翻訳なんでも相談室 
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳ネイティブ向け医学論文テキスト-投稿者:mm(4/19-12:13)No.2209
 ┣┳Re:ネイティブ向け医学論文テキスト-投稿者:さやか(4/19-13:43)No.2211
 ┃┗━Re:ネイティブ向け医学論文テキスト-投稿者:mm(4/20-09:30)No.2215
 ┗━便利な医薬リンク集-投稿者:さやか(4/19-15:36)No.2212


トップに戻る
ネイティブ向け医学論文テキストmm 22094/19-12:13

医学分野の翻訳家をめざして独学で勉強中です。

和英翻訳を身につけたくて翻訳家や医師(化学者)向けに日本語で書かれた
「英語論文の書き方」のような本をあれこれ買って勉強しています。

そこで質問ですが、そもそもネイティブの医師(化学者)の方たちが、論文
などを書くときに何か「拠り所」としているような本をご存知であれば、教
えていただきたいのです。

スタイルや用語の使い方など、これは絶対に押さえておくべきという本、た
とえばアメリカやイギリスの医学薬学系の大学生が授業(論文の書き方クラ
スとかあるのでしょうか?)でテキストとして使っているような、「バイブ
ル」的な本があれば、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

トップに戻る
Re:ネイティブ向け医学論文テキストさやか 22114/19-13:43
 記事番号2209へのコメント

はじめまして、さやかと申します。
製薬企業で社内翻訳をしています。

ネイティブの医師が使っているかどうかは分かりませんが、昨年仕事で参加したDIA
(Drug Information Association)のMedical Writingセミナーで、英語Nativeの医
薬翻訳者が紹介された参考書を挙げておきます。

T. Albert. The A-Z of Medical Writing. BMJ Boooks (2000). ISBN: 0-
7297-1487-1

American Medical Association: Manual of Style (9th Ed.), Williams &
Wilkins (1998). ISBN: 0-68340206-4
(↑の日本語版)
医学英語論文書き方マニュアル。共和書院 ISBN:4-9056821-16-2C3047

The CBE Manual for Authors, Editors and Publishers. Council of
Biology Editors. Cambridge University Press. ISBN 0-521-47154-0

あと、かなり古いですが「バイブル」と言えるものは、
Day, Robert. How to Write and Publish a Scientific Paper. ISI Press (
1979) ISBN: 0-89495-006-1 (softcover edition), 0-89495-008-8
(hardcover edition)
アメリカの中高生がReportを書くときの定番テキストでもありますし、私の上司が英文研究
論文を書くときに一番役に立ったと言っていました。

ご参考まで。


トップに戻る
Re:ネイティブ向け医学論文テキストmm 22154/20-09:30
 記事番号2211へのコメント

さやか さん

さっそく詳しい情報をいただき、有難うございました。

ネットで検索しても、なかなか「これだ!」と確信のもてる本に
行き当たらず困っていましたので、業界の方にアドバイスをいただき本当に
助かりました。

ご紹介いただいた本をアマゾンで検索したところ、レビューでも「バイブル」
的に使われていることが伺えました。特に「How to Write and Publish a
Scientific Paper」は必須アイテムのようですね。(第5版が数年前にでている
ようですので、さっそく購入しようと思います)

リンク集のページも論文の書き方などの情報が満載のようでしたので、本と合わせて
勉強に役立てたいと思います。

貴重なアドバイス、本当に有難うございました。




トップに戻る
便利な医薬リンク集さやか 22124/19-15:36
 記事番号2209へのコメント

追伸です。
先ほど、こちらのリンク集で科学論文の書き方をまとめたサイトを見つけました。

「Door to Medicine-医薬への道」
http://www.biwa.ne.jp/~fumika/

「雑誌、投稿、出版」の項目の、「若手研究者のお経」というサイトのリンク集を見てく
ださい。