翻訳なんでも相談室 
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳コンピュータ関連翻訳の参考書-投稿者:ぽっさむ(5/12-10:41)No.2361
 ┣┳こんなものはいかがですか?-投稿者:ペトロシアン(5/14-13:03)No.2373
 ┃┗━Re:こんなものはいかがですか?-投稿者:ぽっさむ(5/15-00:24)No.2377
 ┗┳Re:コンピュータ関連翻訳の参考書-投稿者:すず(5/18-10:23)No.2386
  ┗┳Re:コンピュータ関連翻訳の参考書-投稿者:びょうやく(5/18-11:19)No.2389
   ┗━Re:コンピュータ関連翻訳の参考書-投稿者:ぽっさむ(5/21-00:54)No.2402


トップに戻る
コンピュータ関連翻訳の参考書ぽっさむ 23615/12-10:41

はじめまして、非常に有益なサイトを見つけ感動しました。
4月から首都圏で某大手翻訳学校に通い始め、
コンピュータローカライズを学んでいます。
講義が添削形式で今ひとつ物足りません。。
自分は文系出身で、コンピュータの知識は深くありません。。
メモリーの増設、HDの交換程度のことはできますが。
そこで、現在コンピュータ関係の翻訳をされている方で、
コンピュータ概説、あるいは読み物で、これは参考に
なります、というお勧めの本がありましたら教えていただき
たいのですが。
コンピュータといっても広範だと思いますが、何でも構いません。
文系出身にもとっつきやすいものがよいです。
どうぞよろしく御願いします。

トップに戻る
こんなものはいかがですか?ペトロシアン 23735/14-13:03
 記事番号2361へのコメント

ぽっさむさんは No.2361「コンピュータ関連翻訳の参考書」で書きました。

>そこで、現在コンピュータ関係の翻訳をされている方で、
>コンピュータ概説、あるいは読み物で、これは参考に
>なります、というお勧めの本がありましたら教えていただき
>たいのですが。

[Petrosian]
はじめまして、ぽっさむさん(^^)。
某外資系コンピュータ関連企業で翻訳を担当しているペトロシアンです。

>コンピュータといっても広範だと思いますが、何でも構いません。
>文系出身にもとっつきやすいものがよいです。

[Petrosian]
僕も実は文系出身で、学生時代はワープロさえ触ったことがありませんでし
た(笑)。
CD-ROM付きのPC関連書籍など、とっつきやすくわかりやすいものはたくさん
あると思いますが、推奨されている必須図書を2点ばかりご紹介します。ち
なみに書籍ばかりでなく、PC/IT分野の月間雑誌にも目を通さないと、新し
い技術や用語に乗り遅れるので注意が必要ですね。

日経BP社
「最新パソコンOS技法・増補改訂版」
「最新パソコン技術大系2001」

役に立つサイト(あまりに有名なのでご存知かもしれませんが):
http://itpro.nikkeibp.co.jp/index.shtml

以上、ご参考までに。ほかの方のコメントもあるといいですね。
[Petrosian]


トップに戻る
Re:こんなものはいかがですか?ぽっさむ 23775/15-00:24
 記事番号2373へのコメント

ペトロシアンさん、早速のコメントいただき大変ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
貴重な現場の方のご意見、今後も参考にさせていただきます。
また書き込みさせていただくこともあると思いますので、
よろしく御願いいたします。

ぽっさむ


トップに戻る
Re:コンピュータ関連翻訳の参考書すず 23865/18-10:23
 記事番号2361へのコメント

はじめまして。

私も文系出身のコンピュータ系翻訳者です。
まだ全然知識がなかった頃は、雑誌の口コミの良かった
「日経パソコン」を定期購読していました。
これはお勧めです。
コンピュータ全般の話題がまんべんなく取り上げられる他、
最新トピックもタイムリーにカバーされているし、しかも解説が
分かりやすく懇切丁寧です。
読み始めの頃は内容が難しく感じ、なかなか読み進むことが
できませんでしたが、その頃はたいした仕事もなくヒマだったことも
あり、毎号(隔週発行です)広告以外の記事を全部読むように
していました。
4、5年購読していましたが、最近物足りなくなってしまい(^^;)
去年創刊された日経ネットワークに切り替えて購読中です v

お互いがんばりましょう〜


トップに戻る
Re:コンピュータ関連翻訳の参考書びょうやく 23895/18-11:19
 記事番号2386へのコメント


すずさん、みなさん、こんにちは。
日経パソコンは、一年くらい前に何度か内容を見たことがあるの
ですが、当時は、誌面に占める広告の比率が非常に大きく、
パソコン操作などに関する解説記事なども、コンビニで売っている
ようなパソコン雑誌の方がカラフルで分かりやすいように感じました。
ただし、これは、あくまで約一年前の誌面に対する私の印象です。
おそらく日経パソコンは、大きな書店に実物サンプルがあると
思います。

びょうやく


トップに戻る
Re:コンピュータ関連翻訳の参考書ぽっさむ 24025/21-00:54
 記事番号2389へのコメント

すずさん、びょうやくさん、こんにちは、
コメントいただきありがとうございました。
参考になりました。
まだまだ道は遠いですが、頑張ります。
またなにかありましたら、よろしく御願いします。