翻訳なんでも相談室 
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳CD-ROM辞書-投稿者:Witch(9/11-08:57)No.1187
 ┗┳Re:CD-ROM辞書-投稿者:ぽぴん(9/12-07:23)No.1192
  ┗┳Re:CD-ROM辞書-投稿者:Witch(9/12-21:01)No.1200
   ┣━Re:CD-ROM辞書-投稿者:バタカップ(9/13-00:17)No.1203
   ┗┳Re:CD-ROM辞書-投稿者:ぽぴん(9/13-07:24)No.1206
    ┗┳Re:CD-ROM辞書-投稿者:Witch(9/13-19:58)No.1213
     ┣━Re:CD-ROM辞書-投稿者:ぽぴん(9/13-21:52)No.1214
     ┗┳Re:CD-ROM辞書-投稿者:バタカップ(9/14-02:00)No.1218
      ┗━Re:CD-ROM辞書-投稿者:Witch(9/27-19:45)No.1328


トップに戻る
CD-ROM辞書Witch 11879/11-08:57

はじめまして。ひよこ翻訳者です。機械から医学論文まで広く浅く、とにか
く依頼があるものはなるべく受けるようにしています。生産性はとっても悪
いですけど。
ところで、春頃、パソコンをupdateしたら、CD-ROM辞書(リーダーズプラス
他)の調子が悪くなってしまいました。よくよく考えてみたらパソコンは
Windows98で辞書はWindows95。パソコンに合わせて辞書もupdateして行か
なければならないんですか?

トップに戻る
Re:CD-ROM辞書ぽぴん 11929/12-07:23
 記事番号1187へのコメント

Witchさん、はじめまして。ぽぴんといいます。

>ところで、春頃、パソコンをupdateしたら、CD-ROM辞書(リーダーズプラス
>他)の調子が悪くなってしまいました。よくよく考えてみたらパソコンは
>Windows98で辞書はWindows95。パソコンに合わせて辞書もupdateして行か
>なければならないんですか?

Win95で動くソフトはWin98でも動くはずです。ご投稿の文章から
判断する限り、現在の不調はOSとは関係ないのではないかと思います。
何かの不具合はあるのでしょうから、スキャンディスク、デフラグ、
検索ソフトの再インストールなど試してみるのも手ではないでしょう
か。あとはメモリが足りないとか?

具体的にどういったソフトを使っていて、どういった不具合が出る
のか分かると、もっとコメントがつくと思います。


トップに戻る
Re:CD-ROM辞書Witch 12009/12-21:01
 記事番号1192へのコメント

> Win95で動くソフトはWin98でも動くはずです。ご投稿の文章から
>判断する限り、現在の不調はOSとは関係ないのではないかと思います。
>何かの不具合はあるのでしょうから、スキャンディスク、デフラグ、
>検索ソフトの再インストールなど試してみるのも手ではないでしょう
>か。あとはメモリが足りないとか?

ぼびんさん、レスありがとうございました。
早速、スキャンディスク、検索ソフトの再インストールしてみましたが、やっぱりダメ
です(デフラグ? パソコンおんちですみません)。メモリは旧パソコンはたった16で
も不具合なしだったのに、今のパソコンは64です。
具体的には、ワード2000で入力中に「リーダーズプラス」「英和活用大辞典」を使用す
ると(入れているだけでも)、すぐに「このプログラムは不正な処理を行ったので強制
終了されます」の赤丸バツ印の画面が出ます。ちょっと席はずしたスキに何個も重なっ
ているときもあります。これってやっぱり異常な状態なんですよね?


トップに戻る
Re:CD-ROM辞書バタカップ 12039/13-00:17
 記事番号1200へのコメント

>早速、スキャンディスク、検索ソフトの再インストールしてみましたが、やっぱりダメ
>です(デフラグ? パソコンおんちですみません)。

 ぼびんさんも書かれてますが、お使いのソフト名とバージョンをちゃんと書かないと
話が進みにくいですよ。

>メモリは旧パソコンはたった16でも不具合なしだったのに、今のパソコンは64です。

 文脈から、これはメモリの容量の話で数字の単位は MB だろうってのは、だいたい
想像がつきますが、文章を書くときは相手にちゃんとわかるように書かれた方がよろし
いかと。

>すぐに「このプログラムは不正な処理を行ったので強制
>終了されます」の赤丸バツ印の画面が出ます。

 どのモジュールからエラーが出てますか?「詳細」ボタンで見れたと思うけど。


トップに戻る
Re:CD-ROM辞書ぽぴん 12069/13-07:24
 記事番号1200へのコメント

Witchさん、こんにちは。

>具体的には、ワード2000で入力中に「リーダーズプラス」「英和活用大辞典」を使用す
>ると(入れているだけでも)、すぐに「このプログラムは不正な処理を行ったので強制
>終了されます」の赤丸バツ印の画面が出ます。ちょっと席はずしたスキに何個も重なっ
>ているときもあります。これってやっぱり異常な状態なんですよね?

異常です。強制終了されるのはどのソフトですか? ワード2000と検索ソ
フト(何をお使いですか?)の組合せではいつも起こるのですか? 検索ソ
フト単体、あるいはエディタと検索ソフトでも同じですか?

