翻訳なんでも相談室
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳英語自慢のエンジニアとうまくやっていくには-投稿者:なやみっこ(11/6-23:50)No.1666
 ┣┳Re:英語自慢のエンジニアとうまくやっていくには-投稿者:ボクチン(11/7-00:44)No.1667
 ┃┗━Re:英語自慢のエンジニアとうまくやっていくには-投稿者:Fujioka(11/7-07:26)No.1668
 ┣━Re:英語自慢のエンジニアとうまくやっていくには-投稿者:タケノコ(11/7-09:00)No.1669
 ┣━Re:英語自慢のエンジニアとうまくやっていくには-投稿者:ぞう(11/7-09:54)No.1670
 ┗┳Re:英語自慢のエンジニアとうまくやっていくには-投稿者:みかん(11/8-00:27)No.1671
  ┗━もう一言-投稿者:みかん(11/8-02:22)No.1672


トップに戻る
英語自慢のエンジニアとうまくやっていくにはなやみっこ 166611/6-23:50

私は日<->英翻訳をしています。派遣会社からあるネットワーク関係の会社に派遣されています。給料も派遣の担当も最悪。

さて、それはおくとして、目下の悩みは「中途半端な」英語力が自慢の男性エンジニアさんとうまく仕事する方法。私はその人を
たてて、決してでしゃばったりしていないのに、その方は私が女性ということもあるのか必要な資料も何もくれない。私も忙しい
のかとおもって要領よく質問をまとめて聞いても嫌そうな顔をする。例えば英日の訳の時質問をしたら「むずかしく考えないでそ
のままカタカナにしてくれていいんですよ」ってかんじで。(どこをカタカナにするかしないかが区別できればはじめっから質問
はしないよって!)専門知識の不足で起こる私の誤訳をみつけるとあからさまな嫌みを聞こえよがしに言う。でもはっきり言って
その方のかく仕様書(英語)だと取引先外国人エンジニアに通じないから私が派遣されてるのに。

契約がきれたらこの仕事は辞めようとおもってます。こんなinsecureな表情している男の側にいると精神衛生によくない!同じお
もいされている翻訳者のかた。または反対意見をおもちのエンジニアの方、お返事おまちして

トップに戻る
Re:英語自慢のエンジニアとうまくやっていくにはボクチン 166711/7-00:44
 記事番号1666へのコメント


>契約がきれたらこの仕事は辞めようとおもってます。こんなinsecureな表情している男の側にいると精神衛生によくない!同じお
>もいされている翻訳者のかた。または反対意見をおもちのエンジニアの方、お返事おまちして

辞めちゃったら?俺、男だけどそんな奴と働くのやだもん。
うまくやろうなんて思うと疲れちゃうよ。

みんな小人物に悩まされんのよ。

フリーで食って行かれりゃ、それがいいんじゃない?

ボクチン


トップに戻る
Re:英語自慢のエンジニアとうまくやっていくにはFujioka URL166811/7-07:26
 記事番号1667へのコメント

ボクチンさんは No.1667「Re:英語自慢のエンジニアとうまくやっていくには」で書きました。

>辞めちゃったら?俺、男だけどそんな奴と働くのやだもん。
>うまくやろうなんて思うと疲れちゃうよ。

わたくしもそう思います。

Y. Fujioka



トップに戻る
Re:英語自慢のエンジニアとうまくやっていくにはタケノコ 166911/7-09:00
 記事番号1666へのコメント

なやみっこさんは No.1666「英語自慢のエンジニアとうまくやっていくには」で書きました。
>契約がきれたらこの仕事は辞めようとおもってます。こんなinsecureな表情している男の側にいると精神衛生によくない!同じお
>もいされている翻訳者のかた。または反対意見をおもちのエンジニアの方、お返事おまちして

はじめまして。翻訳者を目指して修行中のタケノコと申します。
私も今派遣社員で、なやみっこさんとは状況は違いますが、正社員のかたとあまり上手くいっていません。時には耐えられなくて契約が切れ
る前に辞めようかなと思ったこともありますが、私の場合、生活がかかっているので辞めるに辞められませんでした。そんな時に、私は運良
くその上手くいっていない正社員のかたの上司が私の状況に気付かれて、その正社員のかたに注意して下さいました。それからは、改善され
たとは言い難いですが、少しはマシになりました。
私も、辞めるというのも一つの手だと思うので反対ではないですが、一度そのエンジニアの上司のかた、それが無理なら派遣会社のコーディ
ネーターのかたに、一度相談されてはいかがでしょうか?
それでも、改善されなければ…、辞めるしかないのかな???


