翻訳なんでも相談室 
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳Wordファイルのフリーズ-投稿者:mikesan(2/3-12:09)No.1923
 ┗┳Re:Wordファイルのフリーズ-投稿者:kobay(2/4-09:07)No.1924
  ┗┳Re:Wordファイルのフリーズ-投稿者:mikesan(2/4-10:19)No.1926
   ┗┳Re:Wordファイルのフリーズ-投稿者:ゆー(2/4-15:59)No.1929
    ┗━Re:Wordファイルのフリーズ・ありがとうございました-投稿者:mikesan(2/5-08:56)No.1936


トップに戻る
Wordファイルのフリーズmikesan 19232/3-12:09

いつも参考にさせていただいております。

Word使用中にが、何かの拍子にフリーズすることがたまにあります。
雑誌で、よくあることだとの記事を見たこともあり、あきらめていました
が、そんな時どうしていますか?(Windowsごと消えたこともあります。)

ファイルが開きっぱなしの状態でフリーズするので、閉じたいのですが方法
がわかりません。こまめにセーブをしているので、Windowsを立ち上げ直し
ていますが、ほかに方法があったら教えてください。

RAMは200Mちかくあるので、めったにはないのですが、linuxではそんなこ
とは一度もないと影の薄い同居人は言います。linuxにあるファイルを閉じ
るキー(爆弾マークのようなもの)は、Windowsにありますか?

在宅で仕事をしながら、Wordの操作キーを探しながらの毎日です。
ご存知の方、Wordの基本だと思いますが、よろしくお願いいたします。

トップに戻る
Re:Wordファイルのフリーズkobay E-mail 19242/4-09:07
 記事番号1923へのコメント

mikesanさんは No.1923「Wordファイルのフリーズ」で書きました。
>いつも参考にさせていただいております。
>
>Word使用中にが、何かの拍子にフリーズすることがたまにあります。
>雑誌で、よくあることだとの記事を見たこともあり、あきらめていました
>が、そんな時どうしていますか?(Windowsごと消えたこともあります。)
>在宅で仕事をしながら、Wordの操作キーを探しながらの毎日です。
>ご存知の方、Wordの基本だと思いますが、よろしくお願いいたします。

ハードディスクの空き容量はどのくらいありますか?
ハードディスクの空き容量が少ないとフリーズしやすくなります。
最低でも200MB以上あるほうがいいと重います。
いろいろなアプリケーションをインストールすると
知らない間に空き容量が減少します。

こまめに、MOなどにバックアップしてください。
Windowsは突然フリーズすることが結構ありますね。

ではまた。


トップに戻る
Re:Wordファイルのフリーズmikesan 19262/4-10:19
 記事番号1924へのコメント

kobayさん ありがとうございます

>ハードディスクの空き容量はどのくらいありますか?

linuxとwindowsにそれぞれ4Gずつ使っていたのですが、windows
の方がのこり1.8Gになっていました。

>いろいろなアプリケーションをインストールすると
>知らない間に空き容量が減少します。

ほんと整理整頓は、必要ですよね。反省しました。

>Windowsは突然フリーズすることが結構ありますね。

なぜでしょう・・・いつも原因がわかりません。wordでないと仕事にならないし。
フリーズしたファイルを閉じるキーがないのでしょうか、windowsには。


トップに戻る
Re:Wordファイルのフリーズゆー 19292/4-15:59
 記事番号1926へのコメント

>linuxとwindowsにそれぞれ4Gずつ使っていたのですが、windows
>の方がのこり1.8Gになっていました。

これだけあれば十分だと思います。

>フリーズしたファイルを閉じるキーがないのでしょうか、windowsには。

CTRL+ALT+DEL を押します。
Windows 95 では [プログラムの強制終了] が開きます。
(Windows 98 は別室にあるので、すぐには確認できませんが、
おそらく Windows 95 と同じだったと思います。)
NT、Windows 2000 の場合は、表示されたダイアログ ボックスから
[タスク マネージャ] を開き、[アプリケーション] タグを選択します。

いずれの場合も、現在実行中のタスクの一覧が表示されます。
フリーズしているアプリは [応答なし] と表示されるので、
そのアプリだけを強制終了することができます。

ただし、Windows 95、Windows 98 では、Word に限らず、
アプリがフリーズした場合、OS にも何らかの被害が及んでいる
可能性が高いので、アプリを強制終了した後、
マシンを再起動した方が無難です。

NT、2000 の場合は、アプリが OS を巻き添えにすることは
めったにないので、再起動の必要はないでしょう。

Word のフリーズは(残念ながら)珍しいことではないようです。
ユーザーの使い方が悪いわけではなく、この製品の性質と考えた
方がよさそうです。下記のサイトが参考になると思いますので、
一度ご覧ください。
http://www12.freeweb.ne.jp/computer/excimer/HP-Word/Index.htm


トップに戻る
Re:Wordファイルのフリーズ・ありがとうございましたmikesan 19362/5-08:56
 記事番号1929へのコメント

ゆーさん

ありがとうございます。
windows98の不安定さには、参ってしまっていました。
秋には、また新しいOSが出るようですので、その頃には変えようかなと思ってい
ます。でもきっとハードごと変えなければならないでしょうね。
linuxでwordのファイルを作れるといいのですが、納品後にごたごたするのもいや
だし。Micro****に期待するしかないですね。あまり好きじゃないのですが、がん
ばってもらいたいものです。

みなさんありがとうございました