翻訳なんでも相談室 
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳金融・経済翻訳とFP-投稿者:じゃむらん(7/21-17:15)No.1060
 ┗━Re:金融・経済翻訳とFP-投稿者:LimaLima(8/6-16:48)No.1085


トップに戻る
金融・経済翻訳とFPじゃむらん 10607/21-17:15

はじめまして。経済、金融部門の翻訳を目指してる者です。この分野をきち
んと勉強した事はなく、腰を据えて勉強しなければと思っています。そこ
で、FPの資格勉強が、知識習得にも役立つのではないかと思い、検討中な
んですが、果たして、FPの資格勉強で得た知識が、実際の翻訳の場でも通
用するものかどうか知りたいのですが・・・。

トップに戻る
Re:金融・経済翻訳とFPLimaLima 10858/6-16:48
 記事番号1060へのコメント

じゃむらんさんは はじめまして
>はじめまして。経済、金融部門の翻訳を目指してる者です。この分野をきち
>んと勉強した事はなく、腰を据えて勉強しなければと思っています。そこ
>で、FPの資格勉強が、知識習得にも役立つのではないかと思い、検討中な
>んですが、果たして、FPの資格勉強で得た知識が、実際の翻訳の場でも通
>用するものかどうか知りたいのですが・・・。

「通用する」かどうかお答えしにくいのでコメントがつきにくかったかも
しれませんね。FPの資格勉強で得た知識は役には立つと思いますが、
それだけで通用するかどうかは、残念ながらわかりません。

経済・金融部門で実際に発生する翻訳のお仕事の内容とFPの資格が
対象とする分野がどの程度重なっているかに依存することでしょう。

じゃむらんさんご自身がお答えをかなり見つけられたような気がしますが
いかがでしょうか?