翻訳なんでも相談室 
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳動植物名-投稿者:田鶴(4/5-06:39)No.2155
 ┣━植物名なら...-投稿者:ぺんぺん草(4/5-10:42)No.2156
 ┗┳鳥なら...-投稿者:ぺんぺん草(4/5-11:32)No.2158
  ┗┳Re:鳥なら...-投稿者:ぺんた@鳥屋(4/19-17:37)No.2213
   ┗━Re:鳥なら...-投稿者:ぺんぺん草(4/19-22:28)No.2214


トップに戻る
動植物名田鶴 21554/5-06:39

南米の生活を描いた本を訳そうとしていますが、辞書に載っていない動植
物、鳥類の名前がたくさん出てきて足踏みしています。どなたかその方面に
厚い電子辞書かサイトをご存知ならお教えくださいませ。よろしく。

田鶴

トップに戻る
植物名なら...ぺんぺん草 21564/5-10:42
 記事番号2155へのコメント

こんにちわ

植物なら、下記に何千種かの植物の写真、和名、学名が挙がっています。
群馬大学の先生が趣味で作っているページです。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

また、http://www.tcup3.com/cgi-localbin/360/flower2.cgi に、花の図鑑:
 ウエスタン・ガーデン・ブック (ISBN 0-376-03891-8) で 25 ドル未満とあ
り。「学名がわかればインターネットなどで日本名がわかったりする」とあり。こ
れはアメリカ在住の人の情報だから、英語で書かれていると思います。

何か参考になれば....


トップに戻る
鳥なら...ぺんぺん草 21584/5-11:32
 記事番号2155へのコメント

鳥なら、下記のサイトで和名、ラテン名、英名で検索できるようです。

http://www.atori.co.jp/birds/dic/search_birds.html


トップに戻る
Re:鳥なら...ぺんた@鳥屋 E-mail URL22134/19-17:37
 記事番号2158へのコメント

翻訳の世界とは程遠いただの通り掛かりのものです。
ただドイツ駐妻で趣味が鳥なんで,気になる話題があったのでお邪魔します。

>http://www.atori.co.jp/birds/dic/search_birds.html

某ドイツ語の辞書で,鳥の和名は6割しかあっていませんでした。他の動植物名
も怪しいもんです。属レベルで違うのならまだしも,ある魚は科レベルで違っ
てた。

図鑑で学名を調べてから検索することをお勧めします。
上記のURLでは古い学名?を使用しています。海外で昔買った図鑑で調べた学
名で検索する場合は良いでしょう。
特にキツツキ類の属名は日本の図鑑に載っているそれと全然違います。

電話代が気になるので私は
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yachoo/
から鳥類データベースをダウンロードして使用しています。
野鳥図鑑→世界の鳥で行けます。
こちらの方が日本の図鑑が使用している学名に準じています。

学名なんだから,統一して欲しいんだけどなあ。
いろいろと変更が在るのは分かるんだけどさあ。仕方が無いから使い分け。


トップに戻る
Re:鳥なら...ぺんぺん草 22144/19-22:28
 記事番号2213へのコメント

ぺんた@鳥屋さん、こんにちわ

ぺんたさんのこの書き込みで、ちょっと反省しました。-- 自分が詳しくない領域のこ
とは「ちょっと待てよ」とよく考えるとか、「情報として正しいかどうか不明だが」
というコメントを付けるとかしなくてはと。これは、インターネット情報を鵜呑みに
しちゃいけないよい例でしたね。

また、コメントを付ける以前に、投稿者がまず自分でひととおり検討、調査した上で
質問してるのかも考えなくては、とも思いました。

ドイツにいらっしゃるのですね。
日本ではあまり見かけない鳥や草花がそこいらにいっぱいなんだろうなあ...