翻訳なんでも相談室 
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳年金・保険など-投稿者:リーナ(10/14-02:30)No.1464
 ┗┳Re:年金・保険など-投稿者:Fujioka(10/14-08:00)No.1466
  ┣┳Re:年金・保険など-投稿者:ちょっと待って(10/14-22:32)No.1471
  ┃┗┳Re:年金・保険など-投稿者:Fujioka(10/15-07:45)No.1474
  ┃ ┗━Re:年金・保険など-投稿者:ちょっと待って(10/15-12:33)No.1479
  ┗┳Re:年金・保険など-投稿者:MEMA(10/14-23:30)No.1472
   ┗┳Re:年金・保険など-投稿者:Fujioka(10/15-08:25)No.1476
    ┗━Re:年金・保険など-投稿者:リーナ(10/19-05:15)No.1506


トップに戻る
年金・保険などリーナ 146410/14-02:30

フリーの翻訳者です。
翻訳者に限らない話題ではありますが、どなたかからアドバイスを頂ければ
幸いです。

現在私は独身で、毎月国民年金と国民健康保険を支払っているのですが、
フリーランサーはやはりこれしか選択肢がないでしょうか?
フリーランサー、またはフリー翻訳者のための組合なんぞは
存在しないですよね?
また、皆さんはクレジットカードの加入やローン契約などで、
収入証明(というのかな)が必要な時どうなさってますか?
会社員であれば、会社名等や年収を記入すればいいと思うのですが。

可愛げのない質問ですみません。
お願いします!

トップに戻る
Re:年金・保険などFujioka URL146610/14-08:00
 記事番号1464へのコメント

リーナさんは No.1464「年金・保険など」で書きました。

>現在私は独身で、毎月国民年金と国民健康保険を支払っているのですが、
>フリーランサーはやはりこれしか選択肢がないでしょうか?

国民年金と国民健康保険は払わなくても逮捕されません。民間の年金商品や健
康保険商品も最近はあるようです。なお、個人事業所の形態をとれば小規模企
業共済などに加入することができるはずです。

>また、皆さんはクレジットカードの加入やローン契約などで、
>収入証明(というのかな)が必要な時どうなさってますか?
>会社員であれば、会社名等や年収を記入すればいいと思うのですが。

クレジットカードの加入やローン契約の際は適当に記入しておけば審査にパス
します。ブラックリストに載っていなければ大丈夫でしょう。

>可愛げのない質問ですみません。

結構可愛いご質問だと思いますが...


トップに戻る
Re:年金・保険などちょっと待って 147110/14-22:32
 記事番号1466へのコメント

公的年金・健康保険などの社会保険は基本的に皆 強制加入
なので保険料を納めなくてはいけません。

いろいろと議論のある制度なのですが、現状のところは
払うべき立場の人が、逮捕されないから払わないという
のは NG です。

すみません、堂々と「払わなくても逮捕されない」と
書いてあるのが気になりまして、あんまり説教がましい
ことは書きたくないなと思いつつレスしています。
(公序良俗に反してますよね・・・
管理人様にも迷惑がかかるのでは?)


トップに戻る
Re:年金・保険などFujioka URL147410/15-07:45
 記事番号1471へのコメント

ちょっと待ってさんは No.1471「Re:年金・保険など」で書きました。

>公的年金・健康保険などの社会保険は基本的に皆 強制加入
>なので保険料を納めなくてはいけません。
>
>いろいろと議論のある制度なのですが、現状のところは
>払うべき立場の人が、逮捕されないから払わないという
>のは NG です。

>(公序良俗に反してますよね・・・

誤解されやすいのですが、現在の国民年金と国民健康保険は税金ではな
くて保険ですので任意加入となります。

加入していなければ当然サービスも受けられませんし、また途中で加入
しようとすると過去に遡って保険料を支払うことが要求されます。

なお、現在のようにこれらの制度を破綻状態に陥れたのは主として官僚
の責任ですので、加入しないことも国民にとって権利の行使の一つの形
態となります。




トップに戻る
Re:年金・保険などちょっと待って 147910/15-12:33
 記事番号1474へのコメント

>誤解されやすいのですが、現在の国民年金と国民健康保険は税金ではな
>くて保険ですので任意加入となります。

たしかに税金ではありません。
(私もその点は理解していますから、
税金とは書きませんでした。)

ただし、強制加入という形式をとっている
のは確かです。

http://www.mhw.go.jp/topics/nenkin/zaisei_20/01/0102f.html
http://www.sorifu.go.jp/hoshou/whitepaper/council/kankoku-word/K27.html

をご覧ください。

>なお、現在のようにこれらの制度を破綻状態に陥れたのは主として官僚
>の責任ですので、加入しないことも国民にとって権利の行使の一つの形
>態となります。

Fujioka さん個人のお考えとして
了解しました。
(この掲示板で議論する話では
ないので、コメントは控えさせて
いただきます。)


トップに戻る
Re:年金・保険などMEMA 147210/14-23:30
 記事番号1466へのコメント

なお、個人事業所の形態をとれば小規模企
>業共済などに加入することができるはずです。
>

この件、フリーランスで仕事する者として私も関心あります。
個人事業主というのは会社形態にするということですか。
国民年金基金というのはどうなんでしょう。
民間でもっと良いものがあるのでしたら教えていただきたいです。
便乗質問ですみません。


>クレジットカードの加入やローン契約の際は適当に記入しておけば審査にパス
>します。ブラックリストに載っていなければ大丈夫でしょう。
>

以前、大手カード会社で正社員でないということでことわられました。
(ブラックリストには載っていません。)
このような場合も事業主というのになっていれば信用が得られるのでしょうか。
収入証明書の入手方法については私も知りたいです。


トップに戻る
Re:年金・保険などFujioka URL147610/15-08:25
 記事番号1472へのコメント

MEMAさんは No.1472「Re:年金・保険など」で書きました。

>この件、フリーランスで仕事する者として私も関心あります。
>個人事業主というのは会社形態にするということですか。

法人にする必要はありません。詳しくは取扱い銀行などに問い合わせてみてくださ
い。

>国民年金基金というのはどうなんでしょう。

これから長期にわたって加入することになる若い人は損になるそうです。官僚は長期
的な責任はとりませんので、今が良ければすべて良しということだと...。

>以前、大手カード会社で正社員でないということでことわられました。
>(ブラックリストには載っていません。)
>このような場合も事業主というのになっていれば信用が得られるのでしょうか。

多少説明不足でしたが、持ち家で居住期間や営業年数が長ければあまり細かな審査の
対象とはならないようです。


トップに戻る
Re:年金・保険などリーナ 150610/19-05:15
 記事番号1476へのコメント

Fujiokaさん、ちょっと待ってさん、MEMAさん
ありがとうございました。

私も一応払っていたとはいえ、年金が義務なのか任意なのかわかっていませんでした。
まぁ、年金制度については議論の多い問題ですが、
今まで払ってきた分がもったいないですし、今私たちが払わなければ
自分の親を含む受給者が受け取れなくなってしまうわけですからね。。。
私たちの年代は、きっと受け取れないでしょうが。。。
また、個人事業所の件、さっそく銀行に行って調べてみます。

あと、以下のようなSOHOのためのサービスを提供しているところもあるようです。
何かの参考にして頂ければ。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fjsc/