翻訳なんでも相談室 
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳翻訳の専門分野?-投稿者:fireto(2/22-21:47)No.1987
 ┗┳Re:翻訳の専門分野?-投稿者:LimaLima(2/22-22:22)No.1988
  ┗┳Re:翻訳の専門分野?-投稿者:fireto(2/22-23:59)No.1992
   ┗┳Re:翻訳の専門分野?-投稿者:LimaLima(2/23-21:45)No.1993
    ┗┳Re:翻訳の専門分野?-投稿者:fireto(2/23-22:38)No.1994
     ┗━Re:翻訳の専門分野?-投稿者:LimaLima(2/24-22:43)No.1998


トップに戻る
翻訳の専門分野?fireto 19872/22-21:47

はじめまして。
実際に翻訳をしている方は、それぞれの専門分野を
もっていらっしゃると思います。機械、電気
電子、通信、コンピューターなどを専門と
している方は具体的にどういうものを翻訳して
いらっしゃるのでしょうか。できる限りの範囲
で教えていただきたいです。

トップに戻る
Re:翻訳の専門分野?LimaLima 19882/22-22:22
 記事番号1987へのコメント

firetoさん こんにちは

一般的な答でしたら、アルクのサイトに書かれています。
http://www.alc.co.jp/eng/trans/tctg/ctg03a.html

firetoさんが何のためにこのような情報を知りたいのかを
教えていただけると、ニーズに合った答を準備できるような
気がします。


トップに戻る
Re:翻訳の専門分野?fireto 19922/22-23:59
 記事番号1988へのコメント

LimaLimaさん、ありがとうございます。

このアドレスの内容も役に立ちます。
例えば、コンピューター関係だったら製品文書 (取扱説明書、操作マニュ
アル、パンフレット、カタログなど)などの発注が多いのではないかと
見当つくのです。
でも、例えば計測機器関係だったらどういう文書の
発注が多いのかとそういうことを思ったわけです。
知る方法がないので。

実務翻訳をしたいとおもっていますがまだ専門までは決めていません。
そろそろ翻訳学校に通おうと思っている状態です。




トップに戻る
Re:翻訳の専門分野?LimaLima 19932/23-21:45
 記事番号1992へのコメント

firetoさん こんにちは

機械、電気電子、通信、コンピューターなどは
私の好きな分野とほぼ一致します。経験したものの
中から文書の種類を多い順にリストアップします。
なお、英日翻訳のみです。

(1)機器取扱説明書
(量が多いので慣れれば効率的にできる)

(2)技術仕様書
(助動詞などの訳に厳密さが求められる)

(3)技術論文
(内容が難解なものが多いがやりがいあり)

(4)専門誌記事
(表現が難解なものがときどきある)

>実務翻訳をしたいとおもっていますがまだ専門までは決めていません。
>そろそろ翻訳学校に通おうと思っている状態です。

専門というと大げさかもしれませんが、その分野の
日本語の資料をすらすらと読んで理解できることは
最低限必要でしょう。

翻訳学校については通ったことがありませんので
何もコメントを差し上げることはできません。


トップに戻る
Re:翻訳の専門分野?fireto 19942/23-22:38
 記事番号1993へのコメント

(1)機器取扱説明書
(2)技術仕様書
(3)技術論文
(4)専門誌記事

答えてくださったLimaLimaさんの
分野とあっているのは運がいいです。
(1)〜(4)のはどんなところから訳してくださいと
お願いされるのでしょうか。
また(2)(3)は、1般の方が目にするようなもの
ではなさそうですね。(1)は、どうなのでしょうか。



トップに戻る
Re:翻訳の専門分野?LimaLima 19982/24-22:43
 記事番号1994へのコメント

firetoさん こんにちは

私の場合、すべて翻訳会社から仕事を頂いています。
どのような会社が翻訳会社に発注しているかについては
原則としてわかりません。ただ、大手の会社が多いようです。

おそらく、社内には英語の得意なかたも大勢いらっしゃる
ことと思います。そういった中で発注いただくのですから
満足いただける訳文を提供したいと思っています。

なお、私が関係したことのある機器取扱説明書は、ほとんど
のものが産業用のものです。一般の方が目にすることはないと
思います。

このような技術翻訳は、他の分野と比べて比較的参入が容易
だと思います。これから参入されるかたは、業界の情報をいろ
いろ入手して、妥当な価格で受注されることをお勧めします。
最近、「喫茶店」の掲示板で、価格の話題も出ましたので
よろしかったらご覧になってください。