翻訳関係者のフリートークルーム ** ウェッブ喫茶店こんにちは!ウェートレスのあんみつです
翻訳学習者、翻訳関係者のためのフリートークルーム

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-本格始動!- まりりん(4/22-12:23)No.452
 ┗Re:本格始動!- クレオ(4/25-19:56)No.453
  ┗トラブル発生?- のりちゃんさん(5/8-23:00)No.466
   ┗Re:トラブル発生?- まりりん(5/10-16:07)No.468


トップに戻る
本格始動!まりりん 4524/22-12:23



クレオさん、みなさん、ご無沙汰しています(もう憶えていないかな)。以
前、家事とキャリア?のツリーに投稿した3児の母、まりりんです。そちら
に投稿したのですが、前のページに掲載されてしまい、読んでいただけなそ
うなので、再投稿します。

ついに!この4月から3女が保育園に通い出しました。残念ながら上の2人と
は違う私立の園なので、通園が大変ですが、雰囲気もいいし、すぐに慣れて
くれたし、なによりも「一人で仕事に集中」するのがこんなに楽だとは!

3月頭から先週末まですこし大きな仕事が入っていて、慣らし保育(初日30
分から1日30分ずつ伸びて2週間以上かかったのです)と重なり大変でした
が、保育園の横の図書館にダイナブックを持ちこみ、仕事してました(こう
いうとき、自由業っていいですね)。この後、少し社内翻訳も経験してみた
いし、取引先を拡大したいし、まだまだ未知数ですが、仕事を本格化する条
件はそろったので、ちょっとうきうきしています。

一緒にがんばりましょうね。

トップに戻る
Re:本格始動!クレオ 4534/25-19:56
 記事番号452へのコメント

>クレオさん、みなさん、ご無沙汰しています(もう憶えていないかな)。
覚えてますよ。
頑張ってますね。羨ましい。
お嬢様がたが無事に保育園に行かれたとのこと、良かったですね。
私も早く「一人で仕事に集中」っていう楽しさを味わいたいです。
でも、当分無理かも。。。

取引先を拡大したい、とのことですが、
がんばってくださいね。
また、愚痴やら情報やらあれば教えてください。

私も新たに登録先を見つけようとトライアルを受けています。
1社はあえなく落とされてしまい、ちょっとがっかりなんですが、
めげずに頑張ります。

良い仕事をしていれば認めてもらえるはず。
なんとか品質アップを目指して良質の翻訳を納品できるよう
努めていきたいです。

では、マリリンさんの活躍を祈ってます!!!!

トップに戻る
トラブル発生?のりちゃんさん 4665/8-23:00
 記事番号453へのコメント


まりりんさん、クレオさん、みなさん、おひさしぶりです。
覚えていますと、まりりんさん。
家事とキャリア?で発言して、その後すぐに香港へ戻ってしまったのでサイトを訪れ
ていませんでした。皆さんのご意見にお礼も申し上げず、大変失礼致しました。
ごめんなさい。

