翻訳関係者のフリートークルーム ** ウェッブ喫茶店
プロ翻訳者、翻訳関係者のためのフリートークルーム12月5日15時12分

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-翻訳者とペット- Suprluminal(10/29-19:04)No.1354
 ┣Re:翻訳者とペット- (10/29-23:44)No.1355
 ┣Re:翻訳者とペット- ぷーまん(10/30-13:38)No.1356
 ┣Re:翻訳者とペット- みい(10/30-14:37)No.1357
 ┗ペットはやすらぎ- Suprluminal(10/30-16:29)No.1358
  ┗となりの家の猫- Suprluminal(11/3-05:42)No.1359
   ┗Re:となりの家の猫- みい(11/9-12:14)No.1360
    ┗Re:となりの家の猫- Suprluminal(11/10-00:26)No.1362


トップに戻る
翻訳者とペットSuprluminal 【ID: 042】Web135410/29-19:04

翻訳という仕事はPCに向かい集中してもくもくと
知的、時には単調な大量の仕事をこなす仕事ですが
やはり人間、息抜きが必要です。

私などは庭に木を植えて毎日その成長・変化を楽しんでいますが
ふと思ったことは

翻訳者がペット(まあ、犬さん、猫さん、ハムスターさんなど)飼っ
たら仕事にならないのでは?
(仕事中にワンワンとほえられたり、フンの始末など・・・まあ大変
ですね)
などと思っています。

皆さん、お仕事の息抜きどうしていますか?
ペット飼っている方いらっしゃいますか?

トップに戻る
Re:翻訳者とペット 【ID: 903】135510/29-23:44
 記事番号1354へのコメント

Suprluminalさんは No.1354「翻訳者とペット」で書きました。
>翻訳という仕事はPCに向かい集中してもくもくと
>知的、時には単調な大量の仕事をこなす仕事ですが
>やはり人間、息抜きが必要です。
>
>私などは庭に木を植えて毎日その成長・変化を楽しんでいますが
>ふと思ったことは
>
>翻訳者がペット(まあ、犬さん、猫さん、ハムスターさんなど)飼っ
>たら仕事にならないのでは?
>(仕事中にワンワンとほえられたり、フンの始末など・・・まあ大変
>ですね)
>などと思っています。
>
>皆さん、お仕事の息抜きどうしていますか?
>ペット飼っている方いらっしゃいますか?

老犬が二匹います。こいつらのご飯代やら医療費を稼ぐために仕事をしてい
るようなものです。

雨が降っても槍が降っても、どんなに忙しくても、徹夜明けでも、体調が悪
くても、たとえ幽体離脱してでも、絶対に朝夕二回散歩に出ます。散歩に行
かないなんて、やつらが許してくれません。
おかげさまで足腰丈夫です。季節の移り変わりも文字通り肌で感じていま
す。散歩の最中にふっとうまい訳語が頭に浮かぶこともあります。

今、足元でくーかくーか気持ちよさそうに眠っています。今夜の寝言はまだ
のようです。

天下の恩知らず犬ですが、やつらのいない生活は考えられません。
ペットの仕事は「いつも幸せでいること」だと思います。
やつらが「幸せでいられる」ように、私自身が幸せに日々を過ごし、嵐の中
の散歩に耐えられるような健康体を(頼りになる長靴とゴアテックスのパー
カを買う経済力も)維持したいと思います。

恩知らずのようですが、いくらか役に立っているようです。
一日でも長く一緒にいてほしいと願っています。



トップに戻る
Re:翻訳者とペットぷーまん 【ID: 347888】135610/30-13:38
 記事番号1354へのコメント

こんにちは。
我が家には、プーというフェレットがいます。
私の場合は、プーがいるから在宅を選んでいます ^^;;
高齢のため、ずっと一人にしておくのは心配だからです。最近は大き
な病気にかかってしまったため、ある意味、プーがいるので仕事に集
中できません。心配でしょっちゅうプーのところにいっています。な
ので息抜きにはなりませんが、話し相手にはなってくれていますよ。
ほんとにイライラした時は、夏は庭の芝刈り、冬は落ち葉広いでイラ
イラ解消しています。
ほんとにこの仕事は息抜きが難しいですよね。

トップに戻る
Re:翻訳者とペットみい 【ID: 482992576】135710/30-14:37
 記事番号1354へのコメント

Suprluminalさんは No.1354「翻訳者とペット」で書きました。

>皆さん、お仕事の息抜きどうしていますか?
>ペット飼っている方いらっしゃいますか?

夏は暇だったのですが、秋になり更に取引が増えてしまい、忙しくな
ってしまいました。はっきり言ってつらいです。またやせてしまいま
した。
私の息抜きは、音楽と読書、車での暴走?です。こわ。ペットは、り
すを3匹飼っていますが、動物は本当に素直で正直で可愛いです。人
間よりずっといいです。美味しい餌をやったときのかわゆいお顔は、
なにものにもかえられません。仕事に疲れたときは、りすのケージの
前にしゃがんで、ずっと見ています。みなさんは、どんなペット、息
抜きをしていますか?

トップに戻る
ペットはやすらぎSuprluminal 【ID: 042】Web135810/30-16:29
 記事番号1354へのコメント

皆さまへ

そうですか

翻訳者の方でペットを飼っている方は結構いらっしゃるのですね。
彼or彼女がいないと生活できないという感じですね。
彼or彼女も貴殿のことをそのように思っているのでしょう。
翻訳者は動物と遊ぶゆとりなどないだろうと思ったのですが
意外な事実

私の子供が小学生の頃、カブトムシを飼いましたが
毎日ケースをガリガリとかきむしり、すぐにでも外に出たい姿がかわ
いそうで、以来虫を飼うことはやめました。

庭に木を植えて毎日その成長・変化を楽しんでいますが
たまにコガネムシ、カマキリ、アゲハなどがやってきます。
自然の中の生き物を見るのが趣味というか
一度、庭に小さいゼニ亀が舞いこんできました。
結局、田んぼに逃がしました。

トップに戻る
となりの家の猫Suprluminal 【ID: 040】Web135911/3-05:42
 記事番号1358へのコメント

うちでは犬、猫を飼っていないのですが
隣が犬、猫、ハムスター、カブトムシ(現在幼虫)を飼っているので
にぎやかですね。
毎日、隣の家の猫をなでるのが楽しみです。
自分で世話せずにやすらぎのおすそわけをいただいています。

トップに戻る
Re:となりの家の猫みい 【ID: 482992576】136011/9-12:14
 記事番号1359へのコメント

Suprluminalさんは No.1359「となりの家の猫」で書きました。
>うちでは犬、猫を飼っていないのですが
>隣が犬、猫、ハムスター、カブトムシ(現在幼虫)を飼っているので
>にぎやかですね。
>毎日、隣の家の猫をなでるのが楽しみです。
>自分で世話せずにやすらぎのおすそわけをいただいています。
私も、隣の会社の資材置き場で猫の親子を見つけました。母猫と子猫
3匹です。今朝は、チーズをあげました。かわいいですよ。地域猫にな
ればいいなあと思います。

トップに戻る
Re:となりの家の猫Suprluminal 【ID: 042】Web136211/10-00:26
 記事番号1360へのコメント

毎朝、にゃんこの頭をなでたり、ノドをなでたりしています。
でもこのにゃんこはお年寄り。
時々、私の車の上で昼寝をしています。
最近、少し寒いので「猫はコタツで丸くなる」の季節が近づいた気が
しま
す。