翻訳なんでも相談室 
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳DDwinについて質問-投稿者:うなぎねこ(10/1-16:31)No.1365
 ┗┳Re:DDwinについて質問-投稿者:poppin(10/2-05:14)No.1369
  ┗┳Re:DDwinについて質問-投稿者:うなぎねこ(10/2-07:32)No.1370
   ┗┳Re:DDwinについて質問-投稿者:poppin(10/2-07:44)No.1371
    ┗┳DDWin掲示板-投稿者:poppin(10/2-07:47)No.1372
     ┗━Re:DDWin掲示板-投稿者:うなぎねこ(10/2-12:54)No.1377


トップに戻る
DDwinについて質問うなぎねこ 136510/1-16:31

翻訳を勉強中の者です。つい最近DDwinを使い始めました。このソフトは、
まず「辞書のサーチ」をしますが、辞書はハード・ディスクに入っているの
で、空のCD-ROMドライブをサーチすると「ビビビ」というすごい音が毎回し
ます。こんな音が毎回出ても大丈夫なんでしょうか?
また、DDwinの画面で左側「条件検索ベイン」はマウスでスクロールできる
のに右側「内容表示ベイン」はスクロールバーをドラッグしないと動かせま
せん。右側もスクロールマウスで動かしたいのですが、どうしたらよいので
しょうか?どなたか教えて下さい、お願いします。

トップに戻る
Re:DDwinについて質問poppin 136910/2-05:14
 記事番号1365へのコメント

うなぎねこさん、こんにちは。poppinといいます。

>翻訳を勉強中の者です。つい最近DDwinを使い始めました。このソフトは、
>まず「辞書のサーチ」をしますが、辞書はハード・ディスクに入っているの
>で、空のCD-ROMドライブをサーチすると「ビビビ」というすごい音が毎回し
>ます。こんな音が毎回出ても大丈夫なんでしょうか?

辞書のサーチは毎回しなくても使えますよ? バージョンは
いくつですか?
私の使っているのはv.2.09ですが、一度辞書グループを設
定したら、空のCD-ROMドライブをサーチすることはないはず
ですが…。

>また、DDwinの画面で左側「条件検索ベイン」はマウスでスクロールできる
>のに右側「内容表示ベイン」はスクロールバーをドラッグしないと動かせま
>せん。右側もスクロールマウスで動かしたいのですが、どうしたらよいので
>しょうか?どなたか教えて下さい、お願いします。

スクロールマウスを使っていないので正確なことは分かりま
せんが、多分右側のウィンドウがアクティブになっていないの
だと思います。右側ウィンドウのどこかを一度クリックして、
それからスクロールマウスを使えば動くのでは?

全くの憶測ですので、違っていたらゴメンなさいです(^_^;


トップに戻る
Re:DDwinについて質問うなぎねこ 137010/2-07:32
 記事番号1369へのコメント

popinさん、コメントありがとうございます。

> 私の使っているのはv.2.09ですが、一度辞書グループを設
>定したら、空のCD-ROMドライブをサーチすることはないはず
>ですが…。

V.2.31です。
popinさんのご指摘でもう1度「辞書のサーチ」のダイアログボックスを開いたら
「指定のドライブ」を入力するのを忘れていたことが分かり
「C-F」に指定したら、「ビビビ」はなくなりました。
ほっとしました。ありがとうございます。

> スクロールマウスを使っていないので正確なことは分かりま
>せんが、多分右側のウィンドウがアクティブになっていないの
>だと思います。右側ウィンドウのどこかを一度クリックして、
>それからスクロールマウスを使えば動くのでは?

どれかの単語を反転させて「語義ウィンドウ」を開くことはできますが
それ以外は入力した「検索したい単語」が反転していて、
右側をスクロールしようとしても
左上の検索語の履歴がどんどんスクロールしてしまいます。
ヘルプ画面もスクロールマウスが使えるんですけど。


トップに戻る
Re:DDwinについて質問poppin 137110/2-07:44
 記事番号1370へのコメント

うなぎねこさん、おはようございます。poppinです。朝早いんで
すね〜。

♯「うなぎねこ」って赤塚不二夫の「うなぎいぬ」からとったんで
♯ すか? 懐かし〜(^o^)

>V.2.31です。

バージョンアップしてたんですね〜。知らなかった(^_^;

>「C-F」に指定したら、「ビビビ」はなくなりました。
>ほっとしました。ありがとうございます。

よかったですね。

>どれかの単語を反転させて「語義ウィンドウ」を開くことはできますが
>それ以外は入力した「検索したい単語」が反転していて、
>右側をスクロールしようとしても
>左上の検索語の履歴がどんどんスクロールしてしまいます。
>ヘルプ画面もスクロールマウスが使えるんですけど。

ウチにもスクロールマウスが使えるマシンがあるので(私のでは
ないけれど)やってみたらやっぱりダメでした。対応していないの
かも知れませんね。
たしかニフティの会議室でフォローしているはずだったので、そ
こで聞けば教えてもらえるかも知れませんね。私はニフティやめて
しまったのでもう見れませんが(^_^;

私ではお力になれなそうです。ゴメンなさい。


トップに戻る
DDWin掲示板poppin 137210/2-07:47
 記事番号1371へのコメント

訂正です。

> たしかニフティの会議室でフォローしているはずだったので、そ
>こで聞けば教えてもらえるかも知れませんね。私はニフティやめて
>しまったのでもう見れませんが(^_^;

というのはいささか古い情報ですね。DDWin作者の方のサイトに掲示
板があるようです。

http://hpcgi2.nifty.com/ddwin/bbs/ezbbs.cgi

ここなら解決できるかも。


トップに戻る
Re:DDWin掲示板うなぎねこ 137710/2-12:54
 記事番号1372へのコメント

popinさん、当たりです!
うなぎいぬから取りました。
うちの猫があのマンガのキャラに似てるもので・・・。

>DDWin作者の方のサイトに掲示
>板があるようです。
>
>http://hpcgi2.nifty.com/ddwin/bbs/ezbbs.cgi
>
>ここなら解決できるかも。

情報ありがとうございます。
私の設定のせいではないことが分かっただけでもありがたいです。
掲示板で解決しましたら、またここに投稿しますね。