翻訳関係者のフリートークルーム ** ウェッブ喫茶店 
翻訳学習者、翻訳関係者のためのフリートークルーム

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-仕事が途切れてちょっとへこんでいます- Santa(9/10-15:27)No.643
 ┣Re:仕事が途切れてちょっとへこんでいます- イヤ〜ン・ソープ(9/11-07:37)No.644
 ┗Re:仕事が途切れてちょっとへこんでいます- タクマン(9/11-10:04)No.645
  ┗ほっとひといき・・・とおもいきや!- Santa(9/12-06:07)No.647


トップに戻る
仕事が途切れてちょっとへこんでいますSanta 6439/10-15:27

今年はこれまで順調に仕事が続けて入っていたのですが、この10日ほど
開店休業状態です。あまりこれが続くと精神衛生上よくありませんね。
これまであまりこのような経験がなかったので(かけだしのころは除
く)いまのところは、いい機会と考えて、資料の整理をしたり、庭をい
じったりしていますが、先が見えないというのは不安です。
フリーで仕事をしている以上仕方のないこととは承知しているのです
が・・・。

以上、つぶやきシローみたいになってしまいました。
聞いていただいて、どうもありがとうございます。

トップに戻る
Re:仕事が途切れてちょっとへこんでいますイヤ〜ン・ソープ 6449/11-07:37
 記事番号643へのコメント

Santaさんへ

仕事の依頼が途切れた場合、わたしは次のようにしてその時間を活用します。

1)本屋または図書館に行って読みたかった本または読みたい本を探す。(わた
しの場合、2〜3日あってもたりない)

2)仕入れてきた本をひたすら読む。(これはいくら時間があっても足りない)

3)日頃の運動不足を解消する。(一番手っ取り早いのがジョギング)

4)観たかった映画のビデオをレンタルする。(1日あたり3本程度)

5)学習したかった未知の外国語にチャレンジする。(わたしが現在、修得した
いと思っている外国語は、韓国語、中国語、タイ語、イタリア語、スペイン語
など)

6)他社のトライアルを受ける。(意外に強力な精神安定剤となります)

と言うわけで、仕事が途絶えたら、日頃できないことを積極的に進めるのがわ
たしの流儀です。以上、失礼申し上げました。

トップに戻る
Re:仕事が途切れてちょっとへこんでいますタクマン 6459/11-10:04
 記事番号643へのコメント

Santaさん、こんにちは。

私の場合は、お客さんと連絡を取れるようにしておいて、数日間旅に出ます。
日頃、仕事漬けになっている頭が開放され、視野が広がるような気が
します。

翻訳トライアルを受けるという手もありますが、直接取引きができる
先客を探すというのもよいと思います。
直接取引きできるお客さんの場合、色々とこちらから提案することによって、
翻訳以外の関連業務を請け負うことができることがあります。
もちろん、そういう業務に興味があればのことですが。
例えば、ライティングなどです。
DTPが出来れば、ライティングと編集の仕事を受けることもできますし、
ホームページ製作ができれば、ホームページの設計を請け負うことも
できます。

勝手なことばかり申し上げましたが、何かのヒンとになればと。



トップに戻る
ほっとひといき・・・とおもいきや!Santa 6479/12-06:07
 記事番号645へのコメント

ソープさん、タクマンさん

レス、どうもありがとうございます。ほんと、ここって喫茶店で気楽にお話でき
ているようで、嬉しいです。
そうですか。こうしてお二人の経験をShareしていただけるだけでも、とても精
神的に助かっています。
私の場合は、もっぱら畑仕事で気を紛らわせていたのですが、トライアルを受け
るべきか、旅に出るべきか・・・と思っていたら、アメリカで多発テロ!
私は西海岸に在住しているのですが、朝はさすがに緊張感がありました(ひょっ
として同時多発テロではないか・・・という憶測が流れていたので)。

とかなんとかいってると、今日は久しぶりに仕事のオファーがありました。まだ
仮の話なので、あまり喜べないのですが・・・。

また、ここにたちよったときにはどうぞよろしく!

サンタ☆