翻訳関係者のフリートークルーム ** ウェッブ喫茶店 
翻訳学習者、翻訳関係者のためのフリートークルーム

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ニフティの名誉毀損訴訟- マスター(9/6-19:09)No.639


トップに戻る
ニフティの名誉毀損訴訟マスター 6399/6-19:09

ネットの掲示板で名誉棄損にあたる書き込みがあったとき、管理者
に削除義務があるかどうかが争われた訴訟の控訴審です。

一審では、なんとシスオペ(掲示板の管理者)とNIFTY株式会社
(サーバーの運営設置者)の両方に損害賠償の支払いを命ずる
判決が出ています。

http://www.asahi.com/national/update/0905/014.html


「会議室などでの中傷について『標的とされた者が自分を守るための
有効手段を持たず、対策をとっても功を奏しない場合などは、シスオ
ペ(掲示板の管理者)が発言を削除しなければならない』との考え方
を示したうえで...」

いずれにしろ、掲示板の管理者(主催者)とサーバー運営者の双方
に投稿の内容が妥当なものかどうかを検閲し、不適切な投稿は削除
する義務があるという見解にはかわりはないようですね。

あっ、誤解しないでくださいね。(^^;;
司法のお墨付きが得られたからといって、気に入らない投稿を
削除しまくるという暴挙に及ぶつもりはありませんので(笑)。