翻訳関係者のフリートークルーム ** ウェッブ喫茶店
プロ翻訳者、翻訳関係者のためのフリートークルーム5月22日19時52分

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-仕事に対する充実感- Wendy(12/21-17:25)No.1371
 ┣Re:仕事に対する充実感- KS(12/22-05:35)No.1372
 ┃┗Re:仕事に対する充実感- Wendy(12/22-16:07)No.1374
 ┗Re:仕事に対する充実感- アッシュ(12/22-09:41)No.1373
  ┗Re:仕事に対する充実感- Wendy(12/22-16:11)No.1375
   ┗Re:仕事に対する充実感- 青葉マーク(1/23-01:26)No.1392


トップに戻る
仕事に対する充実感Wendy 137112/21-17:25

在宅での翻訳を始めて数年、そんなに多くはないけど安定して仕事を
頂き、PCに向かう毎日です。
贅沢といえば贅沢なのかもしれませんが、最近「この先ずっとこれで
いくのかな」と思うと、どうしても仕事をやる気にならないときがあ
ります。
たとえば会社勤めならば昇進とか、大きな仕事をまかされるとか、目
標や超えていかなければならない困難があると思うのですが、在宅で
翻訳をずっとやっていると、なんだか変化がないというか、将来「こ
うありたい」という目標や夢がないんです。
もちろん、翻訳の品質向上とか、仕事量そのものを増やす努力とか、
乗り越えなければならない課題は色々あるのですが、それにしても夢
のある将来像を描けない。
長年やっていらっしゃる方、「色々努力した結果、今はこんなに素敵
な毎日です」というような話を聞かせていただけるとすごくうれしい
のですが。もちろん「○○に向かって努力中です」とか、「私にはこ
んな夢があります」というのでも結構です。
よろしくお願いします。

トップに戻る
Re:仕事に対する充実感KS 137212/22-05:35
 記事番号1371へのコメント

仕事はあくまでも生活の糧を得る手段と割り切り、それ以外に充実感
を求めるという道もありではないでしょうか?
少し長いですが、内田樹氏のこんな記事も参考にしてみはいかが?
http://blog.tatsuru.com/2006/12/19_1116.php

トップに戻る
Re:仕事に対する充実感Wendy 137412/22-16:07
 記事番号1372へのコメント

とても興味深い記事でした。
確かにそうかも知れません。しかし、「労働は国民の義務」なんです
ね。専業主婦の家事も労働とみなされるんでしょうかねぇ。
このところ、仕事だけでなく生活のほかの面でもなんだかどんよりし
てしまっていて。。。一つがうまく回り始めれば他も楽しくなってく
るんでしょうね。

トップに戻る
Re:仕事に対する充実感アッシュ 137312/22-09:41
 記事番号1371へのコメント

社内で4年、在宅で6年翻訳をしている者です。

私は単純なのか、クライアントや、指名でお仕事を下さる企業の担当
者から、「またアッシュさんでお願いします」とお仕事を頂くときに
やりがいというか、喜びがあります。
充実感と言ってもいい気持ちを味わいます。

それと、報酬を頂き、それで夫や自分や子供と楽しい時間を過ごした
り、将来の蓄えができることにも感謝の思いです。

単純すぎるかしら???

トップに戻る
Re:仕事に対する充実感Wendy 137512/22-16:11
 記事番号1373へのコメント

定期的に仕事をくれるエージェントさんからは、わりと小さい仕事が
多くて毎日のように「お願いします」と言われているので、感覚がま
ひしてしまってるのかも知れません。
たまに他のエージェントさんからまとまった仕事がくると気合いが入
るときもあるんですけど。
結局は自分の心の持ちようということですかねぇ。
ありがとうございました。

トップに戻る
Re:仕事に対する充実感青葉マーク 13921/23-01:26
 記事番号1375へのコメント

Wendyさんはへ

受身で仕事をしていれば誰でも面白くないと思うことありますよ。私
は医薬翻訳者ですが、時々車で病院などに営業に出たりしてますよ。
もともとMRやってましたから慣れてますけどね。あと、確定申告の際
にガソリン代や車代(減価償却)を一部経費で落としますね。節税、
気分転換、そして営業とメリットは大です。

あと私は文学も好きで、ある作家の文体をテクニカルライティングに
導入しようと試みています。無謀なんですが、遊び心で楽しんでいま
す。

要は自分の工夫次第です。