翻訳関係者のフリートークルーム ** ウェッブ喫茶店こんにちは!ウェートレスのあんみつです
翻訳学習者、翻訳関係者のためのフリートークルーム

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-凶暴ぼろぞうきん回復日記- 沢木チエ(12/7-21:12)No.341
 ┗Re:凶暴ぼろぞうきん回復日記- ランラン(12/12-19:11)No.344
  ┗遅ればせながらどうも!- 沢木チエ(12/29-15:59)No.361


トップに戻る
凶暴ぼろぞうきん回復日記沢木チエ 34112/7-21:12

■眠気の問題

うーーーー、眠い眠い眠い。ゆうべはしっかり寝たのにいったい
私の睡眠神経はどうなっているんだ? これが私の現在の
一番の悩みです。

毎日、頭がしゃきっとしている時間が3時間ぐらいしかないので
(時には 24 時間、頭と体がだるくぼんやりしている) で仕事に
大いに差し障ります。

カフェインを取りすぎると、いらつく、不安を覚える、
夜眠れないなどの困った心身をしているため、
お茶やコーヒーにあまり頼れない。

私のようにうちで一人っぽっちで仕事している皆さん、あまり
しゃべることもなくパソコンに向かっていて眠くならないです
か? どうやって眠気という化け物を追い払っていますか?

■体の問題

週に2回ぐらいちょっと外出するだけで運動をほとんど
しないという生活パターンで、腰あたりが痛くなり、足は
むくみといった調子。困ったもんです。

時々散歩やジョギングをすればいいことはわかっているけど、
仕事に追われて (めんどくささもあって) やらない。

目の問題もありますね。
ディスプレイ (液晶) が見づらいせいか目がつかれて
しょうがない。仕事を8時間くらいに制限しないと
どんどん視力が落ちそう。

■心の問題

コンピュータにばかり向かっている人は閉鎖的になって
人付き合いがめんどうになるということを健康関連のサイトで
読みました。これはまさしく今の自分の状態。
あぶない、あぶない。

皆さーん、自分のことかわいがりましょう。
あまりいじめると体も心も爆発しますから。

ご静読ありがとうございました!!

−−− 心は凶暴、体はぼろぞうきん状態からようやく
回復し出した沢木チエより −−−


トップに戻る
Re:凶暴ぼろぞうきん回復日記ランラン E-mail 34412/12-19:11
 記事番号341へのコメント

こわいです。
私も翻訳の仕事でこのような毎日をすごしていたが、
今は翻訳の沼から這い上がりました。
主婦の単純な生活は癒しの効果があると
私は思います。
ストレス百パーセント解消!

沢木チエさんは No.341「凶暴ぼろぞうきん回復日記」で書きました。
>■眠気の問題
>
>うーーーー、眠い眠い眠い。ゆうべはしっかり寝たのにいったい
>私の睡眠神経はどうなっているんだ? これが私の現在の
>一番の悩みです。
>
>毎日、頭がしゃきっとしている時間が3時間ぐらいしかないので
>(時には 24 時間、頭と体がだるくぼんやりしている) で仕事に
>大いに差し障ります。
>
>カフェインを取りすぎると、いらつく、不安を覚える、
>夜眠れないなどの困った心身をしているため、
>お茶やコーヒーにあまり頼れない。
>
>私のようにうちで一人っぽっちで仕事している皆さん、あまり
>しゃべることもなくパソコンに向かっていて眠くならないです
>か? どうやって眠気という化け物を追い払っていますか?
>
>■体の問題
>
>週に2回ぐらいちょっと外出するだけで運動をほとんど
>しないという生活パターンで、腰あたりが痛くなり、足は
>むくみといった調子。困ったもんです。
>
>時々散歩やジョギングをすればいいことはわかっているけど、
>仕事に追われて (めんどくささもあって) やらない。
>
>目の問題もありますね。
>ディスプレイ (液晶) が見づらいせいか目がつかれて
>しょうがない。仕事を8時間くらいに制限しないと
>どんどん視力が落ちそう。
>
>■心の問題
>
>コンピュータにばかり向かっている人は閉鎖的になって
>人付き合いがめんどうになるということを健康関連のサイトで
>読みました。これはまさしく今の自分の状態。
>あぶない、あぶない。
>
>皆さーん、自分のことかわいがりましょう。
>あまりいじめると体も心も爆発しますから。
>
>ご静読ありがとうございました!!
>
>−−− 心は凶暴、体はぼろぞうきん状態からようやく
>回復し出した沢木チエより −−−
>
>

トップに戻る
遅ればせながらどうも!沢木チエ 36112/29-15:59
 記事番号344へのコメント

ランランさん、レスをありがとうございました。
なんとも遅いお礼! 申し訳なし!!
時々気にしつつ、寝ては忘れ、起きては忘れしてました。ゴメンゴメン

そうですか、ランランさんは「主婦の単純な生活」で癒しを。
それはよかったですね。
経験がないのでよくわかりませんが、
この自分が主婦をしながら翻訳屋を続けたとすると、
何もやらない相棒、時間のなさなどに「癒し」どころか
「怒り」の毎日になりそうな気が.....

沼 -- そう、そんなもんですよね、この仕事って。
沼に咲く一輪のハスの皆さん、沼のほとりにたたずむ騎士の皆さん、
何はともあれ 2000 年はバイバイですね。

来年は蛇年だそうで....
私はちょうど 10 年前まで wood pigeon (キジバトのこと?) の
鳴き声を蛇が鳴いていると思っていました。
クック、クック〜というあのせつない声が蛇君でないとしても、
蛇ははたして鳴くのだろうか?

ではランランさん、ご同業の皆々様、よいお年を.....

沢木チエ