翻訳関係者のフリートークルーム ** ウェッブ喫茶店 
翻訳学習者、翻訳関係者のためのフリートークルーム

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-どれくらい働けるもの?- Haphap(2/20-22:55)No.707
 ┣Re:どれくらい働けるもの?- コニファ(3/2-07:55)No.708
 ┃┗Re:どれくらい働けるもの?- Haphap(3/2-12:04)No.709
 ┗Re:どれくらい働けるもの?- きょうこ(3/18-13:00)No.713
  ┗Re:どれくらい働けるもの?- Haphap(3/18-17:38)No.714


トップに戻る
どれくらい働けるもの?Haphap 7072/20-22:55

こんばんは。
つい断りきれず仕事に埋もれているHaphapです。
(いつもはこんなことないのですが、たまたま今月に限って。。)
皆さんは最大出力で毎日10時間以上の稼働時間で
最長何日くらい働けますか?
私は今週それを始めて2日目から調子が上がりません。
普段仕事をしなれないせいもあるのでしょうが…。

喝を入れていただきたい今日この頃です!

トップに戻る
Re:どれくらい働けるもの?コニファ 7083/2-07:55
 記事番号707へのコメント

Haphapさん、またお会いしました。明日はひなまつり、もう春ですね、お元
気ですか?

どなたか書き込まれないかと待っていたのですが・・・
毎日10時間〔以上〕となると、どうなのかわからんのですが、
私は朝型で、毎朝6時から12時まで6時間、午後2時から6時まで4時間、
計10時間というのが普通のパターンです。夜はゆっくり(安い)ワインなど
飲み、家族との時間を大事にと思っています。で、もっとがんばるときは
朝5時起き、4時起きと、朝の時間が長くなります。

これは慣れだと思うので何でもないのですが、おそらくこれくらいの
時間はわりと翻訳者としてフツーなのではないかと、想像しています。
(みなさん、書き込みされませんけど)
翻訳という作業自体、効率化を図って生産性を上げるにも限度があるし、
私なんぞは、じくじくと手作業なところが好きなわけです。
ただ気分転換は必要なので、猫やら犬やらのお世話になっています。

Haphapさん、しっかり座力(こういう力があったってこと、いつか新聞で
見つけました)をつけようではありませんか。

コニファ


トップに戻る
Re:どれくらい働けるもの?Haphap 7093/2-12:04
 記事番号708へのコメント

コニファさんは No.708「Re:どれくらい働けるもの?」で書きました。
>Haphapさん、またお会いしました。明日はひなまつり、もう春ですね、お元
>気ですか?

コニファさん、レスありがとうございます。早く今月いっぱいのきつい仕事を
終えたい今日この頃です。大きい仕事になるとマラソンを完走するような
つらさがあります。

本当に雛祭りなんですよねえ。季節感が全くない生活をしていて
情けないです。多少、仕事をしている傍の窓から風がやわらかくなり
春を感じています。あとは花粉症で春を感じております(笑)。

>>私は朝型で、毎朝6時から12時まで6時間、午後2時から6時まで4時間、
>計10時間というのが普通のパターンです。夜はゆっくり(安い)ワインなど
>飲み、家族との時間を大事にと思っています。で、もっとがんばるときは
>朝5時起き、4時起きと、朝の時間が長くなります。

規則正しい生活をしてらっしゃる!理想的ですねえ。
私も出来たらいいのですが、
朝はだらだらと布団の中におりまして…。

>
>これは慣れだと思うので何でもないのですが、おそらくこれくらいの
>時間はわりと翻訳者としてフツーなのではないかと、想像しています。
>(みなさん、書き込みされませんけど)

その言葉に励まされました。私だけじゃないんだという…。

>翻訳という作業自体、効率化を図って生産性を上げるにも限度があるし、
>私なんぞは、じくじくと手作業なところが好きなわけです。

もう、10時間くらい仕事をしたときには
げっそりしてしまって…。本当に効率とは無縁の仕事だと思っています。

>>Haphapさん、しっかり座力(こういう力があったってこと、いつか新聞で
>見つけました)をつけようではありませんか。

ありがとうございます!がんばります!


トップに戻る
Re:どれくらい働けるもの?きょうこ 7133/18-13:00
 記事番号707へのコメント

そうですよね。
仕事が来たら、よっぽどのことがなければ受けちゃいますよね。
私の場合、本当に納期がきついときは、朝9時から17時頃まで会社で翻訳
し、その後家に帰り家族の世話をして、それからまた子供を寝かせた10時頃
から夜2-3時まで仕事します。うーん。仕事漬け・・・。そのサイクルは1ヶ
月半くらいしか続きません。それを越すと、著しくスピードが落ちます。
もちろん、1ヶ月というのは、土日は一日6-7時間(昼間数時間と夜中)だけ
しか働かないのですが。
とにかく、ホント、翻訳ってマラソンですよねー。それも、ゆっくりのペー
スで進む長距離じゃなくて、スピードも出しながら長い距離を走る中距離っ
て感じ。
お互いがんばりましょうね!!!

トップに戻る
Re:どれくらい働けるもの?Haphap 7143/18-17:38
 記事番号713へのコメント

きょうこさん,
こんにちは。レスありがとうございます。

>仕事が来たら、よっぽどのことがなければ受けちゃいますよね。

よく断るとこない、っていう話も聞きますし…。

>私の場合、本当に納期がきついときは、朝9時から17時頃まで会社で翻訳
>し、その後家に帰り家族の世話をして、それからまた子供を寝かせた10時頃
>から夜2-3時まで仕事します。

お子様のお世話や家族ののお世話までなさってるなんて頭が下がります。
私は翻訳だけに集中して文句を言っていますので。いけませんね。
世の中にはもっと頑張ってらっしゃる方いるんですから。

そのサイクルは1ヶ
>月半くらいしか続きません。

私もそろそろ限界です。
翻訳自体の作業も嫌気がさしてきて、
他のことがしたくなります。おきているときは仕事のみだから、
何か他のことをしたーい!なんて。

>お互いがんばりましょうね!!!

ほんとうです!鞭打ってがんばります!

Haphap