翻訳関係者のフリートークルーム ** ウェッブ喫茶店こんにちは!ウェートレスのあんみつです
翻訳学習者、翻訳関係者のためのフリートークルーム

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-一緒に勉強しませんか?・II- ニャン(8/9-14:58)No.225
 ┣Re:一緒に勉強しませんか?・II- にょろ(8/9-15:18)No.226
 ┗Re:一緒に勉強しませんか?・II- rushana(8/9-17:43)No.227
  ┗Re:一緒に勉強しませんか?・II- ニャン(8/10-18:53)No.231


トップに戻る
一緒に勉強しませんか?・IIニャン E-mail 2258/9-14:58

こんにちは。

ご無沙汰してました。と、いうのも、前回投稿した翌日にコンピューターが
壊れ、二週間修理に預ける羽目に遭い、にっちもさっちも行かない有様でし
た。投稿してくださった方、ありがとございました、と同時にご迷惑をおか
けいたしました。心からお詫び申し上げます。

このWeb喫茶に投稿されている方のなかには、やはり勉強仲間を求めてい
る方もいらして、自分だけじゃないのだなと励まされます。

提案いただいた、ネットでの勉強は、自宅でできるメリットなどあります
が、私はあえて外に出たいです。外に出て、人と接したいです。
問題は、場所が遠いことでしょうね。今回、提案した場所は渋谷ですが、私
も交通費もかかり、引っ越したら(来年の話)もっと遠くなりますが、月二
回なら、お稽古ごとのつもりでできるかしらと思っています。
それに、もし、仲間が増えれば、各自出てこれるときだけ来ればいいので
す。出る、出ないはその人の責任です。

とはいえ、ルノアール喫茶は最低五人からで、五人未満のときは、不足人数
分のドリンク代を負担しないといけないので、悩みます。
私の自宅を使ってもいいのですが(部屋はある)、西武池袋線の桜台、また
は、練馬駅で駅から徒歩10分まで来る気があればのことです。
なにか、提案ありますか???

私が頭の中に描いている勉強会は月二回、二時間(できれば、お茶時間も入
れて)集まって、短編小説をみんなで訳します。テキストは持ち回りで各自
がやりたいのを持ち込んで、一つ一つこなしたいです。先生はいないので、
テキストはかならず、訳本があるものに限ります。訳本と付け合わせで翻訳
する独学をただ、仲間とやるだけです。それでも、一人でやるよりは、刺激
になるし、情報交換にもなるのではと思います。

前回に投稿に参加の意志をいただいた、rushanaさん、にょろさん、
ありがとうございました。もし、なにか提案があったら教えてください。
他の方でもし、興味があれば投稿またはメールください。

ニャン

トップに戻る
Re:一緒に勉強しませんか?・IIにょろ E-mail 2268/9-15:18
 記事番号225へのコメント

ニャンさんは No.225「一緒に勉強しませんか?・II」で書きました。
>提案いただいた、ネットでの勉強は、自宅でできるメリットなどあります
>が、私はあえて外に出たいです。外に出て、人と接したいです。

私も同意見です。人(同士?)と接したいです。

>とはいえ、ルノアール喫茶は最低五人からで、五人未満のときは、不足人数
>分のドリンク代を負担しないといけないので、悩みます。

なるほどー・・・
現在何名なんでしょう?
でも、他の普通の喫茶店等では、落ち着いて勉強なんか出来ないですよね?
(お店からも嫌がられる??)
私が、二時間の間に2杯飲んでもいいですが・・・

>私の自宅を使ってもいいのですが(部屋はある)、西武池袋線の桜台、また
>は、練馬駅で駅から徒歩10分まで来る気があればのことです。
>なにか、提案ありますか???

西武池袋線というのは、どこからどこまでの線なのでしょうか?
ちなみに私は銀座線の浅草からバスで5分東浅草というところに住んでいます。
渋谷なら、銀座線で一本OK!てな感じです。
もちろん私のうちも使って頂いても結構ですよ。

>私が頭の中に描いている勉強会は月二回、二時間(できれば、お茶時間も入
>れて)集まって、短編小説をみんなで訳します。テキストは持ち回りで各自
>がやりたいのを持ち込んで、一つ一つこなしたいです。先生はいないので、
>テキストはかならず、訳本があるものに限ります。訳本と付け合わせで翻訳
>する独学をただ、仲間とやるだけです。それでも、一人でやるよりは、刺激
>になるし、情報交換にもなるのではと思います。

情報交換は本当に魅力です。
独りで勉強していると、時々「本当にこんなことやっていて翻訳家になれる
の??」と何ともいえぬ不安感に襲われることがあります。
私は、ニャンさんの今回の提案に是非参加させて頂きたいと思います。

