翻訳なんでも相談室 
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳お仕事の請け方、断り方-投稿者:もいじー(7/17-13:39)No.1051
 ┣━Re:お仕事の請け方、断り方-投稿者:工房セロリ(7/17-14:00)No.1052
 ┣━Re:お仕事の請け方、断り方-投稿者:ムーブ(7/17-19:22)No.1057
 ┗━Re:お仕事の請け方、断り方-投稿者:もいじー(7/18-02:38)No.1058


トップに戻る
お仕事の請け方、断り方もいじー E-mail 10517/17-13:39

フリーランスになったばかりの在宅翻訳者です。
今、トライアルに合格して登録しているのは3社です。
そのうち1社からはほぼ切れ目無くお仕事を依頼があり、
1社は時々、もう1社はメールで連絡を取り合うのみ、
だったのですが、今月末にかけて3社から同時にお仕事が
入りました。
同時に3つできるかどうか、不安ですが、
ずっとお仕事のお話が出なかった会社からのお仕事も
いつもごひいきにして下さる会社からのお仕事も
断りたくないので、どうしていいか迷っています。

今回は思いきって3つともがんばろうかと思いますが
今後の参考にさせていただきたいので、おしえてください。

みなさんは、お仕事をお断りされることはありますか?
またお断り基準はどれぐらい大変なときですか?

トップに戻る
Re:お仕事の請け方、断り方工房セロリ 10527/17-14:00
 記事番号1051へのコメント

もいじーさん、初めまして。私もフリーになってまだ10ヶ月、登録
している会社数社からは、不思議と言っていいほど同じ時期にわーっと
相談でもしたかのように依頼が来ます。翻訳者の友人も同じだと
こぼしています。生活がかかっている私も、最初の半年ほどかなり
無理して全部引き受けるようにしていましたが、やはり物理的限界
というものがあるので、ある程度の信頼関係ができてきた頃から
ほんとに忙しくてどうにもならないことを説明して、また
どうかよろしくお願いします、と丁重に誠実に断ることもやっと
できるようになりました。できれば最初のうちは、翻訳者の意地に
かけてもできるだけ引き受けてもらいたいと、もし私の友人に
だったらアドバイスしますし、私もそうアドバイスされたいと思います。
引き受ければ結構何とかなるものですよ(徹夜覚悟で)。


トップに戻る
Re:お仕事の請け方、断り方ムーブ 10577/17-19:22
 記事番号1051へのコメント

もいじーさん、

こんにちは。私も、翻訳業をスタートさせてから、
1年以内の駆け出し翻訳者です。

いろんな方にお話を聞くと、少なくとも、
固定依頼先をしっかりつかむまでは、
多少無理してでも、いただける仕事を受けたほうがいいというように、
言われています。翻訳会社が求める在宅翻訳者像として、
「依頼した仕事を快く引き受けてくれる」というアクセサビリティは、
とても、重要らしいです。受けられるものなら、積極に受けたほうが
いいようですよ。

私も、それを心がけています。
きついですが、がんばりましょうね。

ムーブ


トップに戻る
Re:お仕事の請け方、断り方もいじー 10587/18-02:38
 記事番号1051へのコメント

工房セロリさん、ムーブさん、お返事ありがとうございます。

やっぱり同時期にお仕事が集中したり、逆にひまな時期ができたり
するのですね。
フリーランスで仕事をして生活してゆくには
仕事がある時に無い時の分もうんとがんばらなくては、と
今からもえもえです。

最後に
セロリさんの
「できれば最初のうちは、翻訳者の意地に
かけてもできるだけ引き受けてもらいたいと、もし私の友人に
だったらアドバイスしますし、私もそうアドバイスされたいと思います。
引き受ければ結構何とかなるものですよ(徹夜覚悟で)。 」
というアドバイス、とても共感しました。
実際ここ数日は徹夜続きでたいへんですが
プロの意地にかけても品質を落とさずにきちんとお仕事を
していけるようがんばります。