メモリ64MBならまぁ十分なのではないかと思います。

デフラグは「スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール」で
でませんか? スタートメニューでは、スキャンディスクと同じところに
ショートカットがあるはずです。これはハードディスクの最適化をしてく
れるもので、まれに不具合が直ることがあります(今回は望み薄ですが)。


トップに戻る
Re:CD-ROM辞書Witch 12139/13-19:58
 記事番号1206へのコメント

いろいろ考えていただいてありがとうございます。
回答に必要な情報もわからなくてすみません。デフラグも試しましたが変わりなしでした。

> 異常です。強制終了されるのはどのソフトですか? ワード2000と検索ソ
>フト(何をお使いですか?)の組合せではいつも起こるのですか? 検索ソ
>フト単体、あるいはエディタと検索ソフトでも同じですか?

通常の強制終了と異なって、強制終了画面を閉じても、ワードも検索ソフトも終了されません。だか
ら、使えないことはないんですけど、何度もなるのでこの強制終了画面を消す作業がうっとおしいの
です。翻訳は時間との闘いなので。
ワード+検索ソフトでも、検索ソフトだけでも、エディタ+検索ソフトだけでもこの現象が必ず
(!)起こります。検索ソフトは、辞書に標準添付のViewIngでした(Windows95,Windows3.1...に
対応した検索ソフトと書いてあります)。

強制終了画面の[詳細]は見てもさっぱりわかりません。
「RPCSSのページ違反です。
モジュール:UNX,DLLアドレス0167,60002b3e....」

よろしくお願いします。



トップに戻る
Re:CD-ROM辞書ぽぴん 12149/13-21:52
 記事番号1213へのコメント

Witchさん、こんにちは。

>デフラグも試しましたが変わりなしでした。

そうですか。それは残念。

>通常の強制終了と異なって、強制終了画面を閉じても、ワードも検索ソフトも終了されません。だか
>ら、使えないことはないんですけど、何度もなるのでこの強制終了画面を消す作業がうっとおしいの
>です。翻訳は時間との闘いなので。
>ワード+検索ソフトでも、検索ソフトだけでも、エディタ+検索ソフトだけでもこの現象が必ず
>(!)起こります。検索ソフトは、辞書に標準添付のViewIngでした(Windows95,Windows3.1...に
>対応した検索ソフトと書いてあります)。

ViewIng単独でも起こるとなると、やはりこのソフトの問題でしょう(…って、最
初から分かってますよね(^_^;)。

ViewIngのバージョンはいくつですか? 最新のものは(Windows2000/98/95対応)
v.2.4のようです。ViewIngを出している会社、イースト株式会社のホームページ
http://www.est.co.jp/)から最新版をダウンロードできるようです(ただし、
ユーザ登録が必要)。これを入れてもだめですか?

あと、この会社のホームページには、会議室もあるので、最新版でもダメならここ
の会議室で相談すると解決が早いかも知れません。会社の人が対応しているようで
す。

また、ViewIngに関するFAQのページには、

>Q)起動時に「不正な処理を行なったので強制終了します」と表示される>
>
>\Windwos\System にあるファイル (IMX.EXE、IMX.DLL)の2つのファイル
>を削除後に、再起動してください。

という記述がありました。これに気になるところです。

それでも解決しない場合、検索ソフトを変えてみるという手もあります。私はフリ
ーソフトのDDWinを使っているのですが、Win98上で全く問題なく動いています。
これはVectorなどで手にはいります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se025915.html

とはいえ、使い慣れたソフトを変えるのはストレスを感じるものです。ViewIngが
使えるといいですね。


トップに戻る
Re:CD-ROM辞書バタカップ 12189/14-02:00
 記事番号1213へのコメント

>(検索ソフトは、辞書に標準添付のViewIngでした(Windows95,Windows3.1...に
>対応した検索ソフトと書いてあります)。

>強制終了画面の[詳細]は見てもさっぱりわかりません。
>「RPCSSのページ違反です。モジュール:UNX,DLLアドレス0167,60002b3e....」

 ふむ。ソフトが ViewIng で、エラーが出てるモジュールが UNX.DLL となると、
これはやはり ViewIng 内部の問題ですね。

 すでにぼびんさんが書かれている通りですが、やはり一番のお勧めは ddwin
への乗り換えですね。それがいやなら ViewIng を新しいものに入れ替えると。
「Win95で動くソフトはWin98でも動くはず」ってのは基本的には正しいんです
けど、DLL 周りでは必ずしもそうも言い切れませんので、最新版 ViewIng なら
ちゃんと動く可能性も少なからずあります。

# それでダメなら Windows の再インストールでしょう。Win9x 系の宿命。:-)


トップに戻る
Re:CD-ROM辞書Witch 13289/27-19:45
 記事番号1218へのコメント

ぼびんさん、バタカップさん、アドバイスいろいろありがとうございました。
結果報告が遅くなってすみません。

結局、検索ソフト会社に問い合わせてみたところ、やはりViewing最新版のダウンロードをす
すめられました。で、旧ソフトをアンインストール、IMX,DLLやらなんやらを削除、最新版を
インストールしたら、すいすい動くようになりました! 
何にも知らない私は、ハードが悪いんだと思ってました。
 
今後もご指導よろしくお願いいたします。