翻訳なんでも相談室 
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳消費税は請求してますか?-投稿者:めな(4/4-17:12)No.2139
 ┗┳Re:消費税は請求してますか?-投稿者:めな(4/4-17:25)No.2140
  ┗┳Re:消費税は請求してますか?-投稿者:フリー翻訳者(4/4-20:22)No.2145
   ┣━Re:消費税は請求してますか?-投稿者:めな(4/4-20:53)No.2146
   ┣━Re:消費税は請求してますか?-投稿者:佐藤信彦(4/4-21:07)No.2148
   ┗━消費税は請求してますよ-投稿者:タクマン(4/4-23:04)No.2149


トップに戻る
消費税は請求してますか?めな 21394/4-17:12

こんにちは、めなです。

本日、久しぶりに請求書を作成しているのですが、
大変疑問に感じてしまったことがあります。

従来は、先方が作業指示書や確認書を発行し、
翻訳料は自動的に指定口座に振り込まれていました。
単価は契約時の希望額です。

しかし請求書を発行しないと事務処理できないという会社もあり、
時々は請求書を作成しておりました。
ずっと自分で(Excelで)作成していましたが、
消費税を請求したことはありませんでした。
なぜなら、自動的に振り込まれていた翻訳料には、そうした項目は
なかったからです。

本日、参考にと思って、ある雛形を見ましたら、
何と、「消費税」の項目があるではありませんか。
これを加算するのとしないのとでは、100万なら5万、
200万なら10万の開きが出ます(あたりまえですな)。

皆さんは「消費税」を請求しておられますか?
本日中に発送したいと思いますので、
お時間のある方、どうかお答えくださいませ。

トップに戻る
Re:消費税は請求してますか?めな 21404/4-17:25
 記事番号2139へのコメント

自己レスです。

過去のツリーを遡ったら、同じようなタイトルがありました。
ダブってしまったようですが、改めておたずねいたします。

皆さんは、どうなさっているのでしょうか?
(優柔不断な性格なので、他人が気になるのでしょうか)



トップに戻る
Re:消費税は請求してますか?フリー翻訳者 21454/4-20:22
 記事番号2140へのコメント

私は、源泉徴収10%だけ記入、控除して請求しています。
消費税を請求できる妥当な根拠を教示下さい。私も、顧客と交渉して、追従
したいと思います。


めなさんは No.2140「Re:消費税は請求してますか?」で書きました。
>自己レスです。
>
>過去のツリーを遡ったら、同じようなタイトルがありました。
>ダブってしまったようですが、改めておたずねいたします。
>
>皆さんは、どうなさっているのでしょうか?
>(優柔不断な性格なので、他人が気になるのでしょうか)
>
>
>


トップに戻る
Re:消費税は請求してますか?めな 21464/4-20:53
 記事番号2145へのコメント

フリー翻訳者さんは No.2145「Re:消費税は請求してますか?」で書きました。
>私は、源泉徴収10%だけ記入、控除して請求しています。
>消費税を請求できる妥当な根拠を教示下さい。私も、顧客と交渉して、追従
>したいと思います。

始めに申し上げておきますが、答えにはなっておりませんので悪しからず。

先ほど、思い切って請求先に確認いたしました。
先方曰く、
「会社組織で、年収が明らかに3000万を超えると考えられる契約者は
消費税を請求するが、個人事業者は請求する人がほとんどいない。」
とのことでした。
請求してもしなくても自由ですよ、というニュアンスでしたが、
請求された側はそれなりに事務手続きが複雑になるため、
金額云々だけではなく、
「どうしても必要なのでなければ請求されない方が嬉しい。」
と言われているような気がしました。

というわけで、請求しないことにいたしました。
この会社の場合、「源泉徴収もしませんので、ご自分でしっかりとね。」
と言われています。

実は消費税を請求されている方のご意見をうかがいたいのが本音です。
どなたか、コメントしてくださいませんか。


トップに戻る
Re:消費税は請求してますか?佐藤信彦 E-mail URL21484/4-21:07
 記事番号2145へのコメント

佐藤信彦です。

フリー翻訳者さんは No.2145「Re:消費税は請求してますか?」で書きました

>消費税を請求できる妥当な根拠を教示下さい。

うちの家業関係でお願いしている税理士さんからは、「消費税は
請求すべきだ。経費で購入しているものに対して消費税を支払って
いるのだから、免税業者だからって遠慮することはない」との
意見をもらいました。

と言うものの、僕は消費税をもらったことはありません。支払いをして
くれる方からも、消費税をどうするかなど聞かれたことはないですね。
ただ、一度だけ「消費税はどうしましょうか?」と聞かれたことがあり、
その時はビックリして、自分が悪いわけでもないのにしどろもどろに
なってしまいました(^^;)

先日仕事をいただいた大手翻訳会社は、翻訳料から振込み手数料を
しっかり差し引いていました。そんなところに「消費税をいただきます」
といったらどうなるだろう。


トップに戻る
消費税は請求してますよタクマン 21494/4-23:04
 記事番号2145へのコメント

タクマンと申します。

私は、消費税を請求しています。

理由は、佐藤信彦さんの税理士さんと同じ考えです。
私の税理士さんも同じ事を言い、消費税を請求することを
薦めました。

>「消費税は請求すべきだ。経費で購入しているものに対して
> 消費税を支払っているのだから、免税業者だからって遠慮
> することはない」との意見をもらいました。

ただし、私の場合は、個人事業ではなく、有限会社という形で
翻訳業を営んでいるということと、お客さんは、ほとんどが
翻訳会社さんではなく、先客の企業ということで、消費税を
請求しやすい立場にいると言えるかもしれません。

ちなみに翻訳会社さんに対しても、消費税を請求しています。

翻訳料金を低く設定していれば、消費税を請求しやすいだろうし、
逆に翻訳料金を高く設定していれば、消費税は内税と考えても
いいし。

結局は、お客さんとの交渉次第だと思います。