翻訳なんでも相談室 
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳トライアルの結果が来ないんです-投稿者:Kapi(5/22-09:53)No.2410
 ┣┳Re:トライアルの結果が来ないんです-投稿者:ぞう(5/22-10:08)No.2411
 ┃┗━Re:トライアルの結果が来ないんです-投稿者:Yoshi(5/22-14:24)No.2412
 ┣━Re:トライアルの結果が来ないんです-投稿者:まさ(5/22-16:35)No.2413
 ┗┳Re:トライアルの結果が来ないんです-投稿者:夢のヒヨコ(5/23-00:53)No.2414
  ┗━返事は来たのですが、、-投稿者:Kapi(5/23-13:14)No.2418


トップに戻る
トライアルの結果が来ないんですKapi 24105/22-09:53

はじめまして。医薬翻訳勉強中のKapiと申します。
先月2社にトライアルを送りました。そのうち1社は締切日から1ヶ月以上経
過しても返事が来ないので、担当の方に「結果は出ましたでしょうか?」と
いう旨のメールを送りましたが、それから1週間返事なしです。
喫茶室の過去のログで「トライアルの審査にそんなに時間はかからない」と
のコメントを読みましたが、、結果が出てないのなら「まだです。」という
返事くらいくれたらいいのに、、と思うのですが。トライアルの出来がお話
にならないような結果なのなら早く「不合格でした」と言ってほしい。。

担当者に電話して「まだですかあ?」と聞くべきなのでしょうか?

まるで好きな人に告白して、ウンともスンともいわれなくてやきもきしてる
ような状態です。
トライアルを送ってもまったく返事なし!のエージェントって多いのでしょ
うか? ちなみにこの会社はスクールも持ってる大手です。
皆様のご経験をお聞かせ下さい。

トップに戻る
Re:トライアルの結果が来ないんですぞう 24115/22-10:08
 記事番号2410へのコメント

Kapiさん、こんにちは。私も同じような状況です。
トライアルを出してから1ヶ月ちょっと経ったところで担当者にメールを出して、1
週間経ったところです。でもこれ以上は何もしないつもりです。

Kapiさんがおっしゃる通り、好きな人へのラブレターと同じだと思うので、しつこ
くしたら嫌われそう。それにこちらが他の人に目移りしている状況の方が、振り向
いてくれたりするし。私が応募したところも大手で、本命ではあるのですが、忘れ
たふりして他の人を探しています(笑)。トライアルも提出するまでは毎日あっと
いう間に過ぎてしまうのに、待つ身になると1日1日が長いですよね。お互い、いつ
かモテモテになることを信じて頑張りましょう。


トップに戻る
Re:トライアルの結果が来ないんですYoshi 24125/22-14:24
 記事番号2411へのコメント

前のツリーに同じ質問がありました (「トライアルの結果」)
参考になるのではないでしょうか?

私個人の経験では、トライアルを受けてから約 2 ヶ月後に結果が来ました。

では。


トップに戻る
Re:トライアルの結果が来ないんですまさ 24135/22-16:35
 記事番号2410へのコメント

スクールを持っている大手翻訳会社のトライアルを受けられたとのことですが、ひ
ょっとして私がトライアルを送付したところと同じ会社かもしれません。もともと
結果が出るには四週間ほどかかります、ということだったのですが、一ヶ月半ほど
してから問い合わせのメールをしたら、一週間ほどして登録通知がきました。ぎり
ぎりで合格したのか、あまり需要のない分野だったために、翻訳者リストの最後に
付け足してもらったのか(あるいはその両方か)は、謎です。現在は別のトライア
ルに挑戦中です。


トップに戻る
Re:トライアルの結果が来ないんです夢のヒヨコ 24145/23-00:53
 記事番号2410へのコメント

Kapiさんは No.2410「トライアルの結果が来ないんです」で書きました。

>先月2社にトライアルを送りました。そのうち1社は締切日から1ヶ月以上経
>過しても返事が来ないので、担当の方に「結果は出ましたでしょうか?」と
>いう旨のメールを送りましたが、それから1週間返事なしです。

>
>まるで好きな人に告白して、ウンともスンともいわれなくてやきもきしてる
>ような状態です。
>トライアルを送ってもまったく返事なし!のエージェントって多いのでしょ
>うか? ちなみにこの会社はスクールも持ってる大手です。
>


どうもはじめまして、夢のヒヨコです。
今までの経験から1ヶ月たって合否の通知が全くないところは
諦めるようにしています。
但し、トライアル後合否の通知もないので
落ちたとばかり思っていたら半年も経ってから
突然電話をしてきて、「明日から派遣で事務所まで来て欲しい」と
いう少し困ったところもありました。
本当に翻訳者が不足していて募集しているところは
合格後登録してすぐに仕事が来て定期受注に結びついています。

不合格でも通知してくれるところもあれば
全くないところもありました。
通常の業務を優先されるのはもちろん
十分に理解していますが、わざわざ郵送でなくても
合否の通知だけであればメール1本で済むことだと
思うのですが。

特に、手書きの履歴書を書いたところで
合否の通知がないと本当に無駄な時間を
過ごした気分になります。


トップに戻る
返事は来たのですが、、Kapi 24185/23-13:14
 記事番号2414へのコメント

皆様、いろいろコメントありがとうございます。結果が来ないというところも結構ある
のだということがわかりました。長い間何の連絡もせずいきなり仕事を依頼するところ
もちょっと困るけど、不合格を連絡しれくれないのはもっと困りますよね。。

実は、ぞうさんのコメントを拝見したすぐ後に某エージェントの担当者から電話があり
ました。出張中だったので、たったいま私の催促メールを読んだということでしたが、
な、なんと「トライアルは受け取ってない!」との返事でした。なんでも私が送信した
ころPCのメンテか何かがあり、メールが消えてしまったかもしれないとのこと。。なん
じゃそらあ?? 1ヶ月以上やきもきさせてこのお!と思いましたが、再送信させていた
だきました。これからまた1ヶ月やきもきしないといけないんでしょうかねえ。

メールでのトライアル提出は簡単で安いけど、確実じゃないのが怖いですね。
まあ、送信した後電話で確認しなかった私も悪いのですが、、これからのメール応募で
は確認するようにします。Wordのversionの違いとありますもんね。郵送で応募する方
が確実かな、と思う今日この頃です。