翻訳なんでも相談室
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳英語って上達しますか?-投稿者:ライ(11/26-17:00)No.1718
 ┣━Re:英語って上達しますか?-投稿者:もくれん(11/27-17:07)No.1721
 ┗━Re:英語って上達しますか?-投稿者:合原 亮一(12/14-01:51)No.1761


トップに戻る
英語って上達しますか?ライ 171811/26-17:00

こんにちは。よろしくお願いします。
翻訳の仕事がいいなぁ、と思ったのはつい最近のことで、
英語に関する仕事にも就いたことがないだけならともかく、
英語力もありません。

ただ、文章を書くことや、活字が好きなのが少し救われている
気もしますが・・・・。

そこで、質問です。
TOEIC400点台だと思うのですが、そういった低い点数では
どのように勉強していけばいいのでしょうか?

かなり無謀な行為でしょうか?

トップに戻る
Re:英語って上達しますか?もくれん 172111/27-17:07
 記事番号1718へのコメント

ライさんは No.1718「英語って上達しますか?」で書きました。

>翻訳の仕事がいいなぁ、と思ったのはつい最近のことで、
>英語に関する仕事にも就いたことがないだけならともかく、
>英語力もありません。

やはり翻訳するには、英語を正確に読み取る必要があるし、
翻訳を仕事とするには、毎日相当量の英語を読むことになります。
英語力がなければ、継続は辛いかと思います。
翻訳は英語力と日本語力の両方がバランスよくなければ
成立しません。

>そこで、質問です。
>TOEIC400点台だと思うのですが、そういった低い点数では
>どのように勉強していけばいいのでしょうか?

翻訳者ですと、やはり700点から900点代の方が多いようです。
まずは、それぐらいの点数をとることを目標に
TOEICのテキストを徹底的に勉強するのはどうでしょうか?
後は語彙力を鍛えるために、洋書を読むとか、インターネットで
英語の新聞を読むとか。
本屋さんにも教材はいくらでもあると思います。
翻訳学校の通信教育を受けてみてもよいかと思います。


トップに戻る
Re:英語って上達しますか?合原 亮一 E-mail URL176112/14-01:51
 記事番号1718へのコメント

ライさんは No.1718「英語って上達しますか?」で書きました。
>こんにちは。よろしくお願いします。
>翻訳の仕事がいいなぁ、と思ったのはつい最近のことで、
>英語に関する仕事にも就いたことがないだけならともかく、
>英語力もありません。
>
>ただ、文章を書くことや、活字が好きなのが少し救われている
>気もしますが・・・・。
>
>そこで、質問です。
>TOEIC400点台だと思うのですが、そういった低い点数では
>どのように勉強していけばいいのでしょうか?
>
>かなり無謀な行為でしょうか?

 極めて個人的な経験なので、他の方の参考になるか分かりませんが、
私の場合を。

 実は試験のたぐいは受けたことがないので 「TOEIC400点台」が
ちゃんとはイメージできないのですが、多分私の10年前はその程度以下
だったのではないかと思います。

 しかし英語を覚えたかったので、他に方法を思いつかず、とりあえず
渡米してしまいました。仕事の関係で最初はニューヨークだったのです
が、ニューヨークって日系企業がいっぱいあり、企業以外でも日本人が
いっぱい住んでいるんです。というわけで、日本語サービスがいっぱい
あって、英語が出来なくてもそれほど困りません。当然英語も上達しま
せん。

 仕方がないので田舎の大学院に留学しました。TOFLEが必要だったので
勉強し、ギリギリのスコアで入学できました。

 勉強の過程で気が付いたこと。関心を持っている(知識がある)コン
ピューター・サイエンスと環境問題は、英語が苦手でも、そこそこ専門
書が読めました。高等数学は、内容も分かりませんでしたが、それ以前
にタームが全然分からず、大学院の試験中もほとんど辞書を引いてばか
りで(微分方程式や統計学は日本でもやったことがありませんでした)、
結局落第しました。

 4年前に日本に帰ってきて、何故かそれまであれほど嫌いだった英語を
毎日仕事で使っています。

 というわけで、私が体験から感じたこと。

 英語の読解力はそれなりに必要です。私はNYで4年間働いていました
が、目の前の仕事が忙しすぎ、英語は全然上達しませんでした。4年いて
も新聞も読めませんでした。大学院に行って、ほとんど毎日4時間から6
時間の睡眠。あとはずっと論文を読んでいました。1年ぐらいで論文の斜
め読みが出来るようになりました。でも、毎日強力な頭痛に悩まされま
した。英語の読み過ぎ、聞きすぎです。

 今は自分の専門分野なら、ほとんど辞書を引かなくても理解できま
す。でも、それ以外の分野の英文は、辞書と首っ引きでやっと何となく
分かる程度です。つまり、背景知識がそれぐらい重要だということで
す。ついでですが、ヒアリングは何とかなるようになりましたが、ス
ピーキングは全然です。

 ご参考までに大学入試前の模試の英語の偏差値は50点以下でした。具
体的な方が参考になるかもしれないと思い、恥をさらさせていただきま
した。他の方とは違うかもしれませんので、役に立たないかもしれませ
んが、英語が好きなら専門分野を決めて努力されることをお勧めしま
す。