翻訳なんでも相談室 
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳用語集のソフトを探しています-投稿者:世界平和(1/31-18:56)No.1907
 ┗┳Re:用語集のソフトを探しています-投稿者:LimaLima(2/4-21:10)No.1932
  ┗┳Re:用語集のソフトを探しています-投稿者:藤岡 裕(2/5-09:30)No.1937
   ┗━Re:用語集のソフトを探しています-投稿者:世界平和(2/5-13:03)No.1938


トップに戻る
用語集のソフトを探しています世界平和 19071/31-18:56

はじめまして。
世界平和と申します。
現在、機械のメーカーに勤務していて、翻訳の業務をときどき
しています。

ご質問させていただきます。
日本語の単語(または英単語)を入力すると、その単語の使用
事例のリストが英語で出てくるといった機能だけをメイン(専
門)に取扱った電子辞書のソフトを探しています。
現在、業務では下記の辞書を使っています。

ビジネス技術実用大辞典
機械用語大辞典
マグローヒル科学技術用語大辞典
研究社リーダーズ+プラスV2
英辞郎38
和英辞

これら以外の辞書で、お薦めの用語集ソフトがありましたらば
教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

トップに戻る
Re:用語集のソフトを探していますLimaLima 19322/4-21:10
 記事番号1907へのコメント

世界平和さん はじめまして

数日たってもどなたからもコメントがありませんね。
リストアップされた辞書類を超えるようなものが
なかなかないのかもしれません。

お探しのものと少し外れたものになるかもしれませんが
検索サイトのgoogleは、該当の言葉が太字で表示され
ますので、用例の調査には便利です。

リストアップされた辞書類には主要なものがすべて
含まれているように思います。私の場合はDDwinという
ソフトを使って、いわゆる串刺し検索を行っています。
(既にご存知でしたら失礼しました)


トップに戻る
Re:用語集のソフトを探しています藤岡 裕 URL19372/5-09:30
 記事番号1932へのコメント

LimaLimaさんは No.1932「Re:用語集のソフトを探しています」で書き
ました。

>お探しのものと少し外れたものになるかもしれませんが
>検索サイトのgoogleは、該当の言葉が太字で表示され
>ますので、用例の調査には便利です。

インターネットは巨大な百科事典...。

用例中心としては以下のようなものがあります。対応OSなど詳しくはご
自分でお調べください。

CD-ビジネス/技術 実用英語大辞典 第3版
 日外アソシエーツ http://www.nichigai.co.jp/translator/
list1.html
科学技術論文・報告書その他の文書に必要な英語文型・文例辞典[CD-
ROM版]
 小倉書店 http://www.ogurashoten.co.jp/
CD-ROM版科学技術和英大辞典
 オーム社 http://www.ohmsha.co.jp/data/books/contents/4-274-
02440-7.h


トップに戻る
Re:用語集のソフトを探しています世界平和 19382/5-13:03
 記事番号1937へのコメント

世界平和です。
Lima Lima さん、藤岡 裕さんご回答ありがとうございました。
早速、調査してみたいと思います。
ご協力ありがとうございました。

また、私と一緒になって考えていただいたその他のみなさまに
も感謝いたします。
人望の厚いみなさまに支えられていて心強いかぎりです。