翻訳関係者のフリートークルーム ** ウェッブ喫茶店 
翻訳学習者、翻訳関係者のためのフリートークルーム

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-国民年金の未納率4割近くに〜- マスター(7/24-15:45)No.777
 ┗ついに強制徴収ですか- マスター(8/15-00:38)No.778
  ┗Re:ついに強制徴収ですか- ねこ(10/4-23:12)No.780


トップに戻る
国民年金の未納率4割近くに〜マスター URL7777/24-15:45

個人事業者である私の場合、老後の生活設計は、国民年金+
国民年金基金なんですけど、国のシステムがあてにならなく
なってきた昨今、老後に不安を覚えます。ちゃんと払っても
らえるんでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030724-00001053-mai-pol

トップに戻る
ついに強制徴収ですかマスター URL7788/15-00:38
 記事番号777へのコメント

やはり、払う能力のある人は払わないといけないものなのですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030814-00000081-kyodo-soci

トップに戻る
Re:ついに強制徴収ですかねこ URL78010/4-23:12
 記事番号778へのコメント

>やはり、払う能力のある人は払わないといけないものなのですね。

そうなのですか。私は国民保険税だけ払っています。通院しているの
で。知人は日本の年金制度はおかしいと言っていました。米国では自分
が積み立てたお金を自分が受け取る仕組みになっているのだそうです。

日本はリタイアした世代の分を現役の人が払っています。だから日本は
社会主義的だと言われるのでしょうか。

私は老後のために養老保険に入っていますが、将来は個人信託にお金を
預ける予定です。スイスやリヒテンシュタインの個人信託が有名です
が、パナマなどにもあります。