翻訳なんでも相談室 
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳新発売の英和辞典2種-投稿者:Takacjo(4/25-09:48)No.2256
 ┣┳Re:新発売の英和辞典2種-投稿者:Addie(4/25-14:38)No.2258
 ┃┗━Re:新発売の英和辞典2種-投稿者:Addie(4/26-20:06)No.2262
 ┗┳Re:新発売の英和辞典2種-投稿者:ごんべえどん(4/27-11:31)No.2270
  ┗━Re:新発売の英和辞典2種-投稿者:Addie(4/29-22:50)No.2276


トップに戻る
新発売の英和辞典2種Takacjo 22564/25-09:48


皆さんこんにちは、Takacjoです。
辞書についての話が盛り上がっていますね。
ところで、最近、2種類の英和辞典が相次いで出ました。
三省堂のグランドコンサイスと大修館のジーニアス大英和です。
辞書好きの私は、早速、本屋へ行って手に取って見ました。

久々の大型辞書の登場というところですが、前者が8,000円、
後者が14,800円(どちらも、記念特価です。特価というとすぐ
とびついてしまいたくなる私です)。どちらも、専門用語もかなり
詳しく、語法等も充実しているようです。

両方となると手が出ないし、じっくり選んで一方にしようと思って
います。ただ、ジーニアスは大型で扱いにくい感じです。私は、
一般の辞書で一番使うのは、小学館プログレッシブ3版、ランダム
ハウス2版、リーダーズ2版、リーダースプラスの順です。研究社
大英和5版デスク版は大きすぎて滅多に使いません。
CD版では海野さんの辞書だけですが、今後は、CDを買い揃えて
行くことになりそうです。したがって、こんどの新刊を買うのが紙版
では最後かなという気がしています。グランドコンサイスは、手元に
置いて引けるという点でプログレッシブの替わりになりそうです。

皆さん、ごらんになった方の感想等、お知らせくだされば幸いです。


トップに戻る
Re:新発売の英和辞典2種Addie 22584/25-14:38
 記事番号2256へのコメント


>ところで、最近、2種類の英和辞典が相次いで出ました。
>三省堂のグランドコンサイスと大修館のジーニアス大英和です。
>辞書好きの私は、早速、本屋へ行って手に取って見ました。

えっ ジーニアス大英和でました?今年初頭に出るっていう
話が4月に延びたというので、本屋さんに行くたびに辞書
コーナーを見にいっていたのです。明日、でかける用事が
あるので、早速、見に行ってきます。
最近は、もっぱら、CD-ROM版の辞書を使っています。
普段、ちょっと見る程度には、ジーニアスを愛用している
ので、大英和がでるの楽しみにしていました。ランダム
ハウス大英和と比べてみるのも、ちょっと楽しみ。


トップに戻る
Re:新発売の英和辞典2種Addie 22624/26-20:06
 記事番号2258へのコメント

さっそく、本屋さんに行って両方見てきました。

ちょうど、2つ並んで置いてあったのですが、見比べて
みた第一印象は、グランドコンサイスの方が、2色刷の
せいでしょうか、見やすいように思えました。

わたしは、現在、ランダムハウス、リーダース、リーダースプラス、
ビジネス技術実用英語大辞典(海野さん)を中心に、後は、専門別の
辞書を使っていますので、特に、今必要かというと、そうでもない
ような感じがしましたので買わずに帰ってきました。

また、今度、時間があるときに、じっくり見てみようと
思っています。








トップに戻る
Re:新発売の英和辞典2種ごんべえどん 22704/27-11:31
 記事番号2256へのコメント

三省堂GRAND CONCISEは、私がいま使っている同社の
「EXCEED英和辞典」(小さな辞書です)を何倍にも
増強した内容です。

コンピュータ用語をはじめ、トレンディな言葉もすごく
充実してまして、EXCEEDで目が疲れやすかった私にとっ
てはかなり重宝できそうです。

ということで私はすぐに購入しました。これを買ってから
他の大型辞書類はほとんど目を通さなくなりました。


トップに戻る
Re:新発売の英和辞典2種Addie 22764/29-22:50
 記事番号2270へのコメント

2日ほど前に、今は必要ないと言い切ったわたくしですが、
その舌の根も乾かぬうちに、グランドコンサイス買って
しまいました。というのは、すごく短い単語なのですが、
どの辞書にも載っていなくて、困っていたのですが、買い物の
ついでに、近所の書店に立ち寄って、試しにを引いてみたら
載っていたので思わず買ってしまいました。(爆)

コンピュータ用語や新しい言葉が豊富で、きょうも、
仕事中、かなりお世話になりました。