翻訳なんでも相談室
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳翻訳会社に妊娠報告は?-投稿者:えみりん(11/16-12:46)No.1696
 ┗┳Re:翻訳会社に妊娠報告は?-投稿者:milktea(11/16-20:17)No.1697
  ┗━Re:ありがとうございました-投稿者:えみりん(11/21-18:33)No.1701


トップに戻る
翻訳会社に妊娠報告は?えみりん 169611/16-12:46

はじめまして。フリーになって3年目のえみりんです。
現在妊娠しており、来年半ばに出産予定です。
ぎりぎりまで仕事は続けるつもりでいますが、
妊娠したことは翻訳会社には報告しておく必要は
あるでしょうか?

同じ翻訳会社の何人もの人(コーディネータというもの
がいないんです)に言うのも何なので、来年の年賀状を
出す際に、その部署宛てに出して一言書いておけば
良いかなと思っていますが、それでは遅いでしょうか?

また、ぎりぎりまでお仕事された方は、
どれぐらい直前まで予定を入れましたか?
現在、出産予定日の1ヶ月半前くらいまで予定が
埋まっているのですが、どれぐらいまで入れて
良いものやらよくわからないんです。
途中で投げ出すことだけは避けたいです。

先輩方の経験をお聞かせいただけると心強いです。

トップに戻る
Re:翻訳会社に妊娠報告は?milktea 169711/16-20:17
 記事番号1696へのコメント

えみりんさん、はじめまして。
milktea と申します。

>妊娠したことは翻訳会社には報告しておく必要は
>あるでしょうか?

報告とまで行かなくても、お仕事の依頼が来た時に
いずれお断りしなくてはならないときが来ると思いますので、
そのときに、事情を説明されてはいかがでしょうか。
同じ翻訳会社の方々何人にも…と言うのもわかりますが、
今までのお礼と、仕事再開時にはヨロシクぐらい言っておいて
損は無いと思います。

>また、ぎりぎりまでお仕事された方は、
>どれぐらい直前まで予定を入れましたか?

妊娠中の体調には個人差があるので最終的には自分で判断するしか
無いと思いますが、体調がよいのであれば、2〜3週間前までは
大丈夫だと思います。
ただ、定期検診の回数が増えたり、疲れやすくなったり、
集中力が欠けたりといったこともあるかと思いますので、
仕事量を少なめになさってはいかがでしょう。
親御さんが家事の手伝いに来てくれるのか、
里帰り出産をなさるのかなど、いろいろな面から考えて
決断されてはいかがでしょう。

過剰なストレスは、おなかの赤ちゃんによくないですよ。
横になっておなかを撫でながらリラックスする時間を持つ事も大事です。
お大事に。

milktea


トップに戻る
Re:ありがとうございましたえみりん 170111/21-18:33
 記事番号1697へのコメント

milktea さん、レスありがとうございました。

>ただ、定期検診の回数が増えたり、疲れやすくなったり、
>集中力が欠けたりといったこともあるかと思いますので、
>仕事量を少なめになさってはいかがでしょう。

そうですね。確かに集中力が持たないです!
体調の様子を見ながら作業量を調整してみようとおもいます。

>過剰なストレスは、おなかの赤ちゃんによくないですよ。
>横になっておなかを撫でながらリラックスする時間を持つ事も大事です。
>お大事に。

ストレスは妊婦には大敵ですものね。
無理せずに適度にがんばりたいと思います。
ありがとうございました。