翻訳なんでも相談室 
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳効率的な「日本語文章力」のつけかた-投稿者:REFIGHT(5/23-21:37)No.2424
 ┣┳Re:効率的な「日本語文章力」のつけかた-投稿者:国語国文科卒業生(5/24-23:32)No.2439
 ┃┗━Re:効率的な「日本語文章力」のつけかた-投稿者:REFIGHT(5/25-00:04)No.2441
 ┗━Re:効率的な「日本語文章力」のつけかた-投稿者:Kent(5/25-00:22)No.2443


トップに戻る
効率的な「日本語文章力」のつけかたREFIGHT URL24245/23-21:37

みなさん、はじめまして。私は、REFIGHTというものです。
現在、翻訳家を目指して、翻訳を勉強中のものです。初書き込みですが、
よろしくお願いします。

翻訳の仕事をやるためには、外国語の知識はもちろんのこと、「日本語文章
力」も求められるかと思いますが、これ(文章力)を効率的に身につける方法
は何かないでしょうか?

みなさんのお知恵を貸してください。

トップに戻る
Re:効率的な「日本語文章力」のつけかた国語国文科卒業生 E-mail 24395/24-23:32
 記事番号2424へのコメント

効率的もなにも,文章の達人が書いた名文を書き写してみるのが一番いいです。

辰農和男著「文章の書き方」(岩波新書)をはじめとして,日本語の指南書はたくさ
んありますが,要するに自分で書いてみないと身に付きません。

これは私の持論でなく,確か呉茂一さんか誰か名文家の持論です。

少なくともきっちりした国語の辞書だけはお手元に置かいて,引くようにされた方
がよろしいでしょう。


トップに戻る
Re:効率的な「日本語文章力」のつけかたREFIGHT 24415/25-00:04
 記事番号2439へのコメント

アドバイス、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。


トップに戻る
Re:効率的な「日本語文章力」のつけかたKent 24435/25-00:22
 記事番号2424へのコメント

別のフォーラムで紹介された本ですが、日本語文章力ということをわかりやすい日
本語を書くということと考えると、「日本語の作文技術」(本多勝一著、朝日文庫
)がためになると思います。語順や読点の位置などからわかりやすい日本語を分析
しています。ここで紹介された原則に従って文を書けば、わかりやすい日本語が書
けるという点では「効率的」だと思います。

Kent