翻訳関係者のフリートークルーム ** ウェッブ喫茶店 
翻訳学習者、翻訳関係者のためのフリートークルーム

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-カモミール畑- マスター(5/24-15:17)No.768
 ┗Re:カモミール畑- t.t.(5/25-22:46)No.769
  ┗Re:カモミール畑- マスター(5/26-02:36)No.770
   ┗Re:カモミール畑- 冬生まれ(5/26-10:03)No.771
    ┗Re:カモミール畑- マスター(6/9-13:05)No.773


トップに戻る
カモミール畑マスター 7685/24-15:17

昨年、ジャーマン種のカモミールを鉢植えにしていたら、
種子が周辺にこぼれていたらしく、今年は辺り一面が
カモミール畑になりました。

勝手に生えてきて、きれいなお花畑になるなんて、なんて
ラッキーなのでしょう。
窓を開けると吹き込んでくる、甘酸っぱいリンゴの香り
を楽しんでいました。

でも、最近なんか花に元気ないなぁと思っていたら、
アブラムシが大発生!
ハーブティにするのをあきらめて、殺虫剤を散布してい
ます。

トップに戻る
Re:カモミール畑t.t. 7695/25-22:46
 記事番号768へのコメント

こんにちは。

”ハーブ”で思いついたのですが、もし来年もカモミール畑になったら、
「自然農薬」のようなものはいかがでしょうか?(下記のページには牛乳が
効く、とあります。他にも色々ありそうです...。)
http://www.sbfoods.co.jp/herbs/grow/lecture2.html

私は「園芸音痴(こんなのあり?)」で、鉢植えをもらってもすぐに枯らし
てしまうので、自信を持ってお薦めするのではないのですが...。

おじゃましました。では。

トップに戻る
Re:カモミール畑マスター 7705/26-02:36
 記事番号769へのコメント

t.t.さん、サイトのご紹介ありがとうございます。

牛乳スプレーをさっそく試してみます。

トップに戻る
Re:カモミール畑冬生まれ 7715/26-10:03
 記事番号770へのコメント

みなさん、こんにちは。

かつて、牛乳スプレーを試したことがありましたが、うまくいきませんでし
た。私はその時は水で薄めてスプレーしたのですが(そう聞いたので)、
100パーセント牛乳だったらうまくいったのかもしれないですね。成果のほ
どをぜひ教えてください。

トップに戻る
Re:カモミール畑マスター 7736/9-13:05
 記事番号771へのコメント

園芸ファンのみなさん、こんにちは。

牛乳スプレーと水流吹き飛ばし作戦を併用して2週間ほどで、アブラムシの
数が目立って減ってきました。

勝利宣言をしようと思っていたら、今度は別の虫がたかりはじめました。
大きな虫で花を食い荒らしています。牛乳スプレーもきかないようです。
無農薬栽培への道は険しい…。

>100パーセント牛乳だったらうまくいったのかもしれないですね。成果のほ
>どをぜひ教えてください。

濃いめの牛乳を使ってみたら、アブラムシにはたしかに効果がありました。
ただし、100円ショップで買ったスプレーを2つばかり壊してしまいました。
液が濃いと負担がかかるのでしょうか…。