいときは他の用事はしな
いという心構えでやっていけばいいのでしょうか。あまり、答えにな
らずごめんなさい。



ぷーまんさんは No.1334「消耗しませんか?」で書きました。
>こんにちは。
>IT翻訳暦3年強のぷーまんと申します。
>数社に登録してし、そのうち1社からほぼコンスタントにお仕事をい

>だいているので、非常に恵まれた環境にいるとは思うのですが、自分
>をどんどん消耗しているような気がします。
>とにかく毎日クヨクヨしています。
>納品後、大きなミスがあったらどうしよう。これが最後の仕事だった
>かな?
>しんどい時も、仕事がなくなるのが怖くて仕事を断れません。これで
>は私が壊れてしまうと思い仕事を断った時、これで二度と仕事がこな
>いかも、、、なんてまた悩んでしまいます。
>みなさんは、気持ちが不安定になったり消耗してるな?と感じたこと
>はありませんか?どのように対処されているのですか?
>いろいろご意見いただければ幸いです。
>
>

トップに戻る
Re:消耗しませんか?ぷーまん 13389/21-11:38
 記事番号1336へのコメント

みいさま

コメントありがとうございました。

>外出ができなかった月もあります。それでも、8月は暇でした。その

>き考えたのは暇のほうがつらいということです。不安だったので、ト
>ライアルをいくつか受けたり、勉強をしていましたが、まだ忙しいほ
>うがよいと思いました。仕事の波は、どう対応したらいいのか、私も
>わかりません。でも、暇なときは勉強、忙しいときは他の用事はしな
>いという心構えでやっていけばいいのでしょうか。あまり、答えにな
>らずごめんなさい。

そうですね。暇な時の不安定な気持ちを考えると、忙しい方が
いいですね。
なんとかエネルギーを搾り出してがんばってみようと思います。
暇な時は勉強、忙しい時はひたすら仕事、、、その切り替えが
うまくできるようになることが、当面の私の課題になりそうです。

ありがとうございました。

トップに戻る
Re:消耗しませんか?うさぎねこ 13399/22-00:32
 記事番号1334へのコメント

ぷーまんさん、はじめまして

仕事が断れないという気持ちは本当に分かります。
私も最初の頃はエージェントとの信頼関係を築くために、
数社掛け持ちで受注したりしてきました。でもコンスタント
に仕事をいただけるようになったら、精神的に少し楽にな
りました。

仕事が終わったら、仕事からちょっと離れて読書や散歩
するとかして、なるべくネガティブなことは考えないように
しています。自信がない部分は勉強していけばいいんだ
と思います。これで大満足という翻訳は一生たってもでき
ないんじゃないかな、とも思いますけれどね。日々精進で
す。

ぷーまんさん、自信を持って頑張ってください。




トップに戻る
Re:消耗しませんか?ぷーまん 13409/22-13:15
 記事番号1339へのコメント

うさぎねこさま

励ましのお言葉ありがとうございます。

そうですね。
一生懸命やって納品したものについては
クヨクヨ悩まないようにしようと思います。
日々精進、そのとおりだと思います。

ただ最近は、精神的なこともさることながら
肩こりや腱鞘炎で肉体的なダメージが大きくなってきています。
肩こりは体操でなんとかなるものの、腱鞘炎はつらいですね。
なので、仕事が一段落しても天井を見上げてぼーっと
していることが多くなってきてしまいました。
(かなり病んでいますね)
でも、みなさんからのコメントをいただいて、
元気になってきましたので、時間ができたら大好きな
庭仕事を再開したいと思います。

がんばります!!