翻訳関係者のフリートークルーム ** ウェッブ喫茶店こんにちは!ウェートレスのあんみつです
翻訳学習者、翻訳関係者のためのフリートークルーム
リラックスしてご入店ください

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-はじめまして- ななや(12/11-01:16)No.30
 ┗Re:はじめまして- きゅー(12/20-17:07)No.31


トップに戻る
はじめましてななや 3012/11-01:16

はじめましてー。初めてアクセスしました。実は私は今度高校を卒業して、英語関
係の学校の通うのですが、もともと私の夢は、将来英語を使って生きていく事だっ
たんです。一度は留学を考えてチャレンジしようとも思いましたが、結局日本で英
語を勉強して、日本でも英語を使って仕事が出来る物にしようと思い、通関士の資
格をとる!と決めました。でも、何から始めて良いのか全然分かりません。  
で、別に通関士関係じゃなくても、今少しでも英語に関係のある仕事に就いたり、
英語で頑張ってる、という方。是非是非あなたの体験談や、こんなことしたら良い
んじゃないか、とか、アドバイスを頂けたらなと思います。
お願いします。

トップに戻る
Re:はじめましてきゅー 3112/20-17:07
 記事番号30へのコメント

ななやさんは No.30「はじめまして」で書きました。
>語を勉強して、日本でも英語を使って仕事が出来る物にしようと思い、通関士の資
>格をとる!と決めました。でも、何から始めて良いのか全然分かりません。  

はじめまして、ななやさん。きゅーともうします。
実は私このまえ1月の終わりに、商業英検っていう試験を受けました。
貿易事務の英語の試験みたいな感じでした。
C級とD級をダブル受験しましたが、
貿易には全くの素人の私にも、まぁまぁ、気軽に受けられました。
合格してるかどうか、まだわかりませんが。

その勉強のときに一通り貿易事務について
本を何冊か読んだりしたんですが、何しろ始めてなので、
楽しかったです。新しい世界が垣間見られました。

で、通関士というお仕事にもちょっと興味を感じていたところなので、
なんとなく、お返事書いてみました。
私にとっては通関士というのは遠い世界のお話ですが、
頑張って下さいね。ほんと、若いというのはいいですね。
私なんて主婦だし、子どもももうすぐできるし、
主人は転勤族なので、自分の仕事の選択肢が、
めちゃくちゃ限られてしまって、
なんだか、自分の未来に時々絶望しそうになります。

翻訳家になれるまでには長い月日と膨大な投資が必要なのかなぁ。
なれたとしても、元が取れるのはいつのことだろう〜。
なんて、最近思っちゃってますし。
でも、がんばろぉ〜。

なんか、後半独り言になっててすみません。
ではでは。