まりりんさんも、クレオさんも頑張っていらっしゃてうらやましい限り。
「本格始動!」からもその意気込みが伝わってきました。
娘さんが保育園にいかれたとのこと、本当に良かったですね、お気持ちわかる気がし
ます。子供を大切に思うこと、仕事を大切に思うこと、どちらも真剣に対応すること
が出来るまりりんさんだからきっと多くの発注者の方々がそのプロフェッショナルな
意気込みを感じて依頼されることと思います。
私は11月からずっと家を離れてホテル暮らしです。自分なりに頑張って、満足のいく
仕事をしていると思います。しかしながら…やっぱここにきて、だんな様から泣きが
入りました。「もうそろそろ帰ってきて欲しいなぁ」。考えてみれば半年近くも留守
の間、家事も育児も主人と息子で切り盛りし、娘は保育園。クリスマスに帰ったとき
も「疲れているだろうから」と数日は主人と息子が家事をしてくれてゆっくりやすむ
ことができました。今回、主人の希望に従おうかなと思ってます。貴重な仕事を体験
することが出来たのも家族のおかげ。でも、家族が健康で幸せでなければ、満足の行
く仕事なんて出来ないし、意味がないと感じています。
6月をめどにこの仕事を辞めて家族のもとに帰るつもりです。在宅での翻訳を再開した
いと思っています。といっても3歳の娘は保育園に、仕事のあるなし関係なく毎日お願
いします。保育園の経費もバカになりませんが、至急や突然の仕事に対応できなくて
は在宅はやっていけませんものね。そのかわり、夜は家族で夕食を食べ団欒し、特に3
歳の多感な娘には情緒が安定できるような時間を確保します。主婦をしながらお小遣
いを稼げる、外に働きに行くより時間の都合がつけやすい、と勘違いされないよう、
今一度ここにお願いします。在宅で翻訳をやるのはかんたんなことではなく、逆にか
なりの努力と回りの理解が永続的に必要です。ましてや、家で子供の面倒を見ながら
は非常に非常に難しいと思います。軽い考えで、軽い気持ちで適当な収入と考えてい
るなら、お子さんを預けて外に働きに出るのが一番確実だと個人的に思います。在宅
での翻訳は精神的なプレッシャーが思った以上に大きいということを皆さんご存知だ
と思いますが付け加えて自己弁護したいと思います。
ということで、私の場合は現在の仕事が家族と仕事のバランスを崩すラインがきたの
できっぱり辞めることにしました。もしも、家族と仕事のバランスで悩んでいらっし
ゃる方がおられたら、「バランスが崩れると感じたら仕事を辞める」という選択肢が
あることを思い出してもらえたらと思います。家族が安定したら再開することも出来
るんですから。
まりりんさん、クレオさん、これからも頑張っていけるよう活力が出るようなお話
し、情報、愚痴、教えてください。

トップに戻る
Re:トラブル発生?まりりん 4685/10-16:07
 記事番号466へのコメント

のりちゃんさん、よくここまでがんばりましたね。のりちゃんさん自身と、それを支えたご家
族、そしていま、「そろそろ…」と伝えた伝えたご主人、それに意地をはらず、最善の決定を
されたのりちゃんさんに心から「おめでとう」と言いたいです。すばらしいと思うし、そのコ
ミュニケーションのよさをうらやましいと思います。基本は「相手に対する思いやり」なんだ
な、と。

のりちゃんさんなら、香港での経験と家族との絆を軸に、日本でもきっと活躍できると思いま
すよ。

私の方は、4月、3週間におよぶ慣らし保育と仕事の両立を乗りきり、今日の時点までも1日の
間もなく仕事に追われています。でも、家族の間にきしみが出てきてしまいました。私として
は、家事には手を抜いていないし、残った仕事も子供が起きている間にはしない、という基本
線を守ることで、主人の理解を得てきたつもりだったのですが。一番始めに仕事を始めたとき
から「お前にできるはずない」とか、水を差しつづけた主人に対し、私はいつのまにか仕事の
話をしなくなっていたんです。財布の紐も主人が握り続けていて、私が何か欲しいと言っても
全く自由が利かなかったので、保育料の半分を負担する以外、私は自分の収入も主人には伝え
てこなかったんです。かといって、無駄遣いするわけでなく、子供の習い事や洋服、自分の辞
書やソフトウェア、PCまわりなどに当ててきました。納期が迫ったり、子供の病気などで番
狂わせがあったときは、夜中や早朝に仕事をして乗りきってきました。


>在宅での翻訳は精神的なプレッシャーが思った以上に大きいということを皆さんご存知だ
>と思いますが付け加えて自己弁護したいと思います。


私ものりちゃんさんに一票です。在宅は、子供の病気に対応できる、仕事の合間に掃除、洗濯
ができる、よそ行きを着なくて良い、など、よい点もあります。でも逆に本当に孤独な戦いを
強いられます。

主人には、仕事で負担をかけたことはないと思うのに、どうしてうまくいかないんだろう、っ
て嫌になってしまいます。どうしたらいいんだろう。。。なんてまた愚痴になってしまいます
ね。とにかく、主人とのコミュニケーションを取り戻す、仕事についてインプットする、とい
うことから始めてみたいと思います。

また相談にのってくださいね。