翻訳なんでも相談室 
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳黒で印刷できなくなりました-投稿者:milktea(7/9-06:46)No.1022
 ┗┳Re:黒で印刷できなくなりました-投稿者:ポピン(7/9-10:34)No.1023
  ┗┳Re:黒で印刷できなくなりました-投稿者:milktea(7/10-07:30)No.1031
   ┣━Re:黒で印刷できなくなりました-投稿者:Yoshi(7/10-08:47)No.1032
   ┗┳Re:黒で印刷できなくなりました-投稿者:BANANA(7/10-09:37)No.1033
    ┗━黒で印刷…問題解決しました-投稿者:milktea(7/13-04:05)No.1037


トップに戻る
黒で印刷できなくなりましたmilktea 10227/9-06:46

皆様 お久しぶりです。
この場でこのようなことをお聞きするのは心苦しいのですが、
最近突然プリンタが臍を曲げ、黒で印刷してくれなくなりました。
カラーではなく黒を選択しても、字は(シアンって言うんですか?)
青緑一色なのです。

どなたか、ご存知でしたら解決法を教えてください。
よろしくお願いします。

milktea

トップに戻る
Re:黒で印刷できなくなりましたポピン 10237/9-10:34
 記事番号1022へのコメント

milkteaさん、はじめまして。ポピンです。

>最近突然プリンタが臍を曲げ、黒で印刷してくれなくなりました。
>カラーではなく黒を選択しても、字は(シアンって言うんですか?)
>青緑一色なのです。

ひょっとしてインク切れってことはないですか?
私も前に同じようなことになって、インク・カートリッジを
代えたら直ったので。Cannonのインクジェットプリンタでした。

…違ってたらすいません(^_^;


トップに戻る
Re:黒で印刷できなくなりましたmilktea 10317/10-07:30
 記事番号1023へのコメント

ポピンさん、レスありがとうございます。
プリンタの「消耗品情報」では黒のインクはまだ半分残っているようですし、
目詰まりの可能性もあると思いクリーニングもしたのですが、
目詰まりパターンの結果は、黒であるべきところがやっぱりシアンで
印刷されてしまい、頭を抱えています。
ちなみに、我が家のプリンタはエプソンのものです。
ひょっとして、カラーインクの残量が少なくなっていることと
何か関係があるのでしょうか。黒のインクと、カラーのインクが
別々だから関係ないと思い込んでいるのですが……。
3日後には、どうしても印刷したいものがあるのですが
どなたか、お助けください。
では、失礼します。

milktea

ポピンさんは No.1023「Re:黒で印刷できなくなりました」で書きました。
>milkteaさん、はじめまして。ポピンです。
>
>>最近突然プリンタが臍を曲げ、黒で印刷してくれなくなりました。
>>カラーではなく黒を選択しても、字は(シアンって言うんですか?)
>>青緑一色なのです。
>
> ひょっとしてインク切れってことはないですか?
> 私も前に同じようなことになって、インク・カートリッジを
>代えたら直ったので。Cannonのインクジェットプリンタでした。
>
> …違ってたらすいません(^_^;


トップに戻る
Re:黒で印刷できなくなりましたYoshi 10327/10-08:47
 記事番号1031へのコメント

はじめまして。
私のプリンタはエプソン製ではないのですが、お急ぎのようですので一言。

一般論ですが、このような場合
・メーカーのホームページを見る。
  今回はエプソンなので、
  http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/index.htm
  あたりをご覧になってはいかがでしょうか。

・機器を(なるべく)初期の状態に戻す。
  インクなど実際の部品を確認してうまくいかなかったら、
  プリンタドライバを再インストールしてみてはいかがでしょうか。
  メーカーのホームページに最新のドライバがあったりしますので、
  うまくいけば、今までより印刷品質がよくなる場合もあります。
  
・メーカーに直接質問する。
  これで、故障ですと言われれば、別の手段を考えるでしょう。
  早く見切ることも大切だと思います。

それでは。

milkteaさんは No.1031「Re:黒で印刷できなくなりました」で書きました。
>ポピンさん、レスありがとうございます。
>プリンタの「消耗品情報」では黒のインクはまだ半分残っているようですし、
>目詰まりの可能性もあると思いクリーニングもしたのですが、
>目詰まりパターンの結果は、黒であるべきところがやっぱりシアンで
>印刷されてしまい、頭を抱えています。
>ちなみに、我が家のプリンタはエプソンのものです。
>ひょっとして、カラーインクの残量が少なくなっていることと
>何か関係があるのでしょうか。黒のインクと、カラーのインクが
>別々だから関係ないと思い込んでいるのですが……。
>3日後には、どうしても印刷したいものがあるのですが
>どなたか、お助けください。
>では、失礼します。
>


トップに戻る
Re:黒で印刷できなくなりましたBANANA 10337/10-09:37
 記事番号1031へのコメント

BANANAです。私のプリンタもエプソンですが、過去何回かトラブルを経験し、それで
もまだ使用しています。
私も、同じような経験があったように思います。今、思い出そうとしても、どうして
も思い出せずに苦労しているのですが、黒印刷が「カラーインクを変えたら」OKに
なったという経験があるような気がするのです…(不確かですみません)。
その後、また別のトラブルがあり、結局、入院となり、修理して現在に至っています
が、その時の担当者の言い分には、「エプソン純正のインクでないと、トラブルが起
きます。エプソンも訴訟を起こしている段階ですので、今後は少々割高でも純正品を
使うようにしてください」とのこと。それからは、まぁ、忠実に純正品を使っていま
すが、「どうしようもない!誰か助けて、エプソンに電話しなきゃ」というようなト
ラブルはほぼ無くなりました。だいたい、ユーティリティのクリーニングで事が済ん
でいます。このことはトラブルの原因として、やはり、かなりの比重を占めていたよ
うに感じています。

エプソンに直接電話してみたことが過去2回あるのですが、最初に電話したときは、と
ても親切なお姉さんが出て、プリンタの設定について、「あそこを開いて、これにチ
ェックして、それからこうして、…この設定でプリントすれば、その不具合は直りま
す」と、非常に細かく指示をしてくれました。全て解決したし、やっぱりエプソンに
して良かったなぁと思ったほどです。でも、別のトラブルで一年後、二回目に電話に
出たオジさんは、話もあまり聞かずに「クリーニングして、目詰まりパタン印刷して
ください。ダメなら修理ですね」と、すごく不親切でした。

以上、役に立ったかはわかりませんが、キーワードは、「インクは純正品」。これは
確かのようです。ただ、純正品以外を使って不具合になってしまった後では、やはり
修理のお世話になるしかないのではないかと思われます。


トップに戻る
黒で印刷…問題解決しましたmilktea 10377/13-04:05
 記事番号1033へのコメント

ポピンさんをはじめ、レスをくださった皆様ありがとうございました。

原因解明には至らなかったものの、一応プリンタの「黒」が復活しましたので、
ここに経過をご報告させていただきます。
エプソン社のホームページ等手を尽くしたのですが、解決できなかったので、
とりあえず個人で使用するものは、黒でなくてもと思い印刷していたところ、
1枚目の最初の部分が水色に近かったものが後半はなんとなく深緑になっていたので
「えっ???」と思いながらも続けて2枚印刷したら、3枚目は見事に黒に
変わっていました。インクが変色してしまったんでしょうね。
でも、どうして変色したんでしょう?そして、どうして元に戻ったのでしょう?
不思議ですが、深く追求しないまま、ここに些細なことで皆様に泣きついたお詫びと、
ご親切にアドバイスしていただいたお礼を申し上げます。
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。

milktea