翻訳関係者のフリートークルーム ** ウェッブ喫茶店 
翻訳学習者、翻訳関係者のためのフリートークルーム

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-DHC偽造株券事件- マスター(4/25-04:33)No.854
 ┣Re:DHC偽造株券事件- ロコ(4/25-12:02)No.855
 ┃┗横レスです。- 駆け出し(4/28-11:05)No.882
 ┃ ┗Re:横レスです。- マスター(4/28-15:42)No.886
 ┃  ┣Re:横レスです。- ねいろ(4/28-19:07)No.889
 ┃  ┗Re:横レスです。- 駆け出し(4/30-11:35)No.891
 ┗Re:DHC偽造株券事件- ねこどす(8/6-17:58)No.913
  ┗Re:DHC偽造株券事件- snowdrops(8/6-22:26)No.915


トップに戻る
DHC偽造株券事件マスター URL8544/25-04:33

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040424-00000206-yom-soci
↑読売は事件の詳細を伝えています
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20040313AT1G1202X12032004.html
↑第一報は3月13日の日経

この事件で興味深いのは、長年「翻訳本を出しませんか」という類のうた
い文句で集客をしていた元祖翻訳教育産業のDHCが、同様の手口でまんま
と利用されているところ。その巧妙さは、フィクションの小説のようです。
犯人グループが大胆不敵にもDHC社内の会議室で演じた「説明会」は
まるで犯罪映画のクライマックスシーン。

犯人グループのプロファイリングでは、翻訳の業界知識のある人物が
浮かぶことになるかもしれませんね。

もちろん、被害に遭った関係者の方々はお気の毒です。詐欺グループの実
態が一刻も早く解明されることを願っております。

トップに戻る
Re:DHC偽造株券事件ロコ 8554/25-12:02
 記事番号854へのコメント

DHC通信教育経験者の駆け出し医薬翻訳者です。

マスターさんは No.854「DHC偽造株券事件」で書きました。
>>この事件で興味深いのは、長年「翻訳本を出しませんか」という類のうた
>い文句で集客をしていた元祖翻訳教育産業のDHCが、同様の手口でまんまと
>利用されているところ。その巧妙さは、良くできた推理小説のようです。
>犯人グループが大胆不敵にもDHC社内の会議室で演じた「説明会」は
>まるで犯罪映画のワンシーン。
>
以前ここの化粧品を愛用していたので今でもカタログが送られてくるのですが、
どんどん分厚く、冊数も増えています。よっぽどもうかってるのかなーと、上場
したら株を買おうと思っていたので(お金があったらですけど)、こんなお誘い
があったらきっと騙されていたでしょうね・・・。

成績優秀者になれなかったけど@ま、いいか


トップに戻る
横レスです。駆け出し 8824/28-11:05
 記事番号855へのコメント

DHCに名前だけ登録してもらってる駆け出しです。
横レスですが、DHCが「大学翻訳センタ」の頭文字だったとは、びっくりでした。
それにしても、なんで翻訳の会社が化粧品の販売始めたんでしょうか。

トップに戻る
Re:横レスです。マスター 8864/28-15:42
 記事番号882へのコメント

駆け出しさんは No.882「横レスです。」で書きました。
>DHCに名前だけ登録してもらってる駆け出しです。
>横レスですが、DHCが「大学翻訳センタ」の頭文字だったとは、びっくりでした。
>それにしても、なんで翻訳の会社が化粧品の販売始めたんでしょうか。

よく知りませんが、翻訳学習者市場と化粧品通販市場のターゲット層が
重なっているのも理由のひとつにあるかもしれませんね。

誰かが言っていました。

「20代後半は、お肌とキャリアの曲がり角」

トップに戻る
Re:横レスです。ねいろ 8894/28-19:07
 記事番号886へのコメント

「20代後半は、お肌とキャリアの曲がり角」

マスター、座布団10枚です!

(勢いあまって、書き込む前にEnterを押してしまいました。neiro名の投稿を削除し
ていただけますか?)

トップに戻る
Re:横レスです。駆け出し 8914/30-11:35
 記事番号886へのコメント

>よく知りませんが、翻訳学習者市場と化粧品通販市場のターゲット層が
>重なっているのも理由のひとつにあるかもしれませんね。

なーるほど!思わずPCの前でアホみたいに口をあけてしまいました。
風邪で学校休んでる息子が心配そうに見てた。。。(-_-;)

トップに戻る
Re:DHC偽造株券事件ねこどす URL9138/6-17:58
 記事番号854へのコメント

>この事件で興味深いのは、長年「翻訳本を出しませんか」という類のうた
>い文句で集客をしていた元祖翻訳教育産業のDHCが、同様の手口でまんま
>と利用されているところ。

そうですね。DHC新人賞の賞金の100万円はどこから捻出されるのか、なんて考
えると。。。1冊目は確かに受賞した方々は出しているようですが、2冊目の
壁を乗り越えるのが大変などとも聞いています。

友人は出版翻訳に見切りを付け、本業のライターに戻ったようです。

DHCのテキストは良いと言う人もいます。ただ、仕事につながらないとも言っ
ていました。

トップに戻る
Re:DHC偽造株券事件snowdrops 9158/6-22:26
 記事番号913へのコメント

>DHCのテキストは良いと言う人もいます。ただ、仕事につながらないとも言っ
>ていました。
>
横レス失礼します。
通信講座でDHCにしようか他のにしようかどうか迷っていたところでした。
有難う御座いました。