翻訳なんでも相談室 
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳語学留学中にできることは?-投稿者:momo(10/20-04:37)No.1521
 ┣━Re:語学留学中にできることは?-投稿者:WL(10/20-05:43)No.1522
 ┗┳Re:語学留学中にできることは?-投稿者:まめ(10/23-20:48)No.1562
  ┗┳ありがとうございました。-投稿者:momo(10/26-08:27)No.1602
   ┗━Re:ありがとうございました。-投稿者:まめ(10/26-19:26)No.1611


トップに戻る
語学留学中にできることは?momo 152110/20-04:37

はじめまして。私は今、カナダで語学留学しています。
最近、翻訳に興味をもったのですが、こちらでできる
翻訳のための勉強法はありますか?
薬剤師として数年働いていたので、医療薬学関係は
理解できるかなと思っているのですが。。

トップに戻る
Re:語学留学中にできることは?WL 152210/20-05:43
 記事番号1521へのコメント

momoさん、こんにちは。

私もカナダ在住、英語とフランス語の技術翻訳をやっているWLと申します。

この掲示板の「翻訳リンク」「翻訳学校」をお調べになると、
通信講座を海外まで送ってくれる学校がたくさん見つかると
思います。医療系のコースもありますよ。

もしカナダの大学などで翻訳関係の学位を目指されているのであれば、
英語、フランス語、スペイン語にターゲットを絞った学科があります。
ただこれらの言語のうち、SL(ソース言語)とTL(ターゲット言語)の両方
を理解する必要はあります。日本語が関与する翻訳の学科というのは今まで
目にしたことはありません。

薬剤師としてのご経験は、翻訳業界において大きなアピールポイントに
なると思います。これからは寒い冬を迎えますので、翻訳の勉強には
よい季節ですね。お体にご留意を。        WL







トップに戻る
Re:語学留学中にできることは?まめ 156210/23-20:48
 記事番号1521へのコメント

momoさん、はじめまして。
まめです。 私も留学中です。 とはいっても、
もう学校は終わって、主人が大学卒業まで
パートタイムで仕事しています。
以前メーカーで技術関連の翻訳を担当していたのですが、
翻訳を「勉強」したことはありませんでした。もっと基礎から
きちんとスキルとして身につけたいと以前から思っていたので、
今少し自由な時間ができたこともあり、通信講座で勉強を始めました。
このウェッブページのスクールという所で情報を得ました。

最初は、日本語の書物など手に入りにくいことを不安に思っていましたが、
今は原書やこちらの新聞に挑戦し、ここにいるうちになるべく多くの生の英
語に触れよう、と思い直しました。

あと、ここの通訳国家試験にも挑戦してみようかと(まだ先の話ですが)
思っています。

同じ留学中、しかも翻訳を志している方がいると知って、
励まされています。 がんばりましょうね。

まめでした。


トップに戻る
ありがとうございました。momo 160210/26-08:27
 記事番号1562へのコメント

WLさん、まめさん、ありがとうございました。
今は、学校の授業、宿題で通信講座の勉強をする時間が
とれそうにないのですが、来年は授業時間を減らすつもりなので
翻訳の勉強もやってみようと思います。


>今少し自由な時間ができたこともあり、通信講座で勉強を始めました。
>このウェッブページのスクールという所で情報を得ました。

探してみたのですが、分かりません。すみませんが詳しく教えて
いただけないでしょうか?よろしくお願いします。


トップに戻る
Re:ありがとうございました。まめ 161110/26-19:26
 記事番号1602へのコメント

通信教育の情報について。
まず、この書きこみページ(ツリー表示)の
一番下の方に、「ホーム」と書かれている所
があるので、クリック。そうすると、ホームに
戻ります。そこに、
「通学・通信・オンラインで自分にあった学校がきっとみつかる.
全国スクールガイド」という項目、又は左に別フレームで
「スクール」という項目がありませんか?
そのどちらかをクリック。
そうすると、通学、通信、オンラインという3通りの受講方法が
出てくると思いますので、どれかをクリックすると、
色々な翻訳関連学校の情報にたどり着くと思います。
もう一度トライしてみてくださいね。

学校の勉強が忙しいようですね。
無理せず、体をお大事に、がんばってください。

まめでした