トップに戻る
Re:英語自慢のエンジニアとうまくやっていくにはぞう 167011/7-09:54
 記事番号1666へのコメント

なやみっこさんは No.1666「英語自慢のエンジニアとうまくやっていくには」で書きました。
>契約がきれたらこの仕事は辞めようとおもってます。こんなinsecureな表情している男の側にいると精神衛生によくない!同じお
>もいされている翻訳者のかた。または反対意見をおもちのエンジニアの方、お返事おまちして

なやみっこさん、こんにちは。以前電機メーカーの社員だった時、同じようなタイプのエンジニアと
仕事をしたことがあります。辞めてしまうこともできるけど、こういう人はきっと、待ってましたとばかりに
「だから女はダメなんだ」って言うに違いないですよね?!私の相手は「女性は偉そうにしてないで
可愛く笑ってればいいんだ」って感じの人だったので、それを逆手にとって、ある程度愛想よく接することで乗り切りました。

嫌味を言っているのが聞こえても、聞こえない振りして、「教えてくださーい」って謙虚な態度を
示すと嬉しそうに教えてくれました。(逆に真っ向から対決したこともありましたが、やはり
これは逆効果でした。何日も不機嫌そうにしていてこっちまでブルーになりました)
相手の持っている専門知識を吸い取るつもりで、ちょっと(かなり?)我慢してみては?

私はまだ翻訳勉強中の身ですし、翻訳専門の派遣さんですと、バブリー社員だった私
とはレベルも状況もかなり違うと思いますが、つい昔を思い出してしまい投稿しました。
がんばってください。応援してます。




トップに戻る
Re:英語自慢のエンジニアとうまくやっていくにはみかん 167111/8-00:27
 記事番号1666へのコメント

なやみっこさん、こんばんわ。私も派遣で社内翻訳をしています。
私の上司とそっくり!私は派遣第1日目に、その上司から
「質問?カタカナでいいから、よろしくね。」って冷たく言われました。
似てるなー!あはは。私なんて、翻訳チェックの仕事で入ったのに、毎日
自分で翻訳してます。その上司も専門的なことを教えてくれません。
私には基礎知識があるので、その会社が持つ特有の技術についてくらいしか
質問しないのに、彼はうざったそうに応対します。周りの社員に言われ
たんですけど、彼はいつも自分が得た専門知識をただでは人に教えたがらない
そうです。その人もそうだったりして?あとは自分より英語ができそうな人に
対抗意識があるらしい。疲れる...
私は晴れてこの12月末で契約通り辞めます。もうこれ以上ここで学ぶことも
ないし、協力する気も起きません。派遣会社の担当者は弱腰だし。
最初から1年契約の仕事だったので、結局、1年間は相場の時給より150円から
200円くらい安く働かされてしまった。なやみっこさん、3ヶ月更新にして様子
をみてはいかがですか?がんばって下さいね!


トップに戻る
もう一言みかん 167211/8-02:22
 記事番号1671へのコメント

派遣会社の担当が良くないなら、その派遣先の人事部の人になんとなく
相談してみてはどうでしょう?実は私は途中で数ヶ月間、派遣会社も
同意した上で、その会社の契約社員になりました。しかし、契約社員に
なった途端にその上司の態度がより一層悪くなり、翻訳以外の仕事も
押し付けられるようになった為、結局派遣に戻してもらったのです。
その時に人事部の人に派遣に戻りたい理由がその上司との問題である
ことを話すと、後日、その上司は人事部に呼び出され、それ以来
彼は少しおとなしくなりました。まったく小さい人ですよ!
ああ、人事部の力って、すごい!? 今では何かあると、必ず派遣会社
から人事部を通してその上司に「文句」を言っています。効きますよ。