翻訳なんでも相談室 
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳賃上げ交渉はどのように?-投稿者:プリティウーマン(5/23-16:27)No.2421
 ┗┳Re:賃上げ交渉はどのように?-投稿者:LimaLima(5/24-22:19)No.2436
  ┗━Re:賃上げ交渉はどのように?-投稿者:フリー翻訳者(5/25-10:38)No.2449


トップに戻る
賃上げ交渉はどのように?プリティウーマン 24215/23-16:27

医薬翻訳で最近独立したものです。
今、契約しているエージェントは最初の契約社だったということもあって、あちらの呈示のまま、
英日1200円で仕事を受けています。
自分が得意でない分野の仕事も来るだろうし、仕方がないかと思ってOKした金額ですが、
最近は、とにかく途切れなく仕事が来るし、(これ自体は大変ありがたいと思ってます)、結構な
ボリュームのものもあるので、なんだか割に合わない気がしてきました。
そこで、賃上げ交渉なんかは可能かなと思い始めました。
どなたかエージェントとこのような交渉をされた方、どんなふうな状況でどのようにされたか
参考に教えていただけませんか?
ちなみに、別のエージェントから翻訳以外の仕事も頂いており、単価は2.5倍ほど違います。
この単価で認めてくれるところがあるならそれくらいの料金で交渉できればうれしいのですが・・・。

トップに戻る
Re:賃上げ交渉はどのように?LimaLima 24365/24-22:19
 記事番号2421へのコメント

プリティウーマンさん はじめまして

みなさん関心の高い話題だと思いますが、遠慮なさっているよう
ですので口火を切らせてください。

連続して仕事をいただける実力をお持ちでしたら、別の会社のトライアル
を受けても合格する可能性が高いと思います。医薬分野でしたら、
もう少し高いレートが多いのではと、門外漢ながら感じています。

その上で、「他社からXXXX円の仕事を多く頂いていますので、1200円の
お仕事はお引き受けできないことがあります」という話のもっていきかた
はいかがでしょうか?

他のかたから、いろいろとコメントがつくのを期待しています。


トップに戻る
Re:賃上げ交渉はどのように?フリー翻訳者 24495/25-10:38
 記事番号2436へのコメント

>その上で、「他社からXXXX円の仕事を多く頂いていますので、1200円の
>お仕事はお引き受けできないことがあります」という話のもっていきかた
>はいかがでしょうか?
皆さん、こんにちは。
プロ野球で言えば、二軍選手から、一軍選手に昇格して、エージェントとの相互
依存関係が、深くなったと認識できるならば、LLさん提案の「アメリカ式賃上
げ」や、「日本式」に、引越し代や子供の保育代などの口実で、ウエットに
交渉するのも、一案ですよ。