翻訳なんでも相談室 
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳翻訳がはかどる音楽-投稿者:サビーナ(12/13-20:30)No.1759
 ┗┳Re:翻訳がはかどる音楽-投稿者:チャイコフスキー(12/14-01:03)No.1760
  ┗┳Re:翻訳がはかどる音楽-投稿者:サビーナ(12/15-00:56)No.1768
   ┗┳Re:翻訳がはかどる音楽-投稿者:MEMA(12/15-10:16)No.1770
    ┗┳Re:翻訳がはかどる音楽-投稿者:サビーナ(12/15-12:01)No.1774
     ┗━Re:翻訳がはかどる音楽-投稿者:MEMA(12/16-12:13)No.1778


トップに戻る
翻訳がはかどる音楽サビーナ E-mail 175912/13-20:30

はじめましてサビーナです。
自宅で翻訳の仕事に携わっており、ほとんど
音楽を聞きながら仕事をしています。
皆さん、翻訳のはかどる音楽ってありますか?
自分ではこんなのがお気に入り。

1.「Penguin Cafe Orchestra」
   コメント:朝のコーヒーに似合うかも。
2.「Johannes Brahms‐Requiem」
   コメント:鎮魂歌 あせる心を落ち着かせ。
3.「Alfonso Santisteban」(非売品?)
   コメント:知人からの頂き物。仕事の締めくくりはこの曲で。
        だんだんお酒が飲みたくなり、もう終りっと。
        (これじゃ仕事ははかどらないか。)

トップに戻る
Re:翻訳がはかどる音楽チャイコフスキー 176012/14-01:03
 記事番号1759へのコメント

こんにちは。楽しいテーマですね。^o^

私はチャイコフスキーやマーラーが好きです。
自作のバックロードフォンと真空管アンプで楽しん
でいます。
私の場合、仕事部屋に音楽を流していると、仕事
に向かうときにおそってくる、何とも言えない重
圧感から解放されるんですよね。

もっとも、耳に残るような曲を繰り返し聞いてい
ると集中力がそがれるので選曲に気を付けています。
基本的には、ジャズ系のインストルメンタルかクラ
ッシックです。


トップに戻る
Re:翻訳がはかどる音楽サビーナ E-mail 176812/15-00:56
 記事番号1760へのコメント

チャイコフスキーさんコメントありがとうございました。
音楽マニアなんですね。真空管とは。
チャイコフスキーとマーラー聞いてみます。
仕事に向かう前の“重い”感じありますね。きっかけを逃すと
時間はするすると・・・、なんてことも。
私自身、ジャズ系のボーカルが好きなんですが、当然のごとく
仕事用にはなっていません。仕事用としては、
「ふと気づくとそこに音が流れていて、ちょっと触れてみたいと思い近く
に寄って立ち止まるけど、そのまま引き返してしまうことが出来る。」
そんなものでしょうか。(うまく表現できませんねぇ。言葉はむずかし。)
「選曲に気をつける」については同感です。
私の場合、音量にも気を使ってしまいます。




チャイコフスキーさんは No.1760「Re:翻訳がはかどる音楽」で書きまし
た。
>こんにちは。楽しいテーマですね。^o^
>
>私はチャイコフスキーやマーラーが好きです。
>自作のバックロードフォンと真空管アンプで楽しん
>でいます。
>私の場合、仕事部屋に音楽を流していると、仕事
>に向かうときにおそってくる、何とも言えない重
>圧感から解放されるんですよね。
>
>もっとも、耳に残るような曲を繰り返し聞いてい
>ると集中力がそがれるので選曲に気を付けています。
>基本的には、ジャズ系のインストルメンタルかクラ
>ッシックです。


トップに戻る
Re:翻訳がはかどる音楽MEMA 177012/15-10:16
 記事番号1768へのコメント

ほんと楽しいテーマですね。それに気にもなります。
私は気分が高揚してきてやるぞ!っとなるように
気に入った音楽をMDに編集して聴いています。
でも仕事中はボーカルがあるとちょっと気が散ってしまう。
最近いいなと思ったのはサキソフォンでバッハの音楽を演奏したもの。
クラシックギターの音も頭の疲れにいいような気がします。
あとはゲーム音楽のサントラも仕事に向きます、私には。


トップに戻る
Re:翻訳がはかどる音楽サビーナ E-mail 177412/15-12:01
 記事番号1770へのコメント

MEMAさんコメントどうもありがとうございました。
バッハいいですね。コーラスものを良く聞いています。
コーラスには歌詞が入っているけど「ぼわ〜ん」とした響きは
個人的に仕事用の音楽としてよしよしという感じです。
ギターもいいなぁ。

「Portrait of John Williams」

というタイトルのCDを仕事のバックグラウンド音楽として
時々聞いています。(これはクラシックとは言えないね。)
この中に映画「ディアハンター」の中で使われた曲が入って
いるのですが、ここのところへ来るとちょっと手を休めて映画
の場面に浸ってしまいます。ギターの音色は好きなので色々な
人の演奏を聞きますが、どれもこれも仕事をやりながらでは
聞けないものばかりなのでここではこれまで。
ところでゲーム音楽のサントラ盤ってどんなのがあるのですか?
聞いてみたいなぁ。「いいよ」と紹介された音楽をすぐに聴けたり
できるシステムがあったらいいのにね。


MEMAさんは No.1770「Re:翻訳がはかどる音楽」で書きました。
>ほんと楽しいテーマですね。それに気にもなります。
>私は気分が高揚してきてやるぞ!っとなるように
>気に入った音楽をMDに編集して聴いています。
>でも仕事中はボーカルがあるとちょっと気が散ってしまう。
>最近いいなと思ったのはサキソフォンでバッハの音楽を演奏したもの。
>クラシックギターの音も頭の疲れにいいような気がします。
>あとはゲーム音楽のサントラも仕事に向きます、私には。
>


トップに戻る
Re:翻訳がはかどる音楽MEMA 177812/16-12:13
 記事番号1774へのコメント

サビーナさんレスどうも。
「ディアハンター」はいいですね。
クラシック畑の方もカバーしてますよね。

サントラは「ファイナルファンタジー」とかいろいろ出てますよ。
確かにあまり聴き入ってしまうものだと仕事にはなりませんね。
私はそういう点ではバラード調の曲よりリズム感のあるほうがさくさく進む気がし
ます。
状況別お勧め曲(眠気ざまし、スピードアップ、etc.)なんていうのもご意見きい
てみたいですが翻訳の話を離れそうなのでここでは、この辺で。