にょろ

トップに戻る
Re:一緒に勉強しませんか?・IIrushana URL2278/9-17:43
 記事番号225へのコメント

ニャンさんは No.225「一緒に勉強しませんか?・II」で書きました。
>こんにちは。
>
>ご無沙汰してました。と、いうのも、前回投稿した翌日にコンピューターが
>壊れ、二週間修理に預ける羽目に遭い、にっちもさっちも行かない有様でし
>た。投稿してくださった方、ありがとございました、と同時にご迷惑をおか
>けいたしました。心からお詫び申し上げます。
>
>このWeb喫茶に投稿されている方のなかには、やはり勉強仲間を求めてい
>る方もいらして、自分だけじゃないのだなと励まされます。
>
>提案いただいた、ネットでの勉強は、自宅でできるメリットなどあります
>が、私はあえて外に出たいです。外に出て、人と接したいです。
>問題は、場所が遠いことでしょうね。今回、提案した場所は渋谷ですが、私
>も交通費もかかり、引っ越したら(来年の話)もっと遠くなりますが、月二
>回なら、お稽古ごとのつもりでできるかしらと思っています。
>それに、もし、仲間が増えれば、各自出てこれるときだけ来ればいいので
>す。出る、出ないはその人の責任です。

私も外に出たい!!グループで情報交換したいです。きっといろんな話が飛び交う
のだろうな。

>とはいえ、ルノアール喫茶は最低五人からで、五人未満のときは、不足人数
>分のドリンク代を負担しないといけないので、悩みます。
>私の自宅を使ってもいいのですが(部屋はある)、西武池袋線の桜台、また
>は、練馬駅で駅から徒歩10分まで来る気があればのことです。
>なにか、提案ありますか???

私もにょろさんの様に、2杯飲んでもかまわないけど、…(笑)
第1希望、ルノアール喫茶店
第2希望、ニャンさんのお家orにょろさんのお家
第3希望、ニャンさんのお家→にょろさんのお家→rushanaのお家(場所も持ち回
り)??
私は田園都市線鷺沼駅〜バス15分徒歩5分なので、場所はやはり渋谷が便利なの
です。来ていただくにもちょっと遠いかも。でも、逆に訪ねるのもちょっと遠いの
です。

人数が3人の内はニャンさんのお家が良いかもしれません。

>私が頭の中に描いている勉強会は月二回、二時間(できれば、お茶時間も入
>れて)集まって、短編小説をみんなで訳します。テキストは持ち回りで各自
>がやりたいのを持ち込んで、一つ一つこなしたいです。先生はいないので、
>テキストはかならず、訳本があるものに限ります。訳本と付け合わせで翻訳
>する独学をただ、仲間とやるだけです。それでも、一人でやるよりは、刺激
>になるし、情報交換にもなるのではと思います。
>
>前回に投稿に参加の意志をいただいた、rushanaさん、にょろさん、
>ありがとうございました。もし、なにか提案があったら教えてください。
>他の方でもし、興味があれば投稿またはメールください。

近々、ルノアール(普通の喫茶店でも良いのですが)で、お会いしませんか?
私のとこのHPのBBS使って頂いて結構です。
3人で一度に、お話できるかと、ちょっと一度に同時は無理?、でも打ち合わせは
出来るかと思います。

HPのURL http://home.catv.ne.jp/ff/mitani

>ニャン

トップに戻る
Re:一緒に勉強しませんか?・IIニャン E-mail 2318/10-18:53
 記事番号227へのコメント

にょろさん、rushanaさん

投稿どうも有り難うございます。
いまのところは、三人ですね。なぎささんの投稿にコメントをいれておきましたが。

にょろさん、西武池袋線はJR池袋駅からでています。桜台は池袋から4つ、練馬は5つ
め、でも、練馬駅は大江戸線や有楽町線直通が乗り入れています。

>私もにょろさんの様に、2杯飲んでもかまわないけど、…(笑)

ルノアールを三人で借りるなら、不足人数分のドリンク代として、二杯飲めますよ。どの
みち、払うことになるので。


>第1希望、ルノアール喫茶店
>第2希望、ニャンさんのお家orにょろさんのお家
>第3希望、ニャンさんのお家→にょろさんのお家→rushanaのお家(場所も持ち回
>り)??
>私は田園都市線鷺沼駅〜バス15分徒歩5分なので、場所はやはり渋谷が便利なの
>です。来ていただくにもちょっと遠いかも。でも、逆に訪ねるのもちょっと遠いの
>です。
>人数が3人の内はニャンさんのお家が良いかもしれません。

にょろさんはどう思っているかしら?

>近々、ルノアール(普通の喫茶店でも良いのですが)で、お会いしませんか?
>私のとこのHPのBBS使って頂いて結構です。
>3人で一度に、お話できるかと、ちょっと一度に同時は無理?、でも打ち合わせは
>出来るかと思います。

したい!

>HPのURL http://home.catv.ne.jp/ff/mitani
早速、募集をかけてみようかな。ダメもとでもね。

ニャン
>