翻訳なんでも相談室 
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳12 インチでのTradosの使い心地を知りたいのです-投稿者:みりこ(8/20-02:16)No.2864
 ┗┳Re:12 インチでのTradosの使い心地を知りたいのです-投稿者:おせっかい2(8/20-11:53)No.2866
  ┗┳Re:12 インチでのTradosの使い心地を知りたいのです-投稿者:みりこ(8/23-01:36)No.2879
   ┗━蛇足です。-投稿者:おせっかい2(8/23-02:31)No.2880


トップに戻る
12 インチでのTradosの使い心地を知りたいのですみりこ 28648/20-02:16

やはり新規投稿させていただきます。
(トップに表示されると思っていた^^;)

最近フリーで翻訳を始めました。
ときどき図書館とかで翻訳したいので、
ノートパソコンの購入を検討しています。
バッテリーの持ち時間は14インチクラスのものは
2時間ぐらいのが多いみたいですね。
あっというま〜になくなっちゃいますよねー。

もうちょっと長時間つかえる機種となると、
どうしても 12 インチクラスの機種になってしまうようです。
個人的には4〜5時間つかえればよいと思っています(バッテリー交換なし
で)。

「SONY VAIO PCG-R505」 か
「IBM ThinkPad i 1620」を購入したいのですが

やはり12インチでは無理があるのでしょうか?
ショップで実物を見るとXGA(1024x768)にも対応しているせいか
なんとか使えそうな気もしました。

でも...数時間使うとなると実際には疲れてしまうような気もします。
実際に使っておられる方がいらっしゃったら使い心地を教えていただけると
助かります。Trados も使用する予定です。

みりこ

トップに戻る
Re:12 インチでのTradosの使い心地を知りたいのですおせっかい2 28668/20-11:53
 記事番号2864へのコメント

12インチXGAでTRADOSを使っている人はあまりいないでしょう(笑)。

12インチのSVGA(800*600)を以前使用しておりましたが、
TRADOSを使用しての作業は非常にやりにくいものでした。

同じ12インチでもXGAなら、表示できる情報量は増えるはずです。
ですが、情報量が多くなるように画面を設定すると、字が細かく
なり過ぎて非常に見にくくなるはずです。14インチクラスのXGAと
同じ情報量での使用は難しいでしょう。

現在は、13.3インチXGAのノートをサブで使用しています。
家の中のどこでも仕事ができるという快適さは捨てがたい
のですが、メインマシンの15インチXGAでやった場合に比べて、
どうしても誤字、脱字などのミスが多くなります。

画面の見やすさ、つまり物理的な大きさや解像度の高さは
翻訳品質に与える影響が大きいので軽視できないと思います
よ。


トップに戻る
Re:12 インチでのTradosの使い心地を知りたいのですみりこ 28798/23-01:36
 記事番号2866へのコメント

おせっかい2さん
なるほど、やはり12インチは向かないみたいですね。
14インチ以上を探します。そうなると今度はOSがネックになって
選択肢が狭まるかも。Tradosは、2000が安定するらしいですよね。
14インチでWin2000の機種っては少ないという話を聞きました。
何はともあれありがとうございました^^

みりこ


トップに戻る
蛇足です。おせっかい2 28808/23-02:31
 記事番号2879へのコメント

みりこさんは No.2879「Re:12 インチでのTradosの使い心地を知りたい
のです」で書きました。
>14インチでWin2000の機種っては少ないという話を聞きました。

それは、出荷状態でWin2000を搭載している機種が少ないという
ことでしょうね。実際にはWin MEの機種でも、Win 2000をインス
トールできるものが多いはずですよ。Win 2000対応をうたってい
る機種もありますし、メーカーに問い合わせれば、教えてくれる
のではないでしょうか。