翻訳関係者のフリートークルーム ** ウェッブ喫茶店 
翻訳学習者、翻訳関係者のためのフリートークルーム

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ストレス- ゆき(2/3-16:45)No.795
 ┣Re:ストレス- まりや(2/4-19:27)No.796
 ┣ありきたりですが、趣味などはいかがでしょう- マスター(2/5-10:15)No.797
 ┃┗Re:ありきたりですが、趣味などはいかがでしょう- ゆき(2/5-13:11)No.798
 ┃ ┗趣味はいいですね!- ショコラ(2/6-16:43)No.799
 ┃  ┣Re:趣味はいいですね!- まりや(2/6-18:41)No.800
 ┃  ┗Re:趣味はいいですね!- まりや(2/6-18:45)No.801
 ┃   ┗Re:趣味はいいですね!- まりや(2/7-10:56)No.802
 ┃    ┗何とか、こらえてください- MMM(2/8-22:18)No.803
 ┃     ┗Re:何とか、こらえてください- まりや(2/10-08:01)No.804
 ┃      ┗お察しします- MMM(2/10-14:01)No.805
 ┃       ┗Re:お察しします- あらまあ(2/10-16:25)No.806
 ┗Re:ストレス- ねこどす(3/5-01:23)No.815


トップに戻る
ストレスゆき 7952/3-16:45

最近、懇意にしていた翻訳会社を精神的不安定な理由で辞めてしまい、
そこは親切な上に自分に合った分野でしかも難易度の比較的容易なもの
を送ってきてもらっていました。でも現在は他の取引先からの仕事をし
ていて難しく何年間も翻訳をしていたのに自信を喪失しかけています。
仕事意欲みたいなものもなくなってきています。どうしたらいいのでし
ょうか。

トップに戻る
Re:ストレスまりや 7962/4-19:27
 記事番号795へのコメント

とりあえず今は努力するしかないですね。
それしか私には言えません。
出会いのある職業に就くのがいいですがそれも年齢によっては難しい現在
です。

トップに戻る
ありきたりですが、趣味などはいかがでしょうマスター URL7972/5-10:15
 記事番号795へのコメント

ゆきさんは No.795「ストレス」で書きました。
>どうしたらいいのでしょうか。

取材で伺った大塚さんのライフスタイルは、けっこう参考になる
かもしれません。(男性ですが)
http://www.kato.gr.jp/lifestyle/lifestyle2.htm

大塚さんは、自分が没頭できる趣味を持っていて、趣味を通して
様々な職業を持つたくさんのお仲間がいらっしゃいます。

仕事にも遊びにも一生懸命取り組んでいて、メリハリのある充実
した毎日を送っていらっしゃるようでした。

トップに戻る
Re:ありきたりですが、趣味などはいかがでしょうゆき 7982/5-13:11
 記事番号797へのコメント

マスターさんからコメント頂けるとは思ってなかったので
すごく驚きまたうれしいです。

取材で伺った大塚さんのライフスタイルは、けっこう参考になる
>かもしれません。(男性ですが)

素晴らしすぎてあまり参考になりません。
それに翻訳もまだまだ駆け出しだし今来てる仕事も全然分かりません。
それに結婚していないので何だか不安です。
このまま一生独身だったらどうしようとか考えます。
でも趣味を見つけるっていいですよね。
私もお茶とか習おうかなと思いはじめました。

コメントありがとうございます。

トップに戻る
趣味はいいですね!ショコラ 7992/6-16:43
 記事番号798へのコメント

ゆきさん、はじめまして。
サッカー観戦とフラワーアレンジが趣味の独身女です。
コンピュータ関係のフリー翻訳者5年生です。

趣味を持つのはとてもいいと思います。
ただでさえ人との交流が少ない仕事ですし、
煮詰まったときはどこまでも落ち込んでしまいますよね。
趣味を通じて友達になった人は、
共通の好きなものを中心に話も弾みやすいですし、
職種の違う人の方が仕事のことも話しやすかったりします。
サッカー観戦友達の中には高校生や大学生もいて
将来の夢に向かっている姿を見ると、私もがんばろう
という気にさせられます。
お茶はとても奥深い世界ですし、きっとおもしろいと思いますよ。
いいお仲間ができるといいですね。

トップに戻る
Re:趣味はいいですね!まりや 8002/6-18:41
 記事番号799へのコメント

ショコラさん、私も独身です。最近失恋してものすごく沈んでいます。
立ち直れなくて仕事が無茶苦茶状態になっています。
仕事のコーディネーターさんの声を聞くと元気になれたりしたんですけ
ど。
今は信用を失いかけています。
私もフラワーアレンジ好きです。友達になりたいです。
またいろいろメールしませんか?

仕事には自信を失いかけています。本当に翻訳者と呼べるんだろうかと
今は仕事への自信がありません。
お茶にはまだ習いにいけてません。
地方なのであまり友達ができそうにないんですよね。
おじさんとかおばさんとか年齢が一緒の人がいると話があうんですのに
ね。
いろいろ不安なことだらけです。
結婚したいと強く最近思うようになりました。
仕事が軌道にのらないからです。
それと失恋のショックがきついです。
こんな私ですがメールまたくださいね。

トップに戻る
Re:趣味はいいですね!まりや 8012/6-18:45
 記事番号799へのコメント

ショコラさんもフラワーアレンジすきなんですね。
私も1ヶ月に1回くらい習おうかなと迷ってます。
お茶は友達できるのは難しそうですよね。
地方なので若い人がいないです。
独身ってつらくないですか?私は失恋したてでつらいです。
毎日薬でまぎらわしています。
将来が不安で不安で仕事も意欲がなくて
失恋相手へのめりこんでいたためにショックが大きいです。
大好きで今すぐにでも結婚したかった相手だったので。
今は仕事も手に就かない状態です。というより最近仕事が難しいのか
も。悲しみにくれていて薬でまぎらわしてる私ですが
友達になってくれると嬉しいです。

トップに戻る
Re:趣味はいいですね!まりや 8022/7-10:56
 記事番号801へのコメント

私はずっと片思いしている人がいましたが、電話もせず手紙も書かず
会いに行ったりもしませんでした。
ストーカーと呼べることは何もしていないのに、
探偵に2年間もつけられ尾行され盗聴され、
プライバシーが侵害されいつになったらやむのか分からず
ものすごい不安の中で毎日を過ごしていました。
そして最近は自分でも狂い始めているし、精神科にも通院し
薬も飲み始めました。
どうしてこんなにひどい男性が世の中にいるのか分かりません。
その人は****という会社の社長の息子です。
私のプライバシーを侵害する権利、私の友達にも連絡をとり
私は友達とも連絡をとざされています。
友達も失い精神的におかしくなり仕事も手につきません。
だれかその人に探偵をやめるよう忠告してくれる人がいたらいいのにと
願うばかりです。



トップに戻る
何とか、こらえてくださいMMM 8032/8-22:18
 記事番号802へのコメント

まりやさんは No.802「Re:趣味はいいですね!」で書きました。
>私はずっと片思いしている人がいましたが、電話もせず手紙も書かず
>会いに行ったりもしませんでした。
・・・
>そして最近は自分でも狂い始めているし、精神科にも通院し
>薬も飲み始めました。
===

どんな薬を呑まれているのかわかりませんけど、ともかく凄まじいお話
です。身に詰まされます。まりやさん、なんとかこらえて、生き延びて
くださいね。

トップに戻る
Re:何とか、こらえてくださいまりや 8042/10-08:01
 記事番号803へのコメント


>どんな薬を呑まれているのかわかりませんけど、ともかく凄まじいお話
>です。身に詰まされます。まりやさん、なんとかこらえて、生き延びて
>くださいね。

ありがとうございます。
親切な人がいる私の話を信じてくれる人がいると思うとそれだけで心が少し
安定します。
未遂も起こしてしまいました。
私も早く華原朋美ちゃんのように立ち直りたいです。

トップに戻る
お察ししますMMM E-mail 8052/10-14:01
 記事番号804へのコメント

まりやさんは No.804「Re:何とか、こらえてください」で書きました。

>>未遂も起こしてしまいました。
>私も早く華原朋美ちゃんのように立ち直りたいです。
>
===
私は、あなたほどに悲惨な目には会っていないラッキーな人間だと思います
けど、それなりにつらい思いをしています。お気持ちを察します。気が向い
たら、メールを下さい。全角で 2,000 (二千)文字まで受信できます。ただ
し、気が利かない私ですので、どのていどお話し相手になれるかは、保証で
きません。私自身も、話し相手がほしくてたまりません。寂しいです。
t-j.atj8761800_p-ga@docomo.ne.jp
(管理人さま、このような個人的なメッセージの掲載を、どうかお許し下さ
い。)

トップに戻る
Re:お察ししますあらまあ 8062/10-16:25
 記事番号805へのコメント

お二人とも大変そうです。

私も3年前うつ病になりましたが、なんとかぼちぼちと立ち直りつつありま
す。在宅だと、どうしても一人の世界にこもりがちで、治癒に時間がかかっ
てしまう反面、自分で毎日を調節できるアドバンテージもあります。これを
利用して下さい。

今は水底にいらっしゃるのではと思います。でも人間の生命力ってすばらし
いです。じっと時を待てば、必ず浮かび上がってきます。肝心なのは、その
時むやみにもがかないことです。「今は停滞期なんだ」と軽く考えて、毎日
を流していきませんか。灯りは絶対に見えてきます。

トップに戻る
Re:ストレスねこどす URL8153/5-01:23
 記事番号795へのコメント

>でも現在は他の取引先からの仕事をし
>ていて難しく何年間も翻訳をしていたのに自信を喪失しかけています。
>仕事意欲みたいなものもなくなってきています。どうしたらいいのでし
>ょうか。

キャリアのある人には難しい仕事を回すみたいですね。知人はメディカル
4年目なのですが、最近はバイオケミカルの仕事が増え、やはり壁にぶつ
かっているようで悩んでいました。

私の場合仕事が難しくないと闘争心がわきません。どん欲なのがプロでは
ないかと思います。

会社を変えるとか、思い切って文芸の翻訳に転向するとか、意欲がわくま
でお仕事をお休みするとか、何か変えるとよいと思います。