翻訳なんでも相談室 
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳PDFファイルの保存-投稿者:夢のヒヨコ(2/26-06:14)No.2002
 ┗┳Re:PDFファイルの保存-投稿者:Thermus(2/26-17:26)No.2006
  ┣┳Re:PDFファイルの保存-投稿者:ダウンローダー(2/28-18:34)No.2016
  ┃┣━Re:PDFファイルの保存-投稿者:夢のヒヨコ(3/1-04:49)No.2019
  ┃┗┳よいソフトがあるのですね-投稿者:Thermus(3/1-14:21)No.2020
  ┃ ┗━Re:よいソフトがあるのですね-投稿者:ダウンローダー(3/3-13:16)No.2027
  ┗━Re:PDFファイルの保存-投稿者:夢のヒヨコ(3/1-04:45)No.2018


トップに戻る
PDFファイルの保存夢のヒヨコ 20022/26-06:14

現在、特許翻訳を独学で学習しています。
欧州特許庁の公報検索データベースなどに
に接続してPDFファイルをデスクトップ上にダウンロードしようとしたの
ですが上手くいきません。接続中は見ることができるので、
どこかPCの設定が悪いと思い、PDFのマニュアルを読んだのですが、その原
因がわかりません。

設定方法を御存知の方がいらしゃれば、どうか教えて
いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

トップに戻る
Re:PDFファイルの保存Thermus 20062/26-17:26
 記事番号2002へのコメント

夢のヒヨコさん、はじめまして。
どのような環境でお使いかよくわからないので、適切なアドバイスかどうか
確信が持てませんが、PDFファイルのビューアー、つまりAcrobat Readerは
インストールなさっているものと仮定して申しあげます。

「ダウンロードされたものが文字化けしたようになっていてうまく読めな
い」ということであれば、ダウンロード時にテキスト形式で保存してしまっ
ているとそうなります。その場合は、(ファイルのダブルクリックではな
く)Acrobat Readerを起動して、メニューの「開く」から当該ファイルを
開くとうまく読めるかもしれません。あるいは、保存時にテキスト形式以外
の選択肢があるはずですから、それを選ぶ(「すべてのファイル形式」とか
「ソース」)となおよいはずです。

ダウンロード自体うまくいかない、という場合は、(正しい解決方法ではな
いんですが)ブラウザのCacheフォルダ内を探すと、ブラウザで一度表示さ
れたファイルならば見つけだせると思います。

他のよくご存じの方からもコメントいただけるとよいですね。


トップに戻る
Re:PDFファイルの保存ダウンローダー 20162/28-18:34
 記事番号2006へのコメント

DIP-Jシリーズという、よいDLツールがあります。
以下のURLをご参照下さい。

http://member.nifty.ne.jp/sissy/


Thermusさんは No.2006「Re:PDFファイルの保存」で書きました。
>夢のヒヨコさん、はじめまして。
>どのような環境でお使いかよくわからないので、適切なアドバイスかどうか
>確信が持てませんが、PDFファイルのビューアー、つまりAcrobat Readerは
>インストールなさっているものと仮定して申しあげます。
>
>「ダウンロードされたものが文字化けしたようになっていてうまく読めな
>い」ということであれば、ダウンロード時にテキスト形式で保存してしまっ
>ているとそうなります。その場合は、(ファイルのダブルクリックではな
>く)Acrobat Readerを起動して、メニューの「開く」から当該ファイルを
>開くとうまく読めるかもしれません。あるいは、保存時にテキスト形式以外
>の選択肢があるはずですから、それを選ぶ(「すべてのファイル形式」とか
>「ソース」)となおよいはずです。
>
>ダウンロード自体うまくいかない、という場合は、(正しい解決方法ではな
>いんですが)ブラウザのCacheフォルダ内を探すと、ブラウザで一度表示さ
>れたファイルならば見つけだせると思います。
>
>他のよくご存じの方からもコメントいただけるとよいですね。
>


トップに戻る
Re:PDFファイルの保存夢のヒヨコ 20193/1-04:49
 記事番号2016へのコメント

ダウンローダーさんは No.2016「Re:PDFファイルの保存」で書きました。
>DIP-Jシリーズという、よいDLツールがあります。
>以下のURLをご参照下さい。
>
>http://member.nifty.ne.jp/sissy/
>

情報ありがとうございます。
私もSissyさんのダウンロードツール(無料板)を使っていますが、
欧州特許庁に対応したものがあることは知りませんでした。
近々試してみようと思います。


トップに戻る
よいソフトがあるのですねThermus 20203/1-14:21
 記事番号2016へのコメント

ダウンローダーさん、ご紹介のようなシリーズがあること、全く存じませんでし
た。横から分け前にあずかるようで恐縮なんですが、私も使ってみようかと思いま
す。

夢のヒヨコさん、ダウンローダーさんの適切なアドバイスがあってよかったです
ね。特許翻訳のお勉強、がんばってください。


トップに戻る
Re:よいソフトがあるのですねダウンローダー 20273/3-13:16
 記事番号2020へのコメント

Thermusさんは No.2020「よいソフトがあるのですね」で書きました。
>ダウンローダーさん、ご紹介のようなシリーズがあること、全く存じませんでし
>た。横から分け前にあずかるようで恐縮なんですが、私も使ってみようかと思いま
>す。
>
Thermusさん、ご参考になれば幸いです。

DIP−J シリーズの他にも、
ラティスというソフトもあります。

以下のURLを参照してみて下さい。

http://www.mayallj.freeserve.co.uk/lattice20.htm

http://www.tesco-direct.co.jp/2_1_1help.html


トップに戻る
Re:PDFファイルの保存夢のヒヨコ 20183/1-04:45
 記事番号2006へのコメント

Thermusさんは No.2006「Re:PDFファイルの保存」で書きました。
>夢のヒヨコさん、はじめまして。
>どのような環境でお使いかよくわからないので、適切なアドバイスかどうか
>確信が持てませんが、PDFファイルのビューアー、つまりAcrobat Readerは
>インストールなさっているものと仮定して申しあげます。
>

アドバイス頂きありがとうございます。
A
crobat Reader はWindows インスト−ル時に一緒に入っているようです。
オフライン作業で見ることができるので、PCのどこかには
保存されているということですね。
何しろ超ローテクですので、もっと勉強してみます。
今後とももよろしくお